人気声優・斉藤朱夏、サプライズで登場した誕生日ケーキに感涙!“初めて”がいっぱい!の1st写真集『裸足。』発売!

人気声優・斉藤朱夏、サプライズで登場した誕生日ケーキに感涙!“初めて”がいっぱい!の1st写真集『裸足。』発売!

「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜役で声優デビューを果たし、一気に人気声優となった彼女のいまの全てが詰まった1st写真集『裸足。』が自身の誕生日である8月16日に発売され、8月18日(土)プラザマームにて発売記念サイン会が開催された。

今作は、人生で初めて訪れたという沖縄で撮影されている。離島を舞台にさまざまな表情の彼女の魅力が満載の1冊だ。初の衣装、初のロングヘアー姿、初挑戦したメイクなど、斉藤朱夏本人にとっても、初めてだらけの1st写真集はまさにファン垂涎の完全保存版が完成した。

登壇し、出来上がりの感想や、撮影中の思い出を訊かれると「(感想としては)本当に自分でいうのもなんなんですが、初めての写真集はホントに自分の中で、いつも見られている素の表情というものが、いっぱい詰まった1冊になったと思います。(思い出は)沖縄は晴れてるイメージだったんですが、ロケの1日目がまさかの天気が悪くて…初めての沖縄で天気が悪いということが、自分がついてるのかついてないのかわかんないというのが印象的でした」とコメント。

斉藤朱夏1st写真集「裸足。」(東京ニュース通信社刊)

続いて、お気に入りの写真を披露してくれた。お気に入りについては「白いワンピースを着ている写真です。自分で“こんな表情ができるんだ”ということが、自分の中であって。私の中でもこの白いワンピースのカットはこの写真に限らず、お気に入りです。自分にない姿をお見せできているんじゃなかなと思いますし、すごく大人っぽい表情が感じられる写真だと思います」とお気に入りのポイントを披露。

お気に入りを披露する斉藤朱夏

誕生日の発売となった本作、新しい年齢での抱負を訊かれると「22歳も等身大でいきたいなとすごく思います。それは年を重ねるごとに思うことなんですが、無理に大人ぶらないというか、素の自分で22歳も過ごせたらいいなと思っております」と抱負を語った。

本作の帯には、斉藤と親交の深い荻野由佳(NGT48)が「朱夏ちゃんのいつもの無邪気さや、ふとした色っぽさ、普段見せない素顔など、すべてが詰まっていて、親友のわたしが自信を持ってオススメする1冊です」とコメントを寄せている。「由佳自身からも連絡がきて、“すごい素敵な1冊だね”って言ってくれました」と、親友から絶賛のコメントに喜びをかみしめていた。

自身の名前にもある“夏”の思い出を訊かれ「今年は私の…斉藤朱夏の夏だなって思ってます。公式ファンクラブができたりとか、1st写真集が発売されるとか、ほんとに盛り沢山な内容でして…あと秋葉原でお誕生日会(アキバお誕生日会)をやってまして、1面私だらけになっているので、それも含めて私だらけの夏が思い出です」と充実した夏を過ごしているようだ。

今日のファッションのポイントを訊かれると「ブリっ子ですね(笑)。ほんとに私、かわいい格好とか、ワンピースとか着ないので。いつもはカジュアルでボーイッシュな格好が多いんですけど、せめて今日くらい、はじめてのサイン会ということで、みんなにブリっ子を見せつけてやろうと思いました」と背中があいたとワンピースのポイントを説明してくれた。

写真集では、水着姿も披露している。「はじめての水着だったのですが、特に恥じらいとかはなく、フライベートで水着を着て、海に遊びにいったという感覚でした。躊躇なく撮影を楽しんでました」と、とことん素で楽しんだことをうかがわせたコメントだった。

斉藤朱夏1st写真集「裸足。」(東京ニュース通信社刊)

タイトルについては「撮影に行ったスタッフさん含めて、みんなで決めました。私が考えたものではないんですが、チームみんなで考えました。私が常に考えている等身大という部分にもかけてくださったみたいです。写真集見ていただくとわかると思いますが、裸足がすごく多くて。私も日常で靴下をはくことが嫌いで、裸足で過ごしていることが多いので、ある意味運命的な感じで繋がったと思います」とタイトルが『裸足。』になった経緯を説明していた。

最後に「この写真集の撮影は21歳の時で、私の21年間分の想いがこの写真集に詰まっていると思ってます。この写真集を見れば、私のことを全てわかると思うので、是非見てくれたらうれしいです」とコメントし、会見が終了するはずだった。

すると突然、サプライズで誕生日ケーキが運ばれてきた。感激で涙を流す一幕も。「サイン会まだあるんですけど(メイクを直しながら)…うれしい!誕生日が終わったんで、こんなサプライズはないと気がゆるんだ状態だったので、ほんとやられました。感謝でいっぱいです」と感激をあらわにしていた。

「ソロ写真集は、この世界に憧れを抱いたときからずっと、大きな夢の1つでした」と語っていた斉藤朱夏。Aqoursの活動、「ラブライブ!~」の完全新作の公開を控え、充実した活動を行っている中で、発売された1st写真集『裸足。』。初めての写真集だからこそ成し得た、今まで見せていない姿を通して、斉藤朱夏はさらなる飛躍を遂げるに違いない。

斉藤朱夏1st写真集『裸足。』

発売日:2018年8月16日(木)
※一部、発売日が異なる地域がございます。
価格:¥2,500+税
撮影:細居幸次郎
発売元:東京ニュース通信社

斉藤朱夏(Saito Shuka)

8・16埼玉県生まれ。獅子座。A型。’15年、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の渡辺曜役を務め、同作に登場するAqoursとしてのアーティスト活動も行っている。6/9から、Aqoursの3rdライブツアーが埼玉・メットライフドーム2デイズを皮切りにスタート。「ラブライブ!~」の完全新作となる劇場版の公開も控えている。
公式ツイッター:https://twitter.com/saito_shuka

フォトギャラリー