松尾スズキ&平岩紙よりコメント到着! 舞台『業音』開幕に寄せて

松尾スズキ&平岩紙よりコメント到着! 舞台『業音』開幕に寄せて

松尾スズキ 作・演出のプロデュース公演、日本総合悲劇協会 vol.6『業音』が、8月10日より東京芸術劇場シアターイーストにてスタートした。

“悲劇”をテーマに松尾スズキが手がける「日本総合悲劇協会」。『業音』は、この「日本総合悲劇協会」の3作目として2002年に荻野目慶子を主演女優に初演され、松尾作品の新たな方向性を築いた問題作として大きな話題となった逸品。

このたび、15年の時を経て再演を迎え、大人計画作品では初めて主演を務める平岩紙が主人公に挑み、個性豊かで熟練された大人計画の劇団員が脇をしっかりと固めている。



人間の“業”は音が鳴るとしたらどんな音なのか、という着想から生まれた本作について、松尾スズキ&平岩紙よりコメントが到着。

【松尾スズキ コメント】
──本番開幕して、手ごたえはいかがでしょうか?
(出演していて)想像通り、疲れますね(笑)。15年前のネタでも、皆、普通にウケているんです。笑いが起きないと、この芝居は成立しないなと思っていたので、そういうことに関してはすごくうまくいっているなと思っています。
それと平岩の評価はすごく気になっていました。そこはやはり芝居全体の成功に関わることだと思うので。15年前に演じた荻野目慶子さんとは全然違うアプローチで主演の〈土屋〉という女を平岩が演じるというのは、客もどうやるんだろと思っていたと思うんです。開幕して、アンケートを読むと、平岩について「すごい」という評価が多くて。平岩が演じる〈土屋みどり〉という女は、一言でいうと“すごい業の”女。演じて「すごい」という評価がもらえたというのは、もう成功に近い話じゃないかと思っています。

──出演者がほぼ劇団員というのはここ最近の作品では珍しいと思いますが……。
この『業音』は、みんな2時間ノンストップで走り続ける芝居。劇団員皆、それなりにキャリアがあるので、危うくなっても誰かが助けるみたいな、劇団なりのノリというか、結成から約30年経ちますけど、劇団のよさを感じますね。

──観劇しようか迷っている人に一言PRコメントをお願いします!
洗練されたお芝居、リアルな芝居というのは多いと思いますが、芝居本来が持つエネルギーを最大限に放出して勝負している芝居というのは、あまり見ないと思うんです。是非この機会に、役者の魂が燃える様を観てほしいと思います。

【平岩紙 コメント】
──本番開幕して、手ごたえはいかがでしょうか?
開幕して、お客さんの表情を見ると笑っていたり、吸収しようとしてくれていたり、そんなエネルギーをこちらがもらって演じる力を頂いてます。特に私の役はお客さんと物語の間を行き来するような役なので一緒に、その空間を作っている感覚というか。
たった2時間ですが、自分にとっては運動会をしている気分です(笑)。お客さんの応援の中、そこを駆け巡っているような……。
この作品は、お客さんの観ている側の気持ちも忙しいと思います。笑っている次には裏切られたかのようなハッとした空気に襲われたり……。でも、そのはざまでドッと笑ってもらえるというのは、改めて松尾さんの演出はすごいなと思います。

──大人計画作品では初の主演となりますが、いかがですか?
お話の中心人物なので、もちろんしっかりやらなきゃとは思いますが、主役というよりも先輩たちと一緒に創っている感覚の方が強いです。各々が大切な場面にちゃんとその責任を果たして演じているのが、トスをあげあっているような感じがして。日々幸せを感じています。一回一回の公演、その時その時を大事にしたいと思います。

──観劇しようか迷っている人に一言PRコメントをお願いします!
自分だったらこの芝居絶対観たいです!(笑)だからおすすめです(笑)。絶対観たほうがいいと思うんですよ。踊りもあって、セットも面白いし、音楽も照明も衣裳も素敵だし……。
初演の時作られた世界観や緊張感も引き継ぎつつ、今回の『業音』に全部がピタッと新たに生まれ変わったなと思います。あと『業音』は、とにかく台詞がいいんです。皆さんそれぞれに響く台詞があると思います。どの台詞が響くかは、人それぞれに違うと思うので、お客さんにはそれを見つけにきてほしいですね。
たった2時間ですし、間違いなく飽きないと思います! 怖がっている方もいるかもしれませんが、怖いものみたさにぜひいらしてください(笑)。

さらに今作は、パリ日本文化会館20周年を記念した舞台芸術祭・フェスティバル・ドートンヌにも参加するほか、地方公演も行う。
人間の業や執念、情念……現代日本人の生々しい感情をさらけ出した松尾スズキの濃密な世界に引きずり込まれてみては?

【STORY】
母の介護をネタに演歌歌手として再起を目指す、落ちぶれた元アイドルの土屋みどり(平岩紙)は、マネージャー・末井明(皆川猿時)と共に自身が運転する車で借金を返すためにある目的地に向かっていた。途中、自殺願望を持つ堂本こういち(松尾スズキ)と、そんな夫をこの世に繋ぎ止める堂本の妻・杏子(伊勢志摩)と遭遇。しかし、不注意から杏子を車ではねてしまったみどりは、怒り狂った堂本に拉致、責任を迫られ、 “有罪婚”と称した結婚をすることに。そんな2人は周囲までもを巻き込み、負の連鎖は奇怪にうねってゆくのだった……。
“それ”をやらなければ物事はうまく運ぶのに、どうしてもやらずには先に進めない “固執”。その“固執”が“業”を生み、空回りするそれぞれのエネルギーは、不協和音のような音楽を響かせてゆく──。

写真 / 田中亜紀


大人計画 日本総合悲劇協会 vol.6『業音』

<東京公演>
2017 年 8 月 10 日(木)〜9 月 3 日(日)東京芸術劇場 シアターイースト
<名古屋公演>
2017 年 9 月 13 日(水)〜14 日(木)青年文化センター アートピアホール
<福岡公演>
2017 年 9 月 16 日(土)〜18 日(月・祝)西鉄ホール
<大阪公演>
2017 年 9 月 21 日(木)〜24 日(日)松下 IMP ホール
<松本公演>
2017 年 9 月 29 日(金)〜30 日(土)まつもと市民芸術館 実験劇場
<パリ公演>
2017 年 10 月 5 日(木)〜7日(土)パリ日本文化会館

作・演出:松尾スズキ
出演:松尾スズキ 平岩紙 池津祥子 伊勢志摩 宍戸美和公 宮崎吐夢 皆川猿時 村杉蝉之介 康本雅子+エリザベス・マリー (ダブルキャスト)

オフィシャルサイト
http://otonakeikaku.jp/2017go_on/