宮野真守&小野賢章、芦田愛菜の『ハリポタ』朗読に「100点満点」。『ファンタビ』最新作公開記念イベント開催

宮野真守&小野賢章、芦田愛菜の『ハリポタ』朗読に「100点満点」。『ファンタビ』最新作公開記念イベント開催

7月31日に『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開記念 「ハリー・ポッター」魔法ワールド20周年セレブレーションイベントがTOKYO FMホールで行われ、本作のオフィシャルアンバサダーを務める芦田愛菜と、主人公・ニュートの吹き替えを担当する宮野真守、「ハリー・ポッター」シリーズでハリーの吹き替えを担当した小野賢章が登壇した。

今年は『ハリー・ポターと賢者の石』が発売されてから20周年に向けたアニバーサリーキックオフイヤーであることから開催に至った本イベント。読書家としても知られ、自身も「ハリー・ポッター」魔法ワールドの大ファンという芦田はオフィシャルアンバサダーに就任したことについて「本当に大好きな作品なので、こうして関わらせていただいてすごい嬉しいです。もっとたくさんの方に知って好きになっていただきたいです。映画の公開に向けて世界中が盛り上がると思うのですが、日本が一番“ファンタビ愛”に包まれたらいいなと思います」と挨拶した。

さらに、主人公・ニュートの吹き替えを担当する宮野とハリーの吹き替えを担当した小野が登場。ニュート役とハリー役が並ぶのは初めてという貴重な機会に宮野は「賢章くん、大きくなったなって(笑)。ハリー・ポッターで小学生だった賢章くんと出逢い(宮野はパーシー・ウィーズリー役として参加)、大人になった僕はニュートになったという不思議な経緯があります」としみじみ。12歳からハリーの吹替を担当していた小野も「声変わりする前からやっているので、ハリー・ポッターは僕の声の成長記録。シリーズが終わって結構経つので、こうしてまたハリー・ポッター関連で関わらせていただく日が来るなんて嬉しいです」と嬉しそうに挨拶した。

前作でお気に入りのシーンは?という問いに「ニュートがトランクの中に初めて入るシーン」を選んだ芦田は「このトランク、何かあるなって思っていたんですけど、あぁやっぱり!っていう衝撃があって。入って部屋があるだけじゃなくて、カーテンを開けた先には冬があって秋があったり、期待を裏切らなかったし、ここから始まっていくぞっていうワクワク感が好きです!」と笑顔で回答。それに対して、宮野も「あれは、すごいよね。」と深く同意した。また、「ハリー・ポッター」シリーズからお気に入りのシーンを選んだ小野は「悩んだんですけど、やっぱり『賢者の石』のクラスの優勝を決める最後シーンですね。(そのシーンの映像を見ながら)もう、僕、ここの音楽がすごく好きなんです。しかも、ダンブルドアが勇気を称えてハリー、ロン、ハーマイオニーに10点ずつ追加していって、あれ?もしかして! ってなるシーンがもう、ほんとに夢があるというか、好きなシーンですね」と力説。最後に、「迷いったけど、マニアックなシーンを選んだ」という宮野は『ファンタビ』1作目のティナを助けるシーンをチョイス。「『僕を信じて飛べ!』って言うんですけど、アフレコでもこだわったんですけど、こんな危険な状況でも当然のように『ジャンプして』って言うんですよ。そのニュートらしさが表れてて好きです。」とアフレコの裏話を明かしつつ、「自分を信じているものに対しては自信があったりとか、秘めたものがあるニュートが好きなんです」とニュート愛を語った。

さらにここで、小野と宮野がそれぞれ『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のアテレコを披露。14歳の時にアテレコしたという小野は披露後「ここ最近で一番バクバクしてる」と緊張を吐露した。続けて、宮野も現役ニュートを披露すると、興奮を隠しきれない芦田は「生のニュートと生のハリー、本当に私は生きててよかったなって思います!」とコメントした。

その後、芦田は大好きだという『ハリー・ポッター』の原作より、ハリーが組み分け帽子から『グリフィンドール!」と組み分けられるシーンの朗読を披露。読み終えると会場からは大きな拍手が沸き上がり、宮野と小野も「蘇るね」「100点満点です」と絶賛した。

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は11月23日(金・祝)全国公開!

作品情報

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
11月23日(金・祝)、全国ロードショー 3D/4D/IMAX同時公開


監督:デイビッド・イェーツ(『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 『ハリー・ポッター』シリーズ後半4作品)
脚本:J・K・ローリング(「ハリー・ポッター」シリーズ著者)
プロデューサー:デイビッド・ヘイマン(『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、「ハリー・ポッター」全8作品) 

出演
エディ・レッドメイン
ジョニー・デップ
ジュード・ロウ
エズラ・ミラー
キャサリン・ウォーターストン
ダン・フォグラー
アリソン・スドル
ほか

配給:ワーナー・ブラザース映画

【第2弾前売り特典】
「魔法動物“ニフラー”のふわふわコインポーチ付き前売券」
劇場窓口で前売り券購入一枚につき、数量限定の非売品、魔法動物“ニフラー”ふわふわコインポーチがついてくる!
8月1日(水)より販売開始
価格:一般券 1,400円、小人券 900円(税込)
※特典は数に限りあり。無くなり次第終了
※ムビチケカードの絵柄は変わらない
※一般券、小人券ともに同じ特典が一点付いてくる

オフィシャルサイトhttp://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/
魔法界 オフィシャルサイトhttp://wizardingworld.jp

(C) 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C) J.K. Rowling