福士蒼汰、映画『BLEACH』直前イベントで女子高生にアドバイス。「自分を信じてあげる。」

福士蒼汰、映画『BLEACH』直前イベントで女子高生にアドバイス。「自分を信じてあげる。」

7月20日(金)に全国公開される映画『BLEACH』の公開直前イベントが本日7月16日(月・祝)に行われ、主演を務めた福士蒼汰を浴衣姿で駆け付けた女子高生が猛暑に負けないほどの熱い声援で迎えた。

福士が、ほぼノンスタントで演じた和服のアクションシーンが見どころの本作は、全世界シリーズ累計発行部数1億2000万部を誇る、週刊少年ジャンプを代表する金字塔漫画を実写映画化。ユウレイが見えること以外は普通の高校生・黒崎一護(福士)が、死神を名乗る謎の女・朽木ルキア(杉咲 花)から力を譲り受け、死神を代行するハメになる。家族と仲間を守るため、人間の魂を喰らう悪霊・虚<ホロウ>と死闘を繰り広げる一護だったが、想像を絶する運命が待ち受けていた…。という壮絶アクション超大作だ。

イベントに登場した福士の第一声は「近い!すごい近い!」。実は100名弱の試写室で行われたイベントのため、客席までの距離が近い。「この人数でこういった試写会を行うのはなかなかない。しかも皆さん浴衣で来ていただいて、特別な感じがします」と感想を伝えると「ドキドキしています」と照れた。

福士が演じた「黒崎一護」については、「一護は、手をポケットに突っ込んで眉間に皺を寄せて、冒頭では喧嘩のシーンもあります」と紹介。しかし福士自身は「荒々しい声もしないし、まったく怒ったりしない」と説明し、自身とのギャップが「けっこう難しかった印象です。怒鳴り上げたりが慣れなかった。それがどうだったのか気になります」と演じた時の苦労を語った。

しかし魅力については「たくさんあります」と断言。「とてもヒーロー的なヒーローなのに、気がついていない。無邪気にヒーローになっている感覚。絶対的存在よりも、進化するヒーローで発展途上。これから伸びていく成長していく姿が見られていいなと思います」と、客席の高校生と同世代の「黒崎一護」の魅力をアピールした。

イベントでは、「是非!聞きたいです」と福士に来場者が質問できるコーナーが用意された。直接福士に聞ける貴重な時間とあって、福士がつい「みんな、授業中もこれくらい手を挙げるの?」と言うほどの、多くの手が挙がる。

「今後やってみたい役は?」の質問に「たくさんあります。まだまだ全然できてないこともあるので」と話すと、「アクション映画は個人的に好きで、これからもやっていきたい。アクションは大変だと思ったことはなく、自分が好きなので『やった!ラッキー』という感じです」と好きなジャンルを挙げた。続いて「人間ドラマを描いた作品もいいなと思っています。家族とか友人とか恋愛…。ノンファンタジーな人間ドラマをやってみたい」と明かした。

また、「福士が女性だったら『黒崎一護』と付き合いたいかを聞かれ、「それ聞きたい?」と大笑いしながらも「一護は無鉄砲に進むタイプで女性はそれを支えたいと思う母性みたいな、人を動かすエネルギーがある人だと思う」と分析するも、「僕は、大変かな? って思う」と笑わせた。

ほかに「高校生の自分に声をかけるなら?」の質問に「いいぞ。そのままでいいぞ!」と答えた。「人生、生きていると、やり直したいと思うことがあると思います。それを思わないようにしている」と説明し「選んだ自分を信じてあげる。選んだことは大したことではなく、それまでの過程が大切」と語る。福士自身も「芸能界に入る選択をした自分を成功・正解という選択にしたい。あの時選んだ自分は良かったんだと思うようにしたい」と語った。

イベントの最後に福士より『BLEACH』うちわが手渡されることが発表されると、客席から「キャー!」と悲鳴が上がり、受け取った後は「ヤバイ!」と大興奮。福士は「ありがとうございます」と声をかけながらも「お花(の浴衣が)が多いな」と笑顔を見せた。

福士が「青春を感じる部活の延長のような映画」と語る映画『BLEACH』は、7月20日(金)全国ロードショー!

【STORY】
高校生・黒崎一護はユウレイが見える霊感の持ち主。ある日、家族が人間の魂を喰らう悪霊・虚<ホロウ>に襲われてしまう。そこに現れたのは死神を名乗る謎の女・朽木ルキア。彼女は一護に究極の選択を迫る。このまま家族とともに殺されるか、世の中の全ての人を虚<ホロウ>から護る《死神》になるか――。《死神》として生きていく道を選んだ一護の先には、想像を超えた闘いが待ち受けていた。

作品情報

『BLEACH』
7月20日(金)全国ロードショー
出演:福士蒼汰、杉咲 花、吉沢 亮/真野恵里菜、小柳 友/田辺誠一、早乙女太一、MIYAVI/長澤まさみ、江口洋介
監督:佐藤信介
脚本:羽原大介、佐藤信介
音楽:やまだ 豊
原作:『BLEACH』久保帯人(集英社ジャンプ コミックス刊 )
主題歌:[ALEXANDROS] 「Mosquito Bite」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)
製作:映画「BLEACH」製作委員会
制作プロダクション:シネバザール
配給:ワーナー・ブラザース映画
©久保帯人/集英社 ©2018 映画「BLEACH」製作委員会

映画『BLEACH』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/bleach-movie/

[ALEXANDROS] オフィシャルサイト
https://alexandros.jp/

「BLEACH」原作(モノクロ版)

「BLEACH」原作(カラー版)