Column

今だからこそ遊びたい! シューティングゲーム5選

今だからこそ遊びたい! シューティングゲーム5選

シューティングで名を馳せたケイブはスマホへ
『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』

最初に紹介した『弾銃フィーバロン』をはじめ、『デススマイルズ』シリーズや『怒首領蜂』シリーズなど、数多くのシューティングをゲームセンターで展開してきたのが、シューティングメーカーの雄、ケイブだ。現在はスマホを中心にゲームを展開しており、中でも2015年4月にリリースされた『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』(以下、『ごまおつ』)は運営開始して2年経過した今も人気の高いシューティングゲームとしてスマホに君臨している。

「運営」と書いたとおり、ここまで紹介してきたシューティングゲームと違って、いまどきのスマホゲームらしく運営型となっている。ガチャでキャラを引いて、素材を集めてキャラを強化し、定期的に開催されるイベントをこなして……と、イマドキのスマホゲームな作りになっている。キャラを育てていく感じや、イベントごとに得意な編成に切り替えていく部分など、これぞスマホのゲームと言えよう。

そういったスマホゲーならではの運営要素はもちろんのこと、『ごまおつ』はシューティングゲームとしてしっかりとした面白さがある点をまずは評価すべきだ。

シューティングゲームの気持ちよさとは、敵を倒したときの爆発演出や爆発音にあると思っているのだが、そこはさすがケイブ、倒していくだけで本当に気持ちよく作られている。操作はスワイプして自機を移動、弾はオートで発射されるので、やってることはスマホの画面をなぞっているだけだが、画面に出現する敵をバババンとなぎ倒していく感覚がとても気持ちよく作られている。その気持ちよさはサウンド込みだと思うので、本作を遊ぶときはしっかりとその音も込みで楽しんでほしい。

『デススマイルズ』と同じ世界観にすることでこれまでのケイブファンにも訴求しつつ、可愛らしいキャラクターを用意することで新たなファンもつかみ、この2年間安定した人気を誇っている。無料で始められるので、まずは始めてみてはいかがかだろうか。



ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~
オフィシャルサイト
App Store -itunes-でダウンロード
Google Playでダウンロード
©2015 CAVE Interactive CO., LTD.


以上、5本紹介してきたがいかがだっただろうか。過去のアーケードゲーム移植もいくつかあったが、家庭用ゲーム機で完全オリジナルシューティングもこれからまだ控えているし、再び盛り上がってくる機会をうかがっている。あれこれ策を練ってシューティングゲームを世に送り出そうとしているクリエイターもいると聞くので、今回紹介したタイトルの中でどれか気になるタイトルが1本でもあれば、シューティングゲームファンとして嬉しく思う。

P.S.
2017年8月にスマホで配信された『アカとブルー』もぜひ紹介したかったのだが、これはまた次の機会にしよう。

文 / 松井ムネタツ

<1456