西野七瀬、松村沙友理がサプライズで桜井玲香の誕生日をお祝い!映画『あさひなぐ』BD&DVD発売記念イベントレポ

西野七瀬、松村沙友理がサプライズで桜井玲香の誕生日をお祝い!映画『あさひなぐ』BD&DVD発売記念イベントレポ

『闇金ウシジマくん』、『アイアムアヒーロー』、『土竜の唄』、『海街diary』など数々の映画化作品を輩出してきた小学館漫画賞を受賞した人気コミック「あさひなぐ」。乃木坂46メンバーが参加し映画化、昨年9月に全国公開されると大きな話題を呼び、大ヒットを記録!その話題作が5月16日(水)にBlu-ray&DVDとして発売されることを記念し、5月15日(火)TOHOシネマズ日比谷にてスペシャルトーク&特別上映イベントが行われ、西野七瀬、桜井玲香、松村沙友理が登壇した。

本イベントでは、Blu-ray&DVDの特典映像として収録されているメイキング映像を巨大スクリーンで上映し、その映像にまつわるクロストークで展開。ここでしか話せないスペシャルトークが披露された。

登壇し、まずは来場したファンへ挨拶。桜井は「八十村将子役を演じた桜井玲香です。公開からだいぶ時間がたって、こうしてまた皆さんにお会いできるのがうれしいです」と超満員のファンへ挨拶していた。

桜井玲香

今作のBlu-ray&DVDには様々な特典がある。ビジュアルコメンタリ―、メイキング、舞台挨拶映像集などがパッケージ化されている。
1つ目の映像は、二ツ坂メンバーと中村倫也演じる顧問・小林先生とのエアバーベキューのシーン。本編では1分程度のシーンだが、実際の現場では中村倫也がセリフを忘れたため、4分近く撮っていたという映像が披露された。松村は「(セリフ)忘れてたんですか…アドリブだよね」と撮影中はアドリブが長く展開されたという印象だったようだ。

松村沙友理

その時を振り返り、西野は「完全に小林先生がまわしていくシーンで…アドリブなので、私たちはどうすることもできないというか…次は何を言うんだろうって感じだったので」と振り返ると、桜井も「(西野演じる)旭ちゃんと(松村演じる)さくらちゃんは洗脳されちゃう感じでしたが、3人(桜井玲香、伊藤万理華、富田望生)は、(笑わないように)がんばってるんですよ。部長(伊藤)と文乃(富田)はノルにもノリきれないし、眉間に皺寄せる系の演技にしようとやってしまったから、笑いがホントにごまかせなくなっちゃって…文乃が先に撃沈して、震えだしたあたりから、つられちゃってダメでしたね」と、当時のエピソードを披露してくれた。

西野七瀬

松村も「アドリブすぎて…私たちもノッていいのか、ノッちゃダメなのかわかんなくて…(中村がセリフを)忘れているのに最後気づきました」と懐かしそうに振り返った。

2本目はロールナンバーによるエンディング映像。ロールナンバーとは、カチンコに番号を記し、何を撮影しているかを示すもの。そのロールナンバーの映像は本編で使用する予定で撮影されたものだったとのことだが、実際使われなかった。今回の特典用に、ロールナンバーでエンディングが制作され、その映像が披露された。
その映像は、撮影中のキャスト、スタッフの楽しそうなシーンの数々で構成されており、現場の結束力を感じられる映像だった。その映像を振り返った西野は「こういうシチュエーションでとか、誰々が持ってくださいとか、助監督の方が決めてやっていました」と話すと、桜井も「結構こだわったんです。全シーンやりました」とたくさんの映像が収録されていたというエピソードを披露してくれた。

そして3本目はサプライズ映像。Blu-ray&DVD発売日5月16日に誕生日を迎える桜井玲香にフォーカスした特別映像が上映され、来場したファンの「HAPPY BIRTHDAY」の大合唱に合わせ、ケーキが登場!桜井も「すごーい。(明日が誕生日だと)全然忘れてた~!」とサプライズ演出に驚きつつ、「24歳になります。うれしいです」と感謝の気持ちを述べていた。するとケーキのプレートを見た西野が「HAPPY BIRTHDAY八十村将子ですね。桜井玲香じゃないんだ(笑)」と会場の笑いを誘っていた。

最後に西野から「短い時間でしたが、みなさんありがとうございました。(パッケージを)楽しんでいただけたらうれしいです。まだパッケージを買ってない方も、今日観た以外にもたくさんの特典映像がつまってますので、是非ご覧になっていただけたらうれしいです」と挨拶し、イベントは終了した。

映画初出演にして初主演となる西野七瀬が、本作の主人公・東島旭役を好演。旭が憧れる先輩・宮路真春役を白石麻衣、二人の最強のライバル・一堂寧々役には生田絵梨花が挑み、更に、桜井玲香、松村沙友理ら乃木坂46メンバーがまさに体当たりの演技を披露した映画『あさひなぐ』。日本の伝統武道“なぎなた”に青春をかける女子高生たちを描いた青春物語は、乃木坂46ファンのみならず、日本映画を好む映画ファンにも支持された。
まだ観ていない方は、このパッケージで珠玉の青春群像劇を是非楽しんでほしい。

取材・文/エンタメステーション編集部

イベント概要

映画『あさひなぐ』Blu-ray&DVD発売記念! スペシャルトーク&特別上映イベント
5月15日(火)18:30~19:00 スペシャルトーク
19:00~ 本編上映(105分)
会場:TOHOシネマズ日比谷 スクリーン1
ゲスト:西野七瀬、桜井玲香、松村沙友理

リリース情報

『あさひなぐ』Blu-ray&DVD
5月16日(水)発売

出演:西野七瀬、桜井玲香、松村沙友理、白石麻衣、伊藤万理華、富田望生、生田絵梨花
中村倫也、森永悠希、角替和枝、江口のりこ
原作:こざき亜衣『あさひなぐ』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
脚本・監督:英 勉
©2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 ©2011 こざき亜衣/小学館

オフィシャルサイト
http://asahinagu-proj.com/

『あさひなぐ』原作

フォトギャラリー