コーエーテクモ『進撃の巨人2』、戦闘に関する新情報公開

コーエーテクモ『進撃の巨人2』、戦闘に関する新情報公開

コーエーテクモゲームスは、PlayStation4/Nintendo Switch/Steamで発売予定の『進撃の巨人2』について、戦闘に関する新情報を発表した。ハンネス、リコなど新たなプレイキャラクターも公開となった。


「ω-Force」20周年記念作品
『進撃の巨人2』
戦闘に関する新情報公開!

~新アクション・システムにより、戦闘がより多彩に!~

当社(コーエーテクモゲームス)は、世界中で人気を誇るアニメーション作品「進撃の巨人」の世界観を原作としたタクティカルハンティングアクションゲーム「進撃の巨人」シリーズの最新作『進撃の巨人2』におきまして、2017年11月22日(水)に新情報を公開いたしました。

今回公開いたしました情報は、本作の戦闘部分に関する要素になります。巨人の攻撃を紙一重でかわすことで、カウンターで強力な攻撃を繰り出すことのできる「フックドライヴ」や、死角からの「奇襲攻撃」など、様々なアクションが追加され、より多彩かつ爽快なアクションをお楽しみいただけるようになりました。また、本作では巨人に「警戒度」の概念が追加され、最大レベルになったときに発動する「デンジャーゾーン」では、周囲の建築物などをなぎ倒しながら襲い来る巨人の恐怖を体感することができます。
その他にも「拠点」の設営や巨人の「捕獲」など、様々な要素をご紹介しております。

また前作から引き続きプレイ可能である「エルヴィン」「ハンジ」に加え、新たにプレイアブルキャラクターとして「ハンネス」「リコ」「ミタビ」「イアン」を公開いたしました。

『進撃の巨人2』新情報紹介

■新情報①:起死回生の大技「フックドライヴ」
巨人の攻撃を直前で回避することで、「フックドライヴ」を発動できます。成功するとピンチから一転、強力なカウンター攻撃を放つことができます。迫力の攻撃演出も見所です。

▲直前で巨人の攻撃を回避

 


▲強力なカウンター攻撃で反撃


■新情報②:巨人のスキを突く一撃「奇襲攻撃」
単眼鏡を使い、巨人を視界にとらえているとゲージが増加。ゲージが溜まったら瞬時に突撃して巨人を奇襲する「奇襲攻撃」を発動できます。成功すれば大ダメージを与えられますが、単眼鏡で観察している最中に巨人に見つかると、ピンチに陥る可能性もあります。


▲単眼鏡で一定時間巨人を視界に捉える

 


▲無警戒の巨人へ奇襲攻撃


■新情報③:仲間からの頼もしい援護「バディアクション」
キャラクターはそれぞれの特性に応じた「バディアクション」を持っています。戦闘中に同行しているキャラクターでのみ発動可能で、任意のタイミングで発動することで、プレイヤーを助ける様々なアクションを行ってくれます。


▲【救援】巨人に掴まれたプレイヤーを救出してくれる

 


▲【巨人化】巨人化したエレンが 敵の巨人を蹴散らす

 

■新情報④:巨人の恐怖がさらに増す「警戒度」と「デンジャーゾーン」
本作の巨人には「警戒度」の概念があり、巨人の近くにいると警戒度が増していきます。警戒度が最大に達すると「デンジャーゾーン」となり、巨人がプレイヤーめがけ、周囲の建造物などを破壊しながら恐ろしい勢いで突撃してきます。一定時間逃げ切るか、閃光弾を使うことで解除できます。


▲巨人の近くにいるとゲージが増加

 


▲ゲージが最大に達すると、画面が赤く染まり 巨人が猛然と襲い掛かってくる

 

■新情報⑤:そのほかにも様々な戦略的要素が存在
マップ内の決められた場所に設置することで、戦場を有利にする「拠点」や、巨人の「捕獲」など、様々な戦略的な要素が本作には存在します。


▲自動的に巨人を攻撃する「砲台拠点」

 


▲捕獲銃をうまく当てれば巨人を捕獲できる

 

■新情報⑥:プレイアブルキャラクター6名発表
前作から引き続きプレイアブル参戦となる「エルヴィン」「ハンジ」の他、「ハンネス」「リコ」「ミタビ」「イアン」が本作では新規プレイアブルキャラクターとして登場します。

エルヴィン(CV:小野大輔)

 


ハンジ(CV:朴 .美)

 


ハンネス(CV:津田健次郎)

 


リコ(CV:鷄冠井美智子)

 


ミタビ(CV:星野貴紀)

 


イアン(CV:村上裕哉)


タイトル名:『進撃の巨人2』 
対応機種:PlayStation 4/PlayStation Vita/Nintendo Switch/Steam
ジャンル:タクティカルハンティングアクション 
発売日:2018年3月発売予定
価格:未定 
CERO:審査予定

●各種公式サイト /Twitter 
『進撃の巨人2』オフィシャルサイト:
http://www.gamecity.ne.jp/shingeki2/

「進撃の巨人」オフィシャルTwitter:
@kt_shingeki

ω-Force20周年記念サイト:
https://www.gamecity.ne.jp/omega20th/

コーエーテクモチャンネル:
https://www.youtube.com/KOEITECMOofficial

原作/諫山創「進撃の巨人」(講談社刊) © 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 © コーエーテクモゲームス

※リリース情報を基に記事を掲載しています。