オダギリジョーに黄色い声援が! 「連続ドラマW イアリー 見えない顔」法政大学で完成披露試写会を敢行

オダギリジョーに黄色い声援が! 「連続ドラマW イアリー 見えない顔」法政大学で完成披露試写会を敢行

8月4日(土)よる10時よりWOWOWプライムにて放送スタートするオダギリジョー主演の新・都市型スリラー『連続ドラマW イアリー 見えない顔』の完成披露試写会が、7月10日(火)に実施された。

主演のオダギリジョー、仲里依紗、黒島結菜、森 淳一監督、そして原作者の前川 裕が登壇。本作の主人公が大学教授であることに因み、原作者の前川が実際に教授を務めている法政大学にて実施。400人の在学生を前に、キャスト、監督、原作者がここでしか聞けない大学ならではのトークを繰り広げた。

出演者の登壇に先駆け、前川と森監督が対談。

小説と映像の違いについて司会から聞かれると、国際文化学部の教授である前川は「小説は抽象的な概念で、映像は具体でしょうか」というと、森監督は「逆な部分もあります。心情はセリフにしないようにしています。原作を読んで、映像に変換するけれども、いったん原作からは離れます。それが最後に台本になるときに、原作のよさを消したりはしていないかと思い、立ち返ります」と話した。

ドラマでは登場人物の関係性に大胆なアレンジが加えられているが、前川は「そこは思いつかなかった。そっちの方が面白い。一本取られました」と感心していた。

その後、オダギリら出演者が登壇すると、会場を埋めた400人の在学生からは黄色い歓声が。オダギリは「学生さんが多いと聞いていたので、楽しみにしてきました」とあいさつ。広川の妻の妹で、広川と深い関係に陥る大学の人気講師・水島麗役を演じた仲は「私は大学に行ったことがないので、みなさんを尊敬します。実際に大学に行ってらっしゃる方に私の講師役を見られるのは緊張しますね。私の役は大丈夫だったでしょうか?」というと、盛大な拍手が起こった。

実際、ロケにも立ち会ったという前川から「(仲さんは)素晴らしい演技でした。こんな格好いい先生がいるはずはないのですが、知的なフレーバーが出ていました」と大絶賛。これには仲も「実際に授業されている先生に言われて、うれしい」と大喜びだった。

ホストクラブにハマり、借金を負ってしまう断れない性格の看護師・六道菜々美役の黒島は「今回は新しいことがいっぱいできたな、という思いです。ホストのことは分からないので、プロデューサーさん、マネジャーさんに連れて行ってもらいました。2時間、楽しかったけど、圧倒されましたね。ホストの方の話術がすごいんです。ハマる人はハマると思いました」と初ホストの感想を話した。

その後も学生代表からの質問にキャストが真摯に応えるなど、大学ならではのトーク展開に会場は大いに盛り上がった。 最後にオダギリは「大学教授とはいえ、人には言えないこともあるでしょうし、欲望とかに強く支配されがちな役だと思って、演じました。2話以降、大学と近所がどんどんつながって、絡み合っていき、訳の分からない怖い世界に入っていきます。ますます面白くなりますので、見てください」とドラマの見どころをPRし、締めくくった。

【STORY】
「奥様、ご在宅でしょうか?」。妻を病で亡くした数日後の夜。私立大学文学部教授・広川誠司(オダギリジョー)の家を見知らぬ女性が訪れた。玄関を開けるとそこには誰もいなかった…その頃、大学では総長が急死。学生も参加する新スタイルの総長選挙が行われることに。広川の同僚・石田(筧利夫)は多数派工作を主導、仏上(イッセー尾形)ら他の教授たちは互いに疑心暗鬼となり怪文書が飛び交うなど、学内には不穏な空気が漂い始める。広川は妻の実妹で同じ大学の講師・麗(仲里依紗)と妻の生前から深い関係に陥っており、その後ろめたさが、近隣や選挙に対する漠然とした不安を掻き立てていく。やがて、近所で変死体が発見され…ホストにはまる看護師・菜々美(黒島結菜)、敏腕弁護士・律子(真琴つばさ)、不審な住民・久子(猫背椿)。広川はいつしかあまりに危険な人間たちの欲望の闇に足を踏み入れていくのだった。

番組情報

「連続ドラマW イアリー 見えない顔」
8月4日(土) WOWOWプライムにて放送スタート
毎週土曜よる10時~(全6話))第1話無料放送


原作:前川裕(『イアリー 見えない顔』KADOKAWA刊)
監督:森淳一(「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」『重力ピエロ』)
脚本:武井彩
音楽:大間々昂(『愚行録』)
出演:オダギリジョー 仲 里依紗 黒島結菜 真琴つばさ 田中要次 山田杏奈 猫背椿 / 筧 利夫 イッセー尾形 ほか
プロデューサー:井上衛(WOWOW) 橘佑香里(WOWOW) 森井輝(ROBOT)
制作協力:ROBOT 製作著作:WOWOW
特設サイト
http://www.wowow.co.jp/dramaw/eerie/

『イアリー 見えない顔』原作