サザンオールスターズ、長瀬智也主演『空飛ぶタイヤ』主題歌で1位を獲得!/mora ウィークリーダウンロードランキング(2018年6月第3週)

サザンオールスターズ、長瀬智也主演『空飛ぶタイヤ』主題歌で1位を獲得!/mora ウィークリーダウンロードランキング(2018年6月第3週)

2018年6月第3週(6月11日~6月17日)の音楽配信サイト・moraダウンロードランキングをお送りする。

サザンオールスターズひさびさの新曲となる配信シングル「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が1位に登場。集計期間である6月11日から17日の1週間のうち、15日から3日間のダウンロード数のみで首位を獲得したことになる。
この勢いは主題歌となっている映画『空飛ぶタイヤ』の話題ぶりにも起因するものだろう。『半沢直樹シリーズ』『陸王』などのヒットドラマの原作を手がける池井戸潤氏の同名小説が原作で、同氏の作品の映像化としては初の劇場公開作品。人情味あふれる無骨な男を演じたら天下一品の長瀬智也が巨大企業の闇と対峙する運送会社の社長を演じており、サザンの曲タイトルもこうした作品内容にぴったりと沿うもの。楽曲を聴いた人が劇場に足を運び、劇場に足を運んだ人が口コミで楽曲を広げる……という好循環が起こっているのは間違いない。新たな日本の「ワーカーズ・ソング」が生まれたと言ってもいいだろう。

藍井エイルの両A面シングル『流星 / 約束』も今週登場。アニメ主題歌にもなっている「流星」は4月より先行配信されていたが、ハイレゾ音源の配信はこのタイミングが初となる。タイアップされている『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』は2018年4月開始クール最も注目を集めている作品のひとつで、ガンアクションをテーマにした同作の内容にも沿う、「闘う戦士たちへ」向けて気持ちを鼓舞するようなドラマティックな楽曲に仕上がっている。
また、もう1曲の「約束」は今年2月に藍井エイルが活動再開をアナウンスした際にミュージックビデオが公開された楽曲の、待望の音源化。作詞には藍井エイル本人が関わっており、長く彼女の復帰を待ち望んでいたファンとの「約束」が果たされたとあって目頭が熱くなった人も多いはずだ。切ないメロディを彩るストリングスが非常に映える楽曲で、ハイレゾ音源なら込められた彼女の想いをより深く感じ取ることができるかもしれない。

その他のランクイン作品は以下から!

 


 

【ランキングについて】

・括弧内は前回の順位。(初)は今回初ランクインの作品、(‐)は前回ランク圏外の作品
・同一作品でハイレゾ音源の配信もある場合、合算してDL数を集計

 

シングル(単曲)TOP5

5(3)
米津玄師
「Lemon」

2018年1月~3月放送のドラマ『アンナチュラル』の主題歌。日本レコード協会より、「史上最速で100万ダウンロードを達成した作品」として認定も受けた、今年を代表する1曲。

 

4(1)
宇多田ヒカル
「初恋」

※ハイレゾ音源有

TBS系火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』のイメージソングとして書き下ろされた新曲! 『花より男子』シリーズとのタイアップは11年ぶり2度目となる。

 

3(2)
DA PUMP
「U.S.A.」

7人編成になってから2作目となる、DA PUMPの約3年半ぶりとなるシングル。ユーロビートを現代風にアレンジしたサウンドに、“ダサカッコいい”キレキレの歌詞とダンスが乗る話題曲!

 

2(初)
Fate/Grand Order
「二者穿一」

人気アプリゲーム『Fate/Grand Order』の期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」テーマ曲。過去にも同ゲームの楽曲「一刀繚乱」を歌唱した“六花”が歌唱を担当。

 

1(初)
サザンオールスターズ
「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」

池井戸潤原作・長瀬智也主演で送る映画『空飛ぶタイヤ』の主題歌として書き下ろされた新曲。現実の事件を題材にした本格経済ドラマの内容にぴったりと沿う、タイトルが示す通りの奮い立つ一曲。

 

アルバム(まとめ買い)TOP5

5(5)
米津玄師
『BOOTLEG』

昨年11月にリリースされた4thアルバム。シングルチャート再上昇の「LOSER」ほか、アニメ主題歌にもなった「ピースサイン」「orion」、菅田将暉とのコラボ曲「灰色と青」など14曲を収録。

 

4(3)
Aimer
『Aimer Live in 武道館 “blanc et noir”』

※ハイレゾ音源有

2017年夏に開催された初の武道館ワンマンライブをハイレゾ音源としてリリース! バラードからロックなバンドアレンジ曲まで歌いこなす、唯一無二の歌声が堪能できる15曲。

 

3(1)
MAN WITH A MISSION
『Chasing the Horizon』

※ハイレゾ音源有

2年ぶりとなるフルアルバム。この間、Patrick Stump(Fall Out Boy)や中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)など世界基準で活躍するプロデューサー陣とのタッグも経験してきた彼ら。パワーアップしたロックサウンドは、ぜひハイレゾで体感してほしい!

 

2(4)
RADWIMPS
『カタルシスト』

※ハイレゾ音源有

表題曲「カタルシスト」は、2018フジテレビ系サッカーテーマ曲。そしてカップリング「HINOMARU」はその歌詞の表現が様々な方面で議論を巻き起こしている。

 

1(初)
藍井エイル
『流星 / 約束』

※ハイレゾ音源有

人気アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のOPテーマである「流星」と、長期活動休止期間からの復帰を告げた「約束」の2曲をパッケージ。作詞には双方に本人が関わる。

 

次回の更新もお楽しみに!

 

moraスタッフSのピックアップ作品!

関取花
『ただの思い出にならないように』

「今夜くらべてみました」「行列のできる法律相談所」などの人気バラエティ番組に出演し、“ひがみソングの女王”として世の中を斜めに見た(しかしどこか温かみを感じる)歌がクローズアップされてきた彼女。今作はそんな一面にとどまらない、“言葉”による表現の深みが増した歌が10曲収録。エンタメステーションではインタビューも公開中(記事はこちら)。爆笑問題の二人や伊集院光も賞賛を送る傑作がどのような葛藤やひらめきを経て生まれたのか、ぜひこちらも合わせてお楽しみいただきたい。

 


 

邦楽・洋楽合わせて1,200万曲を配信する国内最大級の音楽配信サイトmora。CDの3~6.5倍の情報量を持つ高音質の「ハイレゾ音源」も取り揃えております!

mora ~WALKMANR公式ミュージックストア~