窪田正孝、新井浩文、ニッチェ江上、筧 美和子ら勢ぞろい! 映画『犬猿』オーディオコメンタリー収録直後の見どころコメント到着

窪田正孝、新井浩文、ニッチェ江上、筧 美和子ら勢ぞろい! 映画『犬猿』オーディオコメンタリー収録直後の見どころコメント到着

88日(水)にBlu-rayDVDが発売される映画『犬猿』より、オーディオコメンタリー(Blu-ray収録)収録直後の窪田正孝、新井浩文、江上敬子、筧 美和子、吉田恵輔監督のコメントが到着。併せて、Blu-ray初回に封入特典として付属するフォトブックレットの表紙&裏表紙のビジュアルが公開された。

本作は、映画『さんかく』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『麦子さんと』などのオリジナル脚本作品で話題を集め、近年は過激な内容の人気コミック『ヒメアノ~ル』を映画化し、独自の切り口で心の闇を描き国内外から大絶賛を浴びた日本映画界の鬼才・吉田監督のオリジナル最新作。二組の兄弟・姉妹の関係に変化が訪れ、相性最悪なW犬猿ペアの抗争が次第にエスカレートしていくさまが描かれる。 

オーディオコメンタリーの収録現場は、監督が「ずっと見てられる空気感だった」という一言に、「じゃあ、月に一回くらい開催しますか!」と盛り上がるほど、作中の犬猿の仲とは全く違ったわきあいあいとしたアットホームな雰囲気のなかで行われた。コメントでは、本作の感想や見どころが語られている。

また、併せて解禁されたフォトブックレットの表紙&裏表紙は、窪田演じるクソ真面目で優しい弟・和成と、新井演じる凶暴でトラブルメーカーの兄・卓司、そして、お笑いコンビ・ニッチェの江上演じる仕事はできるがブスな姉・由利亜と、筧が演じるルックスや愛嬌は良いが頭の悪いおバカな妹・真子の“犬猿”さがわかる。フォトブックレットには、未公開写真が満載でファン垂涎ものとなっている。

【窪田正孝:コメント】
オーディオコメンタリーは久々だったんですが、みんなで作った映画をみんなで鑑賞しながら話すのが、とても楽しかったです。劇場公開前の舞台挨拶の「これから始まっていく」っていう雰囲気とは全く違って、プレッシャーから開放されて肩の力を抜いて見られました。中身は、ほぼネタバレしかしてないので、気軽に、お菓子とか食べながら楽しんでもらえたら、と思います。

【新井浩文:コメント】
久しぶりにみたら改めていい映画だなーって思いましたね。
コメンタリーって、いつもはもっとふざけたり脱線したりするんですが、今回は結構真面目に映画の話をしました。見どころは、監督が良く喋る(笑)(吉田監督「え!今日は“控える”がテーマだったのに!笑」)
オーディオコメンタリーまでチェックしてくださる方はきっと映画も何回もみてくださっていると思うので、そういう方に楽しんでいただ
ける、ネタバラシをたくさんしています。

【江上敬子(ニッチェ):コメント】
こんなにふざけていいのかなって思っていたら、さっき新井さんが「結構真面目に話した」って言っていたから驚きました。もっと映画の話をしなきゃいけないって思っていたら、すごい和気藹々とざっくばらんに出来て、とても楽しかったです。見どころは、みんなが見入ってしまうタイミングで、監督が空気を読んで裏話をはさんでくれている点ですね。シーンとしそうになると、監督が話してくれて、助かりました。

【筧 美和子:コメント】
オーディオコメンタリーは初めてだったんですけど、こんなにリラックスして見ていて不思議な気持ちでした。 舞台挨拶を回っているときから、5 人とも個性がばらばらで、コメンタリーで見てるポイントや感じ方が違うのがとても面白かったです。あと、これで終わっていってしまう、と思って寂しくなってしまいました。改めて、すごく濃密で幸せな時間をすごさせていただいたなと思っています。

【吉田恵輔 監督:コメント】
大人数だったから始めは誰が喋っているかわかるのか不安でしたけど、いざやってみると、気を使わなくていいな、と。和気藹々とざっくばらんに、飲み屋で話しているくらい雰囲気で楽しい時間を過ごせました。撮影現場同様、全然“犬猿”じゃないアットホームな雰囲気が伝わるコメンタリーになったと思います。

リリース情報

『犬猿』
8月8日(水)リリース&同日レンタル開始

【Blu-ray】
価格:5,300円+税

<初回封入特典>フォトブックレット
※フォトブックレットは限定生産品。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となる。
<音声特典>オーディオ・コメンタリー(窪田正孝・新井浩文・江上敬子・筧 美和子・吉田恵輔)
<映像特典>メイキング 「Documentary of 犬猿」/プレミア上映会舞台挨拶/公開初日舞台挨拶(テアトル新宿)/公開初日舞台挨拶(渋谷TOEI)/大ヒット御礼舞台挨拶/TRAILER

【DVD】
価格:3,800円+税

販売元:東映
発売元:東映ビデオ
(C)2018「犬猿」製作委員会 

オフィシャルサイト
https://www.toei-video.co.jp/special/kenen/