Interview

小芝風花、ドラマ「マッサージ探偵ジョー」で開花した新境地

小芝風花、ドラマ「マッサージ探偵ジョー」で開花した新境地

テレビ東京でオンエア中の土曜ドラマ24『マッサージ探偵ジョー』で、マッサージ店「ほぐす堂」の新人従業員・亜久里葉子(アグリ)役を演じ、そのキュートさで人気急上昇中の小芝風花。
映画「魔女の宅急便」(2014年/清水崇監督)で主演を務め、第57回ブルーリボン賞新人賞、第24回日本映画批評家大賞新人賞を受賞し、近年では女優としての活動の場を広げ、2017年には連続ドラマへの出演が相次いでいる。
今までは真面目な役が多かったと語る本人が、コメディ要素も存在する今作の、その天真爛漫な演技が、作品にドラマの幅を広げるエッセンスを加え、しっかり存在感を残している。
二十歳を迎え、今後大きな飛躍をするに違いない小芝風花がこのドラマで得たこと、そして“これから”を訊いた。

取材・文 / 大窪由香 撮影 / 荻原大志


『マッサージ探偵ジョー』の現場にある瞬発力

『マッサージ探偵ジョー』という、探偵ドラマ界に新たな新風を巻き起こす作品が現在放送中ですが、小芝さんが演じる阿久里葉子という役どころについて教えてください。

中丸(雄一)さんが演じる主人公の矢吹原丈は、人と接するのが苦手でコミュニケーション障害を持っている人なんですけど、マッサージの腕はとにかくすごくて。人が変わったようにマッサージをしては、ツボとか筋肉の張りを見て、この人がいつ何をしたのかを見抜ける能力を持っているんです。その能力を生かして事件を解決していくんですけど、人間嫌いでコミュ障の役なのでなかなか外に出ないんです。それで私が演じるアグリが、グイグイと事件の現場に引っ張って行きます。

ホームズにはワトソン、みたいに名探偵には名助手が必ずいるものですが、小芝さん演じるアグリはそういう役どころになるんでしょうか?

そうです。自称ワトソンです(笑)。

小芝風花

最初にこのストーリーを聞いた時、どんな印象を持たれましたか?

こういうコメディ作品に出るのは初めてで、今まで真面目な役が多かったので、楽しみ!な部分と、自分がコメディ作品でグイグイ前に出る役が出来るのかな?という不安はありました。でも、“今までいろんな探偵がいた、なんでも探偵にすればいいってもんじゃない”っていう最初のナレーション部分を読んだ時に、楽しみ!というのが上回りましたね。さらにそのナレーションの時に中丸さんが、今までのいろんな探偵のコスプレを披露するっていうことを聞いて、より放送が楽しみになって。実際に放送では、クオリティの低いコスプレ姿でオープニングにどんどん出てきて(笑)、そのゆるさがこの作品の売りだと思うので、すごく面白かったです。

初めてのコメディを演じてみて、いかがですか?

タイガーとマネーのコンビ、小澤(征悦)さんと和田(正人)さんのコンビがすごく面白くて。3回やったら3回とも違うお芝居をしてくるんですよ。引き出しもすごいし、毎回面白いアドリブを入れてくるし。
アグリもお二人についていかないといけないんですけど、次から次へとアドリブが入るから、めちゃめちゃ大変でした。スピード感というか、瞬発力がすごく大事で、あと勘のよさも大事なんですけど、それはまだ私の中にはないものだったので。
ある時、“私、本当にこれで大丈夫なんだろうか”と不安になった事があって、“絶対に足引っ張ってるよな…”って申し訳なく思っちゃいました。あのお二人を見て、すごく勉強になりましたね。まだまだ真似はできないですけど(笑)。

小芝さんもマッサージの勉強をされたんですか?

少しだけ。実際に専門学校に行って。2時間ぐらいなんですけど、マッサージのやり方、叩打法とか圧迫法とか基本的な事を一通り教えていただきました。教わった事を母の体で練習させてもらいました。でも私はマッサージをするシーンが少ししかなくて(笑)。休憩中に“ほぐす堂”の同僚役の与座(よしあき)さんと、ゲストの方をマッサージして、どっちの方がうまいですか?って、聞いたりしてました(笑)。

リラックスした楽しそうな現場ですね(笑)。では、主演の中丸さんの印象はいかがですか? 初共演になるんですよね?

そうなんです。テレビで見て思ってた通りのマイペースな方でしたが、お話すると面白いっていう、自分を作ることもなく、そのままの自然体な方でした。でもやっぱり面白いことに関してのセンサーはついてる方だなぁと(笑)。ジョーのリアクションとして、ジャニーズなのにこんな顔していいのかなっていう顔芸をされていたので(笑)、すごいなあって思いましたね。

小芝風花

エンディングの中丸さんのダンスも見どころですね。

一人でやるのって勇気が入りますよね。最初は私たちも一緒に踊るかもっていう話が出ていたんですけど、いつの間にかなくなってました(笑)。でもあのダンスを見た時に、あれは難しいから、なくなってよかったねっていう話になりました(笑)。

では、“ほぐす堂”の店主役、倍賞美津子さんはいかがですか?

