「スイカの爆発シーンはヤバかった!(笑)」Da-iCE・和田 颯が明かすドラマ『配信ボーイ』撮影秘話

「スイカの爆発シーンはヤバかった!(笑)」Da-iCE・和田 颯が明かすドラマ『配信ボーイ』撮影秘話

チャンネル登録者数200万人を超える大人気高校生YouTuber、“すしらーめん≪りく≫”の自伝を基にしたエピソードを実写化したオリジナルドラマ『配信ボーイ ~ボクがYouTuberになった理由~』が、dTVにて3月24日より7日間連続で配信中だ。

本作は憧れの職業ランキング3位にランクインするなど今中高生を中心に世間から注目を集める人気職業であるYouTuberに焦点を当てたドラマ。ごく普通の男の子が、人気“YouTuber”になるまでを描く、青春サクセスストーリーとなっている。

出演は、圧倒的な演技力で「1回観たら忘れられない俳優」と言われる若手実力派俳優・吉村界人を筆頭に、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』への出演で注目を集める女優・小島藤子や、数多くの映画や広告に出演しnon-noモデルとしても活躍する女優・高田里穂、さらに、数々のドラマや映画に出演する俳優・袴田吉彦ら、そうそうたる顔ぶれ。

また、今年デビュー5周年イヤーを迎えた人気グループ、Da-iCEのパフォーマーにして、連続ドラマの主要キャストでの出演は本作が初となる和田颯が、主人公の動画制作を手伝う友人・ソーゴ役として出演!

そんな和田颯に今回の作品に出演した感想を聞いた。

<和田颯インタビュー>
Q:今回の役を演じてみていかがでしたか?
和田:僕じゃないなと思いました(笑)。ソーゴは元気な役ので難しかったですね。元気でいるとか笑っているとか楽しむ演技って難しいんだと思いました。疲れるんだなって思いました(笑)。

Q:いつも笑っていませんか?
和田:何回も演技をするとなったら、そのたびに笑っているので、「カット」がかかったら「はぁ~……」って感じで(笑)。でも非常に重要な役なので、頑張んなきゃっていう思いは非常にありました。あと、“自然体でいる“ことが難しかったです。監督に「演技するな、自然体でいろ」とすごく言われましたね。ほかのキャストさんはみんな自然体なんですよ。その自然体にするのができないのは、自分の未熟さをすごい痛感させられましたね(笑)。でもほかのキャストさんと打ち解けて、徐々に自然な演技が出せるようになったので、皆さんに感謝です。

■「スイカ爆破のシーンは輪ゴムではなく火薬! 実は危なかった(笑)」
Q:撮影の裏話や印象的なシーンを教えてください。
和田:スイカの爆発シーンはヤバかったですよ!(笑)。実は輪ゴムで割ったんじゃないんですよあのシーン。中に火薬入れて割ったんですよ。“バン!”という音と共にスイカの皮が飛んできて超コワかったですね(笑)。本当は輪ゴムを巻くので中央に圧がかかってだんだんスイカの形がヒョウタン型になっていくはずなんです。でも今回はドラマということで無理やり破裂させたので、破裂の仕方も若干違いますね。すしらーめんりくさん本人が言ってました(笑)。あと、“ゴキブリキャッチを両手にはめて壁にくっつけるか”というりくさん本人の動画を観たときに「バカだな~!!」と笑って観てましたね。普通、そんなことやるって思わないでしょ?(笑)でもそういうことを頭の中で想像できるって本当にスゴイなって思います。

Q:いちばん好きなすしらーめんりくさんの動画を教えてください。
和田:「1500℃の塩をスイカに流し込んだら大爆発した!」という動画は、面白いですね。面白いと同時に、「あっ、これケガするな」とも思いました(笑)。あと、「ハンドスピナーで最強の刀を作ってみた」という動画も好きですね。くだらないんですけど、観る者をのめり込ます力があるのは本当にスゴイなと思いました。自分でもやってみたいなと思いましたね。

■「今後は高校生活メインのドラマをやってみたい!」
Q:YouTuberになりたいと思ったことありますか?
和田:「なりたいな」ではなく「俺にはムリだな、できないな」と思いました。まずネタが思いつかないし、徹夜して編集してやるのは絶対無理ですね…僕は演技のほうがいいですね(笑)。撮影初日が“スイカ爆発”のシーンだったのでものすごいインパクトはありました。しかも朝6時からですよ!?(笑)

Q:今後の目標や挑戦してみたいことはありますか?
和田:今回の作品は中学生活がメインだったので、高校生活メインの学園ものをやってみたいです。あとは、殺陣系のアクションとかも興味はあります。ただ、舞台は無理なんですけどね、本番に弱いんで……(笑)。セリフ飛ばしたくないので(笑)。でもうちのメンバーが舞台出ているのを観て「カッコイイな」とは思います。

Q:ドラマの見どころとファンにメッセージをお願いします。
和田:実話なので、すしらーめんりく君がどう過ごしてきたのか、また、ふたり(リク、ソーゴ)の友情や恋愛だったり話がいろいろ展開していくので、楽しみにしてもらえたらなと思います

 


配信情報

dTVオリジナルドラマ『配信ボーイ 〜ボクがYouTuberになった理由〜』
配信開始日:2018年3月24日(土)0時より配信開始
尺/配信話数:1話 約10分〜15分/全8話配信
出演:吉村界人、小島藤子、和田颯、高田里穂、丸山智己、白川和子、袴田吉彦
監督:林隆行
脚本:吹上洋佑
監修:堀内陸(すしらーめん≪りく≫)
(C)エイベックス通信放送


dTV特設サイト https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007007

Da-iCE OFFICIAL WEBSITE http://da-ice.jp/


Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC