長澤まさみ、プールサイドに水着&大きめの白T=“男子が一番好きな姿”で登場。「後ろ姿が本当に綺麗」(ムロツヨシ)

長澤まさみ、プールサイドに水着&大きめの白T=“男子が一番好きな姿”で登場。「後ろ姿が本当に綺麗」(ムロツヨシ)

6月1日に公開された映画『50回目のファーストキス』の公開記念舞台挨拶が本日6月2日(土)にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、佐藤二朗、太賀、山崎紘菜、福田雄一監督が登壇した。

太賀×佐藤二朗×福田雄一監督のインタビューはこちら

福田雄一監督&佐藤二朗が太賀を絶賛。映画『50回目のファーストキス』に“光”を与える存在

福田雄一監督&佐藤二朗が太賀を絶賛。映画『50回目のファーストキス』に“光”を与える存在

2018.05.31

本作は、アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア出演のロマンティック・コメディ『50回目のファースト・キス』(2004年)を原案にした作品。ハワイのオアフ島を舞台に、事故の後遺症で短期記憶障害を抱え1日で記憶が消えてしまう瑠衣(長澤)に一目惚れした大輔(山田)が、偶然の出会いを一生に一度の恋にする恋愛映画だ。

山田は本作が公開された今の気持ちを聞かれると「おはようございます。みなさん観に来てくださってありがとうございます。とても嬉しくもあるんですが、こうしてみんなで集まれる回数も減ってくると考えるとちょっと寂しくもあります。」とコメント。続きがあるのかと思いきや、ここで終了したためムロが「ここで終わりらしいですね~。唐突に終わりますが、みなさんすぐに慣れますから」とすかさずフォローすると会場は大爆笑に包まれた。

福田は「舞台挨拶ってこれ(応援うちわなど)があると嬉しいじゃないですか? 昨日、太賀とドラマの撮影してたんですけど、今までないらしくて…。でも今日、1人いるんですよ」と話すと、太賀も「今まで一人たりともいたことがないので、初めてです! ありがとうございます! 」と嬉しそうな表情。

そして佐藤は「福田組初のラブストーリーができて非常に満足しています。ただ、唯一心残りは、今日というこの日にわたくしがパンチパーマということです。昨日、ウォーキングしてたら後ろでバサバサってなって、びっくりしたら、カラスが僕の頭を蹴って飛んで行ったんです。恐らく、僕の頭を巣だと勘違いしたんだと思います。」と明かした。

続けて、太賀は「去年の5月に撮影して、先輩方と仲良くさせていただいてすごく楽しい現場だったので、このメンバーでもう会えなくなるは、本当に寂しくて、できることなら、もう少しみんなと一緒にいたいなと思うんですけど、でもこうやって完成でみなさんに作品を届けられるのは嬉しく思います。あの~今日、いっぱい頑張るんで。」と先ほどのうちわを持ってきてくれた女性を見つめてコメントした。


1ヶ月半に及ぶハワイでの撮影中の1番の思い出を聞かれると、ムロは「宿泊していたホテルにプールがついてたんですけど、プールサイドでみんなで飲んでたら、まさみちゃんが、水着に大きめのTシャツを着た姿で登場したんですよ! 要は、男子が一番好きな姿で来たんですよ! で、まさみちゃんがそのままプールに入って上がってきたときは、男子が一番好きな女子の姿になってるわけで、その後ろ姿が本当に綺麗で…良い酒でした(笑)。」と、撮影中のエピソードを明かすと、男性陣は大盛り上がり。すると長澤は「一応気を使って、スタッフTシャツをもらって嬉しかったんです。でも、ムロさんに『男子が一番好きなやつだ、やめとけ』って言われました(笑)。」と話した。

また、「大切な人とキスをしたくなる映画」という本作のテーマにちなんで、“理想のキス”を聞かれた山田は「僕は映画でいうと、博物館でのキスシーンが一番好きですね。耳元で『ファーストキスって最高』ってコソコソっといわれるんですよ。」とコメント。福田も「博物館の使用制限があって、ライト立てちゃいけないのでその場の空気で、最小限の人数で行って、サッとキスしてサッと出てきたんだけど、人も少ないし、こそこそっとしてる感じがよかったんでしょうね」と撮影当時を振り返るった。福田は続けて「僕はパイナップル畑のシーンが好きです。風が強かったので何回も撮りなおして…。なので、何回もキスさせてしまったんですけど、終了後、山田君に謝ったら『大丈夫です、これはこれで』っていい顔しながら言ってたのよ(笑)」と暴露。すると、ロケバスで太賀と待機していたという佐藤も「その時、『ふぅ~。長澤まさみとキスしてきた』って帰ってきたんですよ。」と明かした。


一方、長澤は「彗星のようなキスは嫌です」と独特な表現でコメント。「ねぇねぇってして、振り返ったら…という間が欲しいですね」とコメント。太賀が「寝ている時のキス」と答えた。

最後に福田監督は「先日、商店街での撮影中におじいちゃんに『「50回目のファーストキス」絶対観に行くからな!』って言われたんですよ。『商店街の老人会でみんなであれみたいねって話になってるからみんなで観に行くよ』って。そうやって広い世代の方に観てもらえる作品を作れたのが僕自身嬉しくて。本当にちゃんとした映画で、おすすめしても恥ずかしくない映画ですので多くの人にみていただけたら嬉しいです」とコメントしイベントは終了した。



 

【STORY】
ハワイのオアフ島。ツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしている、プレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠依という明るくて魅力的な地元の女性と出会う。たちまち意気投合するふたりだったが、翌朝会った瑠依は、大輔のことをまるで覚えていない。瑠依は、新しい記憶が一晩でリセットされるという事故の後遺症を患っていた。そんな彼女に本気になった大輔は、毎日初対面の彼女をあの手この手で口説き落とす。ふたりは毎日恋に落ち、毎日ファーストキスをくりかえす。しかし、ふとした事件で瑠依は自分の記憶のズレに気づき、苦しむことに。そのことすら1日で忘れてしまうのだが、このままでは瑠依の人生は失われたままだと考えた大輔は、彼女のため、ある〝新たな試み“をしかける……!

作品情報

『50回目のファーストキス』
公開中

出演:山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、勝矢、太賀、山崎紘菜/大和田伸也、佐藤二朗
脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:北島直明、松橋真三
製作:『50回目のファーストキス』製作委員会
制作プロダクション:Plus D
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
オフィシャルサイト:50kiss.jp

©2018 『50回目のファーストキス』製作委員会