サーバルちゃんも応援!フレッシュな初水着も披露した尾崎由香、1st写真集発売イベントに登場!

サーバルちゃんも応援!フレッシュな初水着も披露した尾崎由香、1st写真集発売イベントに登場!

昨年放送され大ブームを巻き起こしたアニメ『けものフレンズ』のサーバル役で一躍大ブレイクした声優の尾崎由香の1st写真集『ぴ(ゅ)あ』が7月19日発売され、同日AKIHABARAゲーマーズ本店にて発売記念イベントが行われ、囲み取材に登場した。

1st写真集は、沖縄で撮影したり、浴衣姿、愛猫”ぴあ”との共演など、声優界でいまもっとも注目される清楚系美少女のピュアすぎる素顔が満載の一冊となっている。

尾崎由香1st写真集『ぴ(ゅ)あ』撮影:長野博文/講談社

今回の内容について訊かれた尾崎は「1st写真集ということで、表紙になっている沖縄の撮影だったり、愛猫のぴあとの写真だったり、私の大好きな場所と素の私がたくさんつまっている写真集だと思います」と説明してくれた。
尾崎本人のお気に入りの写真を披露してくれた。理由については「沖縄で木の上に白の水着で登ったんですが、私の代表作『けものフレンズ』のサーバルちゃんが、一番最初のシーンで木の上で寝ているというシーンがあり、それをイメージしました。私も写真集でサーバルの気持ちになるというか、そういう写真が欲しいと思って挑みました。初めて木登りしたので、あたふたしつつもちょっと頑張っている瞬間が撮れたんじゃないかとお気に入りです」とお気に入りのポイントを説明してくれた。

お気に入りを披露する尾崎由香

撮影は4月中旬、沖縄の名護と伊江島で撮影されたようだ。撮影時のエピソードを訊かれ「この撮影中に沖縄でまさか泳ぐとは思わなくて。泳げないんですよ。でも編集の皆さんが気持ちよく泳いでいるカットを望まれていたみたいで(笑)。背泳ぎしているカットがあるんですが、粘っても背泳ぎ出来ず、スタッフに手を持たれながら撮影しました。気持ちよさそうに見えたらうれしいです」と、写真集の裏話を披露していた。

尾崎由香1st写真集『ぴ(ゅ)あ』撮影:長野博文/講談社

水着撮影にあたって準備したことを訊かれると「水着ありますよーって聞いた時、“ヤバい、ダイエットしなきゃ!”って、ひたすらジムに通いました。初めて筋トレとか週3で通って、徒歩で家に帰るという過酷な生活をしていました。いい水着のカットが撮れたんじゃないかなと思います」と胸を張り、自信みなぎるコメントをしていた。
水着に抵抗はなかったかを訊かれると「普段水着を着ることが全くないので…海とかプールとかも泳げないので行かないですし。水着になるのは抵抗があって、大丈夫かなって感じだったんですけど…20代の時に自分のきれいなものを残しておきたいと思い、もし水着になるんだったら、フレッシュな水着を着たいなと思って、白の水着にしました」と、水着撮影は不安を乗り越えて挑んだということを披露していた。

尾崎由香1st写真集『ぴ(ゅ)あ』撮影:長野博文/講談社

出来上がった写真集を母親に見せたようだ。「水着良かったよって言ってくれて。母親が水着の写真集を一番望んでたので。母親が水着の写真集だしたら?って言わなかったら、水着になってなかったなって思うくらい、母親の力が強い写真集です」と家族に背中を押してもらったこと、そして親孝行の側面も感じられるエピソードを披露してくれた。

今作のタイトルについては「いろんな読み方をしてほしいです。どうしてカッコがついているかというと、私の愛称が“おざぴゅあ”なんですけど、それにかけて“ぴゅあ”というのと、愛猫のぴあも載っているので、“私とぴあだよ”ということを写真集に込めたくてこのタイトルにしました」と説明してくれた。
そんな写真集の点数は「120点!の出来だと思っています。私がしたいこと盛り沢山で、写真のセレクトもできましたし、大好きな場所での撮影もできて。ぴあとの撮影も望んでいたので、自分の夢がかなったし、それ以上にすごくいい写真が撮れたので、私的には大満足の写真集です」と笑顔で答えてくれた。

尾崎由香1st写真集『ぴ(ゅ)あ』撮影:長野博文/講談社

最後にサーバルが尾崎の写真集を紹介。「すっごい~尾崎由香1st写真集が7月19日発売になるんだって!みんな買ってね~」とアピールし、会見が終了した。

初公開の水着姿から、涙する表情まで、ドラマチックな「作品」の仕上がりには、今の尾崎由香が多くのファンに支持される理由が感じられる一冊になっている。また、写真集に続いて、8月1日には1stシングル「LET’S GO JUMP☆」が発売される。写真集と同じ沖縄でミュージックビデオは撮影されたようだ。写真集と音楽で、声優界で勢いのある清楚系美少女のピュアすぎる素顔を確認してほしい。

取材・文・撮影/エンタメステーション編集部

尾崎由香1st写真集『ぴ(ゅ)あ』

発売日:2018年7月19日
撮影:長野博文
本体価格:¥2400+税
仕様:A4変形判
ISBN:978-4-06-512250-1
講談社

尾崎由香(おざき・ゆか)

25歳 T150 東京都出身
16年に『私たち、らくろじ部!』で声優デビュー。その後、アニメ『けものフレンズ』のメインキャラ・サーバル役をつとめ、「声のみならず顔も可愛すぎ」と一躍人気に。”けもフレ”ブームを経て、ユニット「どうぶつビスケッツ×PPP」としてMステ などにも出演。また、ファミリーマートのCM に出演するなど、各方面からラブコールが絶えない。数々の漫画誌で表紙や巻頭グラビアにも出演、“久々に現れた声優界本命美女” と話題沸騰中。NHK Eテレ『少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん』ではオープニング曲を担当している。
公式Twitter:https://twitter.com/yuka_bushi
公式Instagram:https://www.instagram.com/ozapure15/