競輪のフォーメーションとは?おすすめの買い方やマークシートの書き方までご紹介!

keirin-formation_thumbnail

皆さんは、競輪の「フォーメーション」をご存知でしょうか?

競輪で車券を購入するときは、フォーメーション買いやボックス買いと言われるものがあります。

これらの購入方法の効果的な買い方を知っておくと、的中率が上がるので覚えておくべきと言えるでしょう。

フォーメーションは、比較的点数を抑えることが出来る方法で、使い方を知っていれば予想の質が段違いに上がります。

そこで今回は競輪のフォーメーションを詳しく説明します。

競輪のフォーメーションとは?他の買い方との違い

競輪のフォーメーションとは

競輪には、7つの賭け方が存在します。

その中でのフォーメーションとは、1・2・3着を1車以上選んで、全ての組み合わせを購入する投票方法です。

例を出すと「1着は1・2番、2着は1・2・3番、3着は1~9番車のどれかが来る」と予想して3連単を買うと想定します。

この場合、3連単「12−123−全」で合計28点のフォーメーションになります。

このようにフォーメーションを使うことで、1・2着は絞って、3着は広く購入するといったことが出来るのです。

1・2着は堅いが、3着だけどの選手が来るか分からないといった状況では、非常に有効的に使えるでしょう。

競輪のながしとの違い

競輪のフォーメーションとながしの違い

フォーメーションと似たような賭け方に、流しというものが存在します。

流しは、基本的には軸に1車しか選ぶことができません。

ですが、フォーメーションでは軸にいくつかの車番を選ぶことが可能です。

例を出すと、フォーメーションであれば3連単「12−123−全」で購入ができるところを、流しであれば3連単「1−123−全」と3連単「2−123−全」の2つを購入しなければならないので、軸が2車以上いる場合はフォー目0ションを使うと手間が少なく済みます。

フォーメーションを使うことで、流しも買うことができるので、フォーメーションのほうがより使いやすいと言えるでしょう。

競輪のボックスとの違い

競輪のフォーメーションとボックスの違い

フォーメーションとボックスの違いは、着順を予想に含めるかどうかです。

例をあげると、「着順は分からず、1~3着に1~4番のどれかが入ってくるだろう」という予想の場合は、3連単で「1234」のボックスを使います。

ですが、「1着は1・2番、2着は1・2・3番、3着は1~9番のどれか」という予想の場合は、3連単「12−123−全」のフォーメーションです。

自分の予想の精度や、出走表をみて使い分けることでより効率的に使用できます。

また、3連単で「1234」のボックスは、3連単「1234-1234-1234」のフォーメーションと同じ買い目となるので、名前が違うから違う買い目とはならないので気をつけましょう。

競輪におけるフォーメーションのマークシートの書き方

競輪フォーメーションのマークシートの書き方

競輪場に足を運んだ際に、フォーメーションで投票する時は「フォーメーション/ボックスマークカード」を使うのと便利です。

マークするのは、

  1. 式別(車券の種類)
  2. レース番号
  3. 競輪場
  4. 1・2・3着の車番
  5. 1点あたりの金額

の5つです。

例を出すと、3連単「12−123−全」を1点あたり「1,000円」で購入したい場合には、1着に「1・2」、2着に「1・2・3」、3着に「全通り」、1点の金額に「1」、単位に「千円」をマークしてください。

このときに、3連単「1-1-1」のようなありえない買い目は、自動的に除かれます。

また「フォーメーション/ボックスマークカード」では、1点当たりの金額は同じ金額しか選ぶことができないので、注意が必要です。

競輪場によっては、「フォーメーション/ボックスマークカード」が用意されていないところもあります。

その場合は、「ながし/ボックスマークカード」のながしの部分を使って、フォーメーションを投票するといいでしょう。

例えば、3連単「12−123−全」のフォーメーションを購入したいときは、3連単「1−123−全」の流しと3連単「2−123−全」の流しの2つを購入すれば同じ内容となります。

面倒にはなりますが、通常のマークシートに1つ1つマークするより簡単に投票できるでしょう。

競輪のフォーメーションの点数の計算方法

競輪フォーメーションの計算方法

競輪のフォーメーションの点数は、選んだ車番の数の掛け算で計算が可能です。

つまり「1車目に選んだ数×2車目に選んだ数×3車目に選んだ数」で買い目の点数を出すことができるということ。

例をあげると、3連単の「1−234−567」で計算した場合は、「1×3×3」で合計9点となります。

また、選んだ買い目が「12−1234−1234567」と車番が被っている場合には、1着が1番車だったときに2着や3着が1番車になることはありません。

おなじように、1着が1番車、2着が2番車だったときは、3着が1番車や2番車になることもないです。

どういうことかというと、1着目の選んだ数は「2」、2着目の選んだ数は「3」、3着目の選んだ数は「5」になるということ。

これを計算すると「2×3×5」で、合計30点になります。

競輪を始めたての方には少々難しいかもしれませんが、この計算方法をマスターしておくだけで買い目を絞ることができ、トリガミになる可能性を回避できるでしょう!

