米津玄師「Lemon」MVが、YouTubeで1億回再生を突破! 海外からのアクセスも

米津玄師「Lemon」MVが、YouTubeで1億回再生を突破! 海外からのアクセスも

米津玄師「Lemon」のミュージックビデオが、YouTubeで1億回再生を突破した。

米津玄師のMusic Video、1億再生超えタイトルは、「アイネクライネ」に続いて2作品目。DAOKO×米津玄師「打上花火」を含むと、3作目となる。

3月14日にリリースされた「Lemon」は、TBS系 2018年1月クール 金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた楽曲。「Lemon」が持つ“死=喪失を想う”というレクイエムの世界観と、ドラマの内容が響きあい、オンエア当時からその一体感にハマるリスナーが続出した。

ドラマ放送後も異例のロングヒットを記録し、4月には累計100万DLを突破。日本レコード協会からはアナ雪「レット・イット・ゴー」などの記録を更新した「【史上最速】100万DL達成作品」(シングルトラック・2018年4月30日付)として認定され、 オリコンデジタル(単曲)ランキングでは【史上初】ミリオン越えを記録。また、「Billboard2018年上半期ランキング」1位を獲得している。

「Lemon」は、今もなお各配信サイトのランキング上位に君臨。米津玄師を代表する名曲の1曲として支持を得ている。

そんな「Lemon」ミュージックビデオは2018年2月27日公開され、 わずか13時間で100万再生を達成。その後もすさまじいスピードで再生回数は伸び続け、 公開より105日間(6月11日時点)でYouTubeにて1億回再生を突破した。

海外からのアクセスも日に日に増え、YouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた「YouTubeチャート」で、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要3項目で1位を独占(※5月14日よりスタート)。「Lemon」は「楽曲ランキング」で2週連続1位を獲得し、根強い人気が海外にも広がっている。

また、米津玄師の作品は、「Lemon」以外にも「LOSER」「ピースサイン」 「灰色と青(+菅田将暉)」などがダウンロード、動画再生数ともに向上。「Lemon」のヒットを通じて、過去作品の掘り起こしが起こっているようだ。

米津玄師が現在公開しているミュージックビデオはYouTube上で10億回以上の総再生回数を記録。楽曲だけでなく、映像作品としても高い評価を集めている。

PHOTO BY Jiro Konami


リリース情報

2018.03.14 ON SALE SINGLE「Lemon」


ライブ情報

米津玄師 2018 LIVE(仮)
10/27(土)千葉・幕張メッセ 国際展示場ホール1~3
10/28(日)千葉・幕張メッセ 国際展示場ホール1~3


米津玄師 オフィシャルサイト
http://reissuerecords.net/

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC