黒選!メディアコンテンツ研究家・黒川文雄がテーマで選ぶ 3+1  vol. 9

Column

永遠の25歳(!?)任天堂「マリオ」の“初体験”をプレイできるおすすめソフト4選

永遠の25歳(!?)任天堂「マリオ」の“初体験”をプレイできるおすすめソフト4選

突然ですが、「2017年3月3日」と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか…?

一般的にはひな祭りを思い浮かべるでしょう。ですが、恐らくこのサイトの読者でゲームに詳しい方は、Nintendo Switchの発売日を思い浮かべるのではないでしょうか。発売以来、好調な売れ行きを示していて、発売から3ヶ月経っても入荷待ちの状態が続いています。

しかし任天堂からもう一つ、2017年3月3日にオープンした「マリオポータル」というwebサイトの事をご存知の方は少ないかもしれません。
1981年、アーケード版「ドンキーコング」のプレイヤーキャラクターとしてデビューしたマリオは、今では世界的に大ヒットし、多くの人が知る任天堂のマスコットキャラクターです。そのマリオの専用ポータルサイトが3月3日にオープンしたのです。
ちなみにマリオの年齢をご存知ですか?一説では25歳、とも、26歳、とも言われています。いつまで経っても元気いっぱい、永遠の25歳ですね!

マリオポータルのサイトが開設された後、3月23日にはAndroid版「スーパーマリオラン」がリリースされ、4月28日にはNintendo Switch版「マリオカート8デラックス」発売されました。そして2017年冬には「スーパーマリオオデッセイ」の発売も予定されています。2017年はまさに、マリオ尽くしの一年になりそうです。

マリオ誕生以降、マリオが登場するゲーム作品は様々なジャンルに展開され、アクション、スポーツ、レース、パズル、対戦格闘等、「マリオシリーズ」といえる作品は多岐にわたっています。 今回は、マリオ尽くしになりそうな2017年を記念して、歴代のマリオシリーズの中で「初めて導入・採用された新機能や新要素」に着目。マリオの「初体験」をプレイできる作品としておすすめのタイトル4本を紹介したいと思います。

最終ページには投票もありますので、皆さんどんどん投票してください!

ではどうぞ!

1 2 3 4 5 6 >
vol.8
vol.9
vol.10