あいみょん&吉澤嘉代子、NHK『SONGS』に登場! 制作現場密着や自宅訪問も

あいみょん&吉澤嘉代子、NHK『SONGS』に登場! 制作現場密着や自宅訪問も

3月1日放送のNHK総合『SONGS』は、今、大注目のふたりの女性ソロシンガーを特集するオムニバス特別編! ファッションアイコンとしても注目を集める“あいみょん”と、深い詞の世界で注目を集める吉澤嘉代子が登場する。

同世代の女性から支持を集めるだけでなく、音楽ファンまで唸らせている実力派のふたり。今回、それぞれ丸一日カメラが密着し、今をときめく彼女たちの魅力を掘り下げる。

おしゃれなビジュアルが、ファッション界からも注目を集めている、あいみょん。 刺激的な歌詞を耳なじみのあるメロディーにのせ、ストレートに届ける。番組では、自殺した少女を描いたセンセーショナルなデビュー曲「生きていたんだよな」を歌う。

また、番組では、あいみょんのアートワークの現場や楽曲作りに密着。 「軸は持ったまま、変わり続けたい」と語るあいみょん。 その瑞々しい才能と、日常の延長線上で音楽を奏でる等身大の姿が、浮き彫りになる。

一方、吉澤嘉代子は、作詞家・松本隆も絶賛する物語のような詞の世界観で、注目を集める逸材。 今回は、朝帰りする女子の心情を情緒豊かに表現して話題となっている曲「残ってる」を歌う。

さらに『SONGS』では、創作の原点にして、今も拠点とする地元・川口に同行。 楽曲を生み続けている自宅の部屋も訪ね、貴重な創作の背景や、歌に込めた思いに迫る。 青春時代に不登校となり、誰かと繋がりたくて、やっと見つけたのが音楽だったと語る吉澤。 彼女の、アーティストとしての出発点となった思いを掘り下げる。


番組情報

NHK総合 SONGS『今、この歌を聴け 〜話題の女性ソロシンガー2人〜』
03/01(木)22:50〜23:15


『SONGS』番組サイト
http://www6.nhk.or.jp/songs/


Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC