2.5次元舞台で大人気俳優・北村諒、芸妓姿も披露!「女性の所作、美しさを感じました」編集長を務めたムック本発売イベントに登場

2.5次元舞台で大人気俳優・北村諒、芸妓姿も披露!「女性の所作、美しさを感じました」編集長を務めたムック本発売イベントに登場

俳優が編集長となってコンセプト、企画内容を考えるムック本シリーズ「シリーズ編集長」。
その第2弾の編集長は、北村諒が担当した。北村は、「あんさんぶるスターズ!」、「刀剣乱舞」、「七つの大罪」などの人気の漫画・ゲームの舞台化、2.5 次元舞台において主要なキャラクターを演じる大人気俳優だ。
その北村が担当した『編集長・北村諒 Another Life』が、8月24日発売となり、出版記念トーク&お渡し会が、8月26日アニメイト池袋本店で行われた。

本作のコンセプトは、タイトルにもなっている「Another Life」。役者の人生しか考えられないと語った北村諒がもしも違う人生を選んでいたら?というテーマで 7つの人生を表現している。

本作について北村は「役者という人生の中で、もし役者じゃなかったら…と、いろいろな人生をこの本の中で歩ませていただきました。それをファンの方にも役者じゃない自分…役者といっても演じている役でいろんな職業を演じることはあるんですけど、そうじゃなかった時にファンの方にもしこうだったらというのを知っていただけるように、あと自分で歩んでみたかった人生、やってみたかったことを詰め込んだ本です」と、編集長としての企画のコンセプトを説明してくれた。

『編集長・北村諒「Another Life」』 北村 諒 著/講談社

作品では7つのシチュエーションで展開されている。その中で実際、北村自身がやりたかったことを訊かれると、「スカイダイビングが一番やりたかったです。最初に企画を話している段階で『何やりたいですか?』って聞かれた時、1秒で『スカイダイビング!』って答えました。最高でした。人生で1回は飛んで損はないと思います」と、おススメするほどに楽しかったようだ。

『編集長・北村諒「Another Life」』 北村 諒 著/講談社

カーレーサーの人生を表現した写真もある。「本当に実際レーシングカーに乗って鈴鹿を走る経験はなかなかできないので、すごく刺激的であったし、正直めちゃくちゃ怖かったです。その怖さを知って、レ―サーの方への尊敬だったりとかを身をもって知ることができたことがすごくいい経験でした」と振りかえった。

さらに、ペットシッターのシーンも。「見た目はかわいいですが、保護された猫やワンちゃんたちがたくさんいて…なかには虐待を受けていたりとか…そういう子たちがいるという現実と、その子たちにも新しい人生があることを知ってほしかったです」と、このページを編集長として作った経緯には、“不幸なペットがいなくなれば…”という北村自身の切なる想いも込められていた。

『編集長・北村諒「Another Life」』 北村 諒 著/講談社

そして、芸妓にも挑戦している。「料亭で実際に芸妓をやっている方に所作を教えてもらいました。自分の人生のためになる時間でした。女性の所作、美しさを感じました。あまり触れたことのない部分だったので、そこが(企画として芸妓を)選んだ理由です。本当に所作が素晴らしくて…1日2日じゃ身につかないような、首の角度だったり、手の角度とか、お客さまに話し掛ける時のポジションとか自然に形として出来上がっていて。すぐにできるものではないと感じることができたので、間近で見られて良かったなと思いました」と今後の役者としての人生にも大きな経験をしたことを明かした。

『編集長・北村諒「Another Life」』 北村 諒 著/講談社

編集長としてのこだわりを訊かれると「紙質は個人的にはこだわりました。さわり心地のよい雑誌が好きで。自分がいいなと思うものを皆さんに感じていただけたらなと、さわり心地と光沢にはこだわりました」と答えてくれた。

最後に、「自分が役者ではない人生を7つ、本の中で歩ませていただいております。役者になる前のことだったり、昔のことのインタビューもあり、新たに知っていただけることがたくさんありますので、堪能してください。よろしくお願いします」とアピールし、会見は終了した。

「役者ではない人生だったら」の可能性は無限にある中、今作で表現されている人生には、やりたかったことの裏に北村自身のファンへの伝えたい想いもそれぞれ感じることができる貴重な1冊に仕上がっている。
『編集長・北村諒 Another Life』は講談社より発売中。

『編集長・北村諒 Another Life』

著者:北村諒
発売日:2018 年8 月24 日(金)
定価:¥2,900+税
仕様:B5 変型判/96ページ
発売元:講談社

内容:北村諒7つの人生+α
①そのままの北村諒
②カーレーサー in鈴鹿
③ペットシェルターの仕事
④演じる仕事 with福山潤
⑤スカイダイバー with樋口裕太
⑥女性として生きたら… ver.芸妓
⑦植田圭輔だったら? ~自転車に乗って~
⑧北村諒×植田圭輔 ~浴衣で反省会~
スペシャルDVD付き55分

シリーズ編集長のTwitter 公式アカウント:@seri_henshucho

北村 諒(きたむら・りょう)

1991 年1 月25 日生まれ。東京都出身
身長170cm。血液型A 型。
趣味は音楽鑑賞、ファッション、アニメ。
「弱虫ペダル」の東堂尽八役や「あんさんぶるスターズ!」の鳴上嵐役、「おそ松さん」の一松役など数々の舞台に出演している。
公式サイト:https://kitamuraryo.com/