競輪で勝つためには必要な知識なので、覚えておいてください。

競輪のフォーメーションのおすすめの買い方

競輪のフォーメーションの買い方

競輪の券種は数多く存在しますが、高配当を期待できるという意味では3連単との相性は抜群です。

おすすめの買い方は、軸を2・3点程度に絞ること。

相手には4・5点を選び、購入点数が10〜12点であれば、リスクと的中のバランスが取れるでしょう。

堅い買い目でオッズがあまりにも低い組み合わせでない限り、プラスの払い戻し金を獲得することが可能です。

しかし、着順まで当てきる必要性があるので、3連単は予想に自信のある方のみ勝負することをおすすめします。

競輪始めたての方や初心者のは、順不同で的中となる3連複で勝負するようにしましょう。

買い方は、3連単と同じく軸を2・3点。

相手には4・5点を選び、購入点数が6~8点になるように勝負するのがおすすめです。

この買い方をマスターするだけで、非常に効率良く稼げる上にリスクも減らせるので、是非試してみてください!

競輪のフォーメーションまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は競輪のフォーメーションについて紹介してきました。

これらをまとめると・・・

  • 競輪のフォーメーションとは?
  • 競輪のフォーメーションとながしの違い
  • 競輪のフォーメーションとボックスの違い
  • 競輪のフォーメーションのマークシートの書き方
  • 競輪のフォーメーションのおすすめの買い方

以上を紹介してきました。

競輪のフォーメーションは、的中率を上げることができる非常に有効な買い方です。

計算方法や他の買い方との違いなど、少々ややこしい部分はありますが、身につけるだけで予想の幅は広がります。

まだフォーメーションのついて詳しくないという方は、紹介した内容を参考にして競輪予想に活かしてみましょう!

よく当たる競輪予想サイトを2つご紹介!

今回は、競輪のフォーメーションについてご紹介しました。

競輪初心者の方や、始めたての方、競輪フォーメーションにまだ自信のない方は、フォーメーションを使って稼ぐことは難しいでしょう。

そこで、そんな皆さんにも「フォーメーションを使って稼げる方法」をご紹介します。

その方法は・・・競輪予想サイトを利用することです!

過去に検証してきた競輪予想サイトの中から、無料予想がよく当たる競輪予想サイトを厳選して紹介します。

無料予想が当たるので、情報料金といったリスクが少なく稼ぐチャンスを手にすることが可能です。

登録や利用は無料で、毎日予想は公開されているので、これをみた方は今日から競輪予想で面白いほど稼げるようになるでしょう!

【よく当たる競輪予想サイト①】競輪クラブ虎の穴

よく当たる競輪予想サイトの1つ目は「競輪クラブ虎の穴」です!

参考までに下記の成績をご紹介します。

  • 的中率 :90.9%
  • 回収率 :277%
  • 累計収支:182,800円

驚きの成績を残しています。

無料予想に関しては、他の競輪予想サイトではなかなか見ることが出来ないほどの成績。

口コミでも高評価が続いていることから、どのタイミングで始めても同じクオリティが維持されるでしょう。

まずはお試しで、無料予想から参加してみてはいかがでしょうか?

競輪の的中率を上げる競輪予想サイト

【よく当たる競輪予想サイト②】競輪ライジン

keirin-rizin_icatch2

よく当たる競輪予想サイトの1つ目は「競輪ライジン」です!

参考までに下記の成績をご紹介します。

  • 的中率 :100%
  • 回収率 :357%
  • 累計収支:142,800円

的中率・回収率ともに素晴らしい成績を残しています。

どの場面においても高い回収率を残しているのはもちろん、無料予想とは思えない程の的中率です。

無料予想でこれだけのクオリティを出せるサイトは中々見当たらないでしょう。

自分の予想の参考にするだけでも構いませんので、無料予想から試してみてはいかがでしょうか!

競輪の的中率を上げる競輪予想サイト