Interview

RIRI 17才。歌声から伝わる圧倒的な高揚感、英語と日本語のバランス感覚が絶妙な2nd EP

RIRI 17才。歌声から伝わる圧倒的な高揚感、英語と日本語のバランス感覚が絶妙な2nd EP

「あ、自分も頑張んなきゃな」ってすごくこう、“炎が湧いてくる”感覚がする!(笑)

今年の春と去年の夏とでは、海外のスタジオでの感じ、制作の感じは変わりましたか?

今回は、去年の夏に行ったときよりも、ちょっと慣れました。最初のときは初めて会う人たちが多くて、「ああ、こういう感じのスタジオでやるんだ」とか、そういう雰囲気をいろいろ味わって、初めてのことがいっぱいあったんですけど、今回はもう、「ハーイ! 久しぶりー!」みたいな感じで入って、仲良くノリで作っていった感じでした。1回目もすごく楽しかったんですけど、2回目はもっと慣れた感覚、もっと楽しんで音楽に乗りながら制作を楽しめた感覚があった気がします。

海外のスタッフから、ティーンエイジャーだからっていう特別扱いはあったの?

んー、特にないのかなあ。べつにないですね。あんまり年齢を気にしてないですね。

今、世界卓球とか将棋とか、日本のティーンエイジャーがバリバリ活躍していることは、どう感じてますか?

なんか、燃えますね。

なんで燃えるの?(笑)。

やっぱり同じ世代で、すごく頑張ってる人がたくさんいるから、「あ、自分も頑張んなきゃな」ってすごくこう、“炎が湧いてくる”感覚がする!(笑)

ははは!

「もっと頑張んなきゃだな、自分も!」みたいな。うん。ホントにカッコいいなって思うし、そういう頑張ってる人ともっと友だちになりたいって思ったりしますね。そういう人にインタビューしてみたいなって思ったりしてます。

楽しそうだな、そのインタビュー!

私も世界を狙いたい。日本でも頑張りたい。両立という感じで、上手くやっていきたいと思っているって感じかなあ。

ところで、学校の勉強は大丈夫なの?

定期テスト前は、さすがにヤバイので予定をいれないでって言っていますけど、どうしても入っちゃうときもあったりするので、前々からちょっとずつやるしかないですね(笑)。

けっこう地道じゃん(笑)。

そうですね(笑)。地道にやってる感じですかね、いつも。

自分的には、初めての海外のライブがすごいいい形で終わった感じがする

たとえば世界に出るとしたら、どんなライブをやりたいですか?

3月に制作でアメリカに行ったときに、「South By Southwest (SXSW)」にも出てきて。

どうだったの?

めっっっちゃ楽しかったです。海外で、ちゃんとしたライブハウスでライブをするのは初めてだったので、最初はちょっと「どういう感じなんだろう?」って思ってたんです。当日、メイクとか準備してる時間に、お客さんが全然いなくて(苦笑)。「あれ? 大丈夫かな?」っていう感じだったんですけど、始まるときにはバーって集まってくださって。歌い始めてからも来てくれる人がいて、そこでコール&レスポンスをやってみたんです(笑)。

やったのか!(笑)

そう、やってみたんですよ!(笑) どんな感じなのかなと思ってやってみたら、海外の方ってやっぱりメッチャノリが良くて! 一緒に歌ってくれる感じが、メッチャ気持ち良くて(笑)。こっちが逆に「楽しませてもらった」じゃないけど、もうホンット楽しかった。自分的には、初めての海外のライブがすごいいい形で終わった感じがする。

日本でも、海外でも、いっぱいライブしたいなって、すごい思いました

「世界に出て行くっていうのはどういうことなんだろう」ってことの一部を、もう見てしまったんだね。

そう! メッチャ良かったんですよ。そのときは7曲歌って、その時点でいちばん曲数の多いライブだったんですね。だから、「けっこう長い感じがするのかな」と思ってたりしたんですけど、あっという間でした。「えっ、もう終わりかあ」みたいな感じで、「もっとステージに立ってたい!」っていう思いが半端なくて、「もっとライブしたいな!」ってますます思いました。

それは日本でも? アメリカでも?

日本でも、海外でも、いっぱいライブしたいなって、すごい思いました。

最後に、今年の夏フェスは?

オープニングが多いので、3、4曲で15分とか20分とかのセットになります。ぜひたくさんの人に見に来てもらいたいなあ。頑張ります!

楽しんできてください。

ありがとうございました!

その他のRIRIの作品はこちらへ

ライブ情報

7月15日(土) 「JOIN ALIVE」@北海道・いわみざわ公園
7月16日(日) 「MEET THE WORLD BEAT 2017」@大阪万博公園
7月23日(日)「NUMBER SHOT 2017」@福岡 海の中道海浜公園
7月29日(土)「FREEDOM aozora 2017 淡路島」@国営明石海峡公園芝生広場
9月2日(土)「FREEDOM aozora 2017 九州」@みやざき臨海公園

RIRI

1999年生まれ 17歳 。
2011年、ホイットニー・ヒューストンやセリーヌ・ディオンなどを手がけた名プロデューサー”デビッド・フォスター”が主催した世界的次世代スターを発掘するオーディションに出場し、僅か11歳でファイナリストの一人に選ばれる。
翌年2012年には、大手スポーツブランドの夢応援企画を通じて、憧れのAIの前で生歌唱し絶賛を受けたことをきっかけにAIとの交友がはじまる。
そして2016年6月5日。AI THE BEST TOUR 東京国際フォーラム A公演は驚きと興奮に包まれた。AIの紹介を受けてステージに登場した少女が聴いたこともないような、すさまじい歌声を披露したのである。その初パフォーマンスした 「GOLD」は6月24日に配信されるやいなや、iTunes R&B / ソウルランキングで1位を記録。2016年11月2日にリリースした初EP「I love to sing」はApple Music R&B / ソウルランキングで1位を記録。
「Apple Music NEW ARTIST」やSpotifyの2017年に飛躍が予想される新人アーティスト「Early Noise Japan 2017」に選出されるなど、今最も注目すべき現役女子高生R&Bシンガー”RIRI”。

オフィシャルサイトhttp://www.riririririri.com

< 1 2