普段はリラックスされているけど、役に対してとか、セリフや動きに対してとか、一つずつ整理されていく方だなあと思って。監督さんとお話されているのを聞いて、ただ指示されたからやるっていうのではなく、その指示されたように動くにはどうしたらいいのかっていうところまでしっかり考えられているんだなと、すごく勉強させていただいてます。

第一話を拝見しましたが、最後のところでミステリアスな一面をもっているんだなと。

そうなんですよ。この謎が物語の鍵になります。

そうなんですか。今後の展開に注目です。アグリのツインテールは最初からそういう設定だったんですか?

最初に監督さんやプロデューサーさんとお会いした時に、ツインテールとかいいんじゃないかって。ツインテールでも横なのか後ろの方なのか位置もいろいろあるので、それは衣装合わせの時にじっくり決めようっていうことになって。始まってみたら、結構高めでした。 イメージはセーラームーンみたいです(笑)。

衣装は探偵のコスプレがあったり。

そうなんですよ。ホームズっぽい格好はあれが最後なんですけど、ストーリーに合わせてコスプレをするシーンがあります。第2話でも制服着たりとか。私服の時もあるんですけど、私服も基本奇抜というか、小学生みたいな格好してるのでコスプレみたいなもんなんですけど(笑)。髪飾りも毎回変えてくれたりとか、髪も基本ツインなんですけど、それをおだんごにしたり巻いてくれたり、シチュエーションに合わせて変えてくださっているんです。衣裳や小道具に関しても、ここまで変化のある役は、初めてだったので、それもめっちゃ楽しかったですよ。1話はホームズだからヒゲがついたペン、2話はウサギがついていたり。小道具にもこだわってくださっているので、ぜひそこにも注目してほしいです。

小芝風花とアグリとの共通点

小芝風花

撮影で一番大変だったのはどんなことですか?

30分ドラマとはいえ1ヶ月半で12話分撮ったので、スケジュールがもう大変でした。一日の撮影分量がかなり多くて。私はあまり喉が強くないので、アグリみたいに声を張って話してると、どうしても最後はかすれてきて。それはちょっとやばいなぁと思ってました。5、6話に関しては、3、4日で撮っちゃったんですよ。ビックリしました。5話に関しては撮影がすべて、ワンシーンワンカットでしたし。本当にハードでした。

アグリと小芝さんの共通するところはどんなところでしょう?

楽しいことが大好きなところはやっぱり似てますね。私は今までずっとインドアだったんですけど、最近、外に出て友達とご飯行ったり遊んだりするのがようやくできるようになって、それが楽しくて。そういう、私の中で変わってきた部分とアグリちゃんってちょっと似てるのかなあって。テンション的には思います。

それでは、これからの見どころを教えてください。

この作品の面白いところは、すっごいふざけてるのに最後はいい話にしようとするところなんですよ(笑)。最初すごいワチャワチャしてて展開も変なことになってるのに、犯人の動機とか被害者の思いとかをすごい真剣に語るところもあって、それがうまく共存してるのが面白いんですよね。4話も最初はすごくふざけてるのに、最後は真面目な感じでホロってなる。その感じがその後もずっと続くので、たぶん飽きないんじゃないかなと思います。また、よく停滞しがちな5話6話は特殊な回で、かなり挑戦しているので楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

笑いもあり、感動あり、そしてちょっとセクシーもあり。

そうですよ。毎回セクシーがあります(笑)。特に第一話の横山(めぐみ)さんには私もビックリしました。あの、マッサージされて“気持ちいい”ってなるところの表現の仕方は、セクシーにいくのか、面白くいくのかは演者さん次第なんです。なので、そこも見どころの一つですね。このドラマはテンポよく進んでしまうので、少しも目を離さないでいただきたいです。30分しかないので、ちょっとトイレに立ったりとかしたら、ストーリーについていけるかなっていう心配があるので(笑)。土曜日の24時っていう時間帯もいいなと思っているんです。一週間お仕事だったり学校だったり、ああもう疲れたしんどい!っていう気持ちでも、翌日は日曜日だから夜更かしも大丈夫だと思うので、『マッサージ探偵ジョー』を見て、疲れをほぐしてほしいなと思います。

小芝風花

見た後、日曜日にマッサージ屋さんに予約を入れる、なんてこともあるかもしれないですね(笑)。

あと、アマゾンプライムでは『アグリのツボコーナー』っていう、毎回役立つツボを教えるコーナーもあるので、ぜひアマゾンプライムに入ってる方はそちらもお願いします! 初めてコーナーを持たせてもらったから、もう楽しくて楽しくて。ダイエットのツボなんかもあります。ぜひ見てみてくださいね!

1 2 >