Interview

The Birthdayの“その先”を感じさせるニュー・アルバム『NOMAD』が暗示するものとは?

The Birthdayの“その先”を感じさせるニュー・アルバム『NOMAD』が暗示するものとは?

究めたいのはやっぱりグッドメロディをやりたいんですよ。いいメロディだったらいいリフも浮かぶし、パッと「あ、これいいね」ってなる

「GHOST MONKEY」で手応えがあったあと、急にたくさん曲が出来ていったんですか?

チバ それぞれの曲のモチーフの中には、ずっと昔からやってるやつを引っ張り出してきたものもあるよ。

「抱きしめたい」のインタビューのときに、「みんなは忘れちゃってるかもしれないけど、“これ使えそう”っていうのを、リハの音源の中からピックアップしてった」と言ってたもんね。

チバ そうそうそう。新しく何か思いついたら、それはもちろん楽しみなんだけどね。で、今回はトータルで20個近くのモチーフを出してみて、アルバム作りに入っていった。だから今回のアルバムに入んなかったやつは、もしかしたら次のアルバムに入ってくるかもしれない。そういうやり方ですね、いつも。

自分が面白いと思ったモチーフを聴かせるときって、どんな感じなんですか?

チバ 「こんなのあったの、覚えてる?」みたいな(笑)。

はははは! 出して全然反応しない場合もあった?

チバ うん。どうしても忘れちゃってるからさ。その中から、「あれ、良かったよねえ」っていうのが出てきたりして。

「夜明け前」はどんな感じで作っていったんですか?

チバ 「夜明け前」はねえ、ハルキのベースから始まってるんだっけ?

フジイ チバくんが「こんなベース弾いてみて」っていつもの感じで言って、なんとなくハルキが弾いたら、僕はすぐあの♪ケンケンケラッケッケン♪っていうギターを弾いてた。そういうモチーフは、ベースが出来るとギターはすぐに決まるので。 で、その合間合間に歌を入れて、「じゃあ、このモチーフ、今日はここでおしまい」みたいな感じでストックされていった。

今回、バンドとして新しいことをやろうという意識は高かったんですか?

チバ まあ、その辺は考えてないからなあ……。 何て言うのかな、新しいことっていう感覚はあんまし俺にはないな。 そのときそのときの、やりたいこと。

フジイ たとえば「夜明け前」は、今までにないテイストだったし面白かったから仕上げた。 でも、そんなに特別新しいことをやりたいっていう感じもないんです。どっちかって言ったら“究めたい”感じがある。究めたいのはやっぱりメロディなんで、グッドメロディをやりたいんですよ。いいメロディだったらいいリフも浮かぶし、パッと「あ、これいいね」ってなる。単純にそこなんですけど。

それは自分だけじゃなくて、ドラムやベースも含めて、いい感じになりそうだなと。

フジイ うん、ドラムやベースを含めて、すごくピンと来る感じ。それが大事。ピンとくるツボみたいなのは、各々違うんですけど。

アルバム最後の「月の上のイライザ」のエンディングがいちばんキレイだった。最後のギターのフィードバック音でキュンとする。これはどっちのギター?

フジイ (手を挙げる)

ああ。ここもピンスポット欲しい?

フジイ いや、ここは大丈夫です(笑)。

相当ナルシスティックなギターだよね。

フジイ ええっ? そうですか?

「このギタリスト、自分に酔ってるわ」って思いながら聴いてたんだけど(笑)。

フジイ ははは。いやいや。

チバ 酔っていいんだよ。酔っていこうよ。

フジイ すごくキレイなメロディだったんで、ちょっと汚したくなっちゃった(笑)。

チバ ははは! この曲を作ったときから、もうフジケンは「アルバムの最後の曲」って言ってた。俺の曲順は違ったけどね。

(一同笑い)

前作の『BLOOD AND LOVE CIRCUS』がこれまでの“集大成”で、今回の『NOMAD』は“その先”なんだろうなっていう感じなんだよね

アルバム・タイトルの『NOMAD』は?

チバ The Birthdayになってから、アルバムっていうよりかは、何かに使いたいなって思ってた。いわゆる「放浪」っていう意味の言葉って、たとえば「ジプシー」だったり「エグザイル」だったりがあるんだけど、そういうのとはまた別で「ノマド」っていう言葉があるっていうのは俺、前から知ってた。で、いつかそういう曲タイトルなのか、曲の中に出てきてもいいし、アルバムのタイトルでもいいかなと。

だとすると、なぜ今回それを選んだのかな?

チバ んー、なんとなく今回かなと思ったんだよね。

なんとなく、ですか(笑)。完成した『NOMAD』を聴いてみてどうですか?

チバ 意外にねえ、俺ねえ、全部通して聴いてないんだよね。 じっくりステレオの前で聴いたのはたぶん2回ぐらい。

僕にとっては今までにないパターンの曲が多かったので、意外だった。驚きと楽しみの多いアルバム!

チバ 意外だっていうふうに思ってもらえるのも楽しいけどね。 で、ちょっと思ったのは、俺はね、前作の『BLOOD AND LOVE CIRCUS』がこれまでの“集大成”で、今回の『NOMAD』は“その先”なんだろうなっていう感じなんだよね。今思えば前のアルバムで集大成みたいなニュアンスを感じてて、「バッハ~」を持ってったときに、「あー! この感覚な!」っていう感じが俺にはちょっとあったんじゃないかな。俺自身はそんなに「今までやったことのない」っていう感覚でもないんだけど、それでもなんか「あ、そういうことかな」ってちょっと思ったんだよね。 ずっと取材を受けてて、ふと帰りのタクシーの中かなんかで「そういうことかなあ?」って、ちょっと思った。

フジケンさんにとっての『NOMAD』は?

フジイ すごい気に入ってるッスよ。こうやってインタビューを受けていうちに、だんだん1曲1曲の演出が見えてくるアルバムだなあと思ったなあ。さっき言ってたピンスポの話じゃないですけど(笑)

チバ 出た! 出た出た出た出た出た出た!(笑)

フジイ 「あ、この曲はこうだな」っていうのが徐々に……。ってことは、すごくバラエティに富んでるのかなって思っちゃいますね。

チバ 出た、演出家、出たよー(笑)。

フジイ ははは! いやいや、さっきピンスポの話をしたから「もう照明の話をするんだ?」みたいなのがあって(笑)。

(一同笑い)

でもいろんな演出を呼んでるんじゃないですか。

フジイ すごく呼んでるアルバムだなと思ったんです。 っていうことは、すごい楽しいアルバムで、ハッピーな感じのライブになる!

ツアーも楽しみにしてます。ありがとうございました!

その他のThe Birthdayの作品はこちらへ

ライブ情報

The Birthday TOUR 2017“NOMAD”
5月27日(土)神奈川・横浜Bay Hall


6月2日(金)長野・長野CLUB JUNK BOX
6月4日(日)新潟・新潟LOTS
6月8日(木)埼玉・HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3
6月11日(日)千葉・柏PALOOZA
6月16日(金)三重・四日市Club Chaos
6月18日(日)岐阜・岐阜CLUB ROOTS
6月20日(火)岡山・岡山CRAZYMAMA KINGDOM
6月21日(水)福岡・小倉FUSE
6月23日(金)宮崎・宮崎WEATHER KING
6月24日(土)大分・大分T.O.P.S Bitts HALL
6月29日(木)広島・福山Cable
7月1日(土)愛媛・松山W studio RED
7月2日(日)高知・高知X-pt.
7月6日(木)京都・京都磔磔
7月7日(金)兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
7月9日(日)和歌山・和歌山SHELTER
7月15日(土)福島・郡山HIPSHOT JAPAN
7月17日(月)山形・酒田MUSIC FACTORY
7月21日(金)北海道・北見ONION HOLL
7月23日(日)北海道・釧路NAVANA STUDIO
9月15日(金)群馬・高崎club FLEEZ
9月17日(日)栃木・HEAVEN’S ROCK宇都宮VJ-2
9月18日(月)山梨・甲府KAZOO HALL
9月22日(金)大阪・堺東Goith
9月23日(土)滋賀・滋賀U★STONE
9月26日(火)岩手・大船渡KESEN ROCK FREAKS
9月28日(木)青森・青森 Quarter
9月30日(土)秋田・秋田Club SWINDLE
10月1日(日)宮城・仙台PIT
10月6日(金)島根・松江canova
10月7日(土)広島・広島クラブクアトロ
10月9日(月)香川・高松MONSTER
10月13日(金)石川・金沢Eight Hall
10月14日(土)富山・富山MAIRO
10月26日(木)福岡・福岡イムズホール
10月27日(金)熊本・熊本Django
10月29日(日)鹿児島・鹿児島キャパルボホール
11月2日(木)鹿児島・奄美ROADHOUSE ASiVi
11月4日(土)沖縄・桜坂セントラル
11月10日(土)愛知・Zepp Nagoya
11月11日(日)大阪・Zepp Bayside
11月18日(土)北海道・Zepp Sapporo
11月25日(土)東京・Zepp DiverCity Tokyo
11月26日(日)東京・Zepp DiverCity Tokyo

The Birthday

チバユウスケ(vo & g)、フジイケンジ(g)、ヒライハルキ(b)、クハラカズユキ(dr)。
2005年9月、チバユウスケが中心となって結成。2010年末から現在のメンバーに。
結成10周年となる2015年には、ベスト・アルバム『GOLD TRASH』をリリースし3度目の日本武道館公演を成功に収める。
2017年3月シングル「抱きしめたい」をリリース。5月にニュー・アルバム『NOMAD』をリリースして、27日からは全国ツアーがスタートする。

オフィシャルサイトhttp://www.rockin-blues.com/category/the-birthday

< 1 2