勝地 涼「(あっちゃんも)前髪クネ男よりは、将軍と結婚したほうがいいですよ」。『銀魂2』大ヒット記念イベントで将軍、監督が大爆笑の撮影の裏側を語る

勝地 涼「(あっちゃんも)前髪クネ男よりは、将軍と結婚したほうがいいですよ」。『銀魂2』大ヒット記念イベントで将軍、監督が大爆笑の撮影の裏側を語る

8月25日、新宿バルト9にて『銀魂2 掟は破るためにこそある』の大ヒット記念イベントが開催。当日は勝地 涼(徳川茂茂役)と監督の福田雄一が登壇し、本作の舞台裏などについて語った。

本作は累計発行部数5,500万部以上、『週刊少年ジャンプ』が誇る天下無敵の痛快エンタテイメント『銀魂』(原作:空知英秋)を福田雄一監督が2017年に実写化した映画『銀魂』の続編。小栗 旬を始め、菅田将暉、橋本環奈、長澤まさみ、岡田将生、中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢 亮、ムロツヨシ、佐藤二朗、堂本 剛と続投キャストの再集結に加えて、新規キャストとしてキムラ緑子、三浦春馬、窪田正孝など超豪華な顔ぶれ出演している。

イベントではゲストが登壇すると、会場からは黄色い歓声が。すると、これに気をよくした福田は「みんな『キャー!』って言って!」とおねだり。再び歓声が上がった。

トークセッションでは、将軍役の勝地が登壇したということもあり、将軍が登場したキャバクラと床屋の場面を中心にトークを展開。本作の来場者数が100万人を超えたことを聞かされると、勝地は「100万人が俺の裸を見たということだよね。本来、そんな見せるものじゃないのに……」と語り、会場は大爆笑に包まれた。

さらに、将軍役になって反響があったかとMCに尋ねられると、「(今までは)どこを歩いても“前髪クネ男”としか言われなかったんですよ」と、『あまちゃん』出演からの悩みを告白。しかし、今は“将軍”と言われているようで、「『あっちゃん、将軍と結婚したんだ』って言われますよ! 前髪クネ男よりは、将軍と結婚したほうがいいですよ」と上機嫌で話し、これには福田も爆笑していた。

続くキャバクラの撮影については、非常におもしろいシーンであったにもかかわらずとても緊張感がある現場だった様子。そのため、岡田将生(桂 小太郎役)はしゃくれ顔をする場面でうまくしゃくらせることができず、「しゃくれらないんですよ……」と言っていたとのこと。いっぽう、勝地は将軍がクールな訳であったため、どんなにおもしろい場面でも笑えないのが「本当につらかった」と語った。

そして、床屋の撮影では勝地は特殊メイクをしていたため、何が起きているのかわからなかったがわからなかったそう。また、将軍の髪を引っ張るシーンでは人形を使っていたとのことだが、小栗 旬(坂田銀時役)が予想以上に髪を引っ張ったため、人形の目が飛び出す事態に。すると、菅田将暉(志村新八役)は「目がー!」と絶叫し、笑いをこらえきれず撮影が進まなかったと福田は撮影の裏側を明かした。なお、福田いわく小栗ら万屋3人組は、床屋に入って顔を見せたときの将軍がお気に入りのシーンだそう。「『何よりもおもしろい』と言っていた」と、とくにおもしろいシーンについても話してくれた。

キャバクラで将軍が全裸になるシーンについては、勝地に前張りを貼るか、本当に全裸で演技をさせるのかで迷ったとのこと。というのも、前作では中村勘九郎(近藤 勲役)が本当に全裸になって撮影をしており、勝地も中村から「勝地、もちろん脱ぐよな?」と念押しをされていたためだ。しかし、作中では将軍のモザイク部分が(サイズ的に)足軽と言われる場面があるいっぽう、勝地のは足軽サイズでなかったということから、全裸になることは断念。偽物の足軽にモザイクを付ける形で撮影を行ったということが話され、会場は再び爆笑に包まれた。

会場では、さらに本編ではカットとなってしまった、将軍が全裸で走るシーンについても言及。そのシーンの勝地の写真がスクリーンに映し出され、福田は「きれいな尻だった」と語った。イベントの最後には、作中で行われた“将軍様ゲーム”をもとにしたプレゼント抽選を実施。福田、勝地が割りばしを引き、福田と同じ番号を持っていた人が座っている列全員に将軍のポスターが、勝地と同じ番号を持っていた人にはサイン入りのポスターがプレゼントされた。

フォトギャラリー

作品情報

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』
8月17日(金)全国ロードショー

出演:小栗 旬、菅田将暉、橋本環奈/柳楽優弥、三浦春馬、窪田正孝、吉沢 亮、勝地 涼、夏菜、戸塚純貴、長澤まさみ 岡田将生、ムロツヨシ、キムラ緑子、佐藤二朗、堤 真一、中村勘九郎 堂本 剛
脚本/監督:福田雄一
原作:『銀魂』空知英秋(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
製作:映画「銀魂2(仮)」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画

©空知英秋/集英社 ©2018 映画「銀魂2(仮)」製作委員会

オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/