AI、“和”と“洋”をテーマにした圧巻のツアーを映像作品化!

AI、“和”と“洋”をテーマにした圧巻のツアーを映像作品化!

AIが、4年ぶりのオリジナルアルバム『和と洋』を引っ提げて全国を巡ったツアー『AI TOUR「和と洋」』の映像作品化が決定した。

昨年9月にスタートし、12月の鹿児島ファイナルまで全国34公演、75,000人を動員したこのツアー。アルバムのコンセプトでもあったAI自身の生い立ち、すなわち音楽的バックボーンでもある“『和』と『洋』両極の融合”をテーマに、ふたつのセクションで構成されたステージでの圧巻のパフォーマンスは、今年1月にWOWOWで放送されて話題となった。

今回の作品化にあたり、アートワークおよび映像デザインを担当したのは、ロンドン在住の世界的デザイナーで、アルバム『和と洋』のビジュアルプロデュースを担当したKate Moross(ケイト・モロス)。迫力のライブ映像に、彼女のグラフィックが大胆なまでに加わった今までにない映像では、AIにしか表現し得ない“和”と“洋”の要素が有機的にミックスされ、もはや通常のライブ映像作品という範囲を超えた、クリエイティブな表現による作品となっている。

ライブ自体も、AIの音楽を支えるふたつのコンセプト、“和”と“洋”それぞれをテーマにしたふたつのステージセクションによって成立。コントラストの鮮やかさが観る者を圧倒する、斬新な演出も見どころだ。

そして、おのおのサウンドメイキングを、異なる日米プロデューサー/アレンジャーに委ねて展開していく流れは、あたかもひとつのライブの中にふたつの公演が共存するかのような驚きと楽しさに満ち溢れ、まさにAI自身を体現するかのような内容に。

最新アルバムの「キラキラ」「FEEL IT」「WHAT I WANT」「Music Is My Life」といった人気曲から、AIを代表する「ハピネス」「みんながみんな英雄」「ママへ」といった楽曲の数々を披露。“和”と“洋”の世界観と、先鋭的かつポップでキュートなKate Morossのグラフィックが融合した映像は必見だ。


リリース情報

2016.06.07 ON SALE ALBUM『和と洋』

2018.06.20 ON SALE Blu-ray&DVD『AI TOUR「和と洋」』


AI OFFICIAL WEBSITE
http://AImusic.tv


[Blu-ray]

[DVD]

 

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC