杏&ロバート秋山&横溝菜帆&宮野真守、映画『グリンチ』吹き替えキャストに決定&コメント到着

杏&ロバート秋山&横溝菜帆&宮野真守、映画『グリンチ』吹き替えキャストに決定&コメント到着

12月14日(金)に全国公開されるアニメーション映画『グリンチ』の吹き替えキャストとして杏、ロバートの秋山竜次、横溝菜帆、宮野真守が決定した。

『ミニオンズ』『ペット』『SING/シング』など、ハズれ知らずのイルミネーション・エンターテインメントが満を持して贈る最新作。その主人公であるグリンチの吹き替えキャストとして、先日、大泉 洋が大抜擢されたことが発表されている。

今回発表された4人のうち、ロバート秋山演じる、クリスマスを盛大に盛り上げようとするグリンチの隣人で陽気なブリクルバウム、横溝演じるサンタクロースに“あるお願い事”をするためクリスマスを心待ちにしているキュートな少女シンディ・ルー、杏が演じるシンディのママ・ドナは、大泉が演じるグリンチが孤独に暮らす村の住人だ。そして、宮野はクリスマスを盗もうとするグリンチをナレーター役として見守る。

杏は、ハリウッドアニメ―ションの吹替えキャストに初挑戦。働きながらシンディと双子の赤ちゃんを育てるドナは実際に双子の赤ちゃんをもつ杏さんしかいない! と満場一致のオファーが実現。実際に吹替に挑戦した杏は「いろんなテイクの中でほぼ一発OKだったのが、双子がお皿をひっくり返してしまうシーン。「はあ」とため息が一回でOKが出たので、そんなにリアルだったのかと感じました(笑)」とコメントしている。

そして本作でハリウッド映画での吹替えは初となるロバート秋山は「役作りとして、この夏はセーターで過ごしました!」と語り、コントなどで見せる多彩な役作りが本作でどのように発揮されているのか期待が膨らむ。同じくハリウッド映画の吹替え初挑戦となる横溝は「アニメーション映画のアフレコは初めてなので、とってもドキドキしています。みなさんに楽しんで観てもらえるように、私もシンディ・ルーになりきって、頑張ります!」と意気込みを語っており、イルミネーション、ユニバーサルスタジオの厳しい審査を経て役を獲得した彼女の演技に注目だ。

さらに2012年公開『ロラックスおじさんの秘密の種』以降、イルミネーション作品全シリーズに登場している宮野はついに、ナレーターという大役を獲得。「とても緊張しますが、この素敵な世界観を、しっかり表現できるよう臨みます」と意気込みを語っている。

コメント】
私が演じさせていただいたドナというキャラクターは双子の赤ちゃんと一人の女の子の親という、家事に育児に仕事に大忙しというお母さんの役です。いつでも子供のことを考えていて、深い愛情を注いでいるとても素敵な家族の姿だなと思います。そしてこの映画はクリスマスが題材ということで、全編とても素敵な風景が続いています。家族の温かさ、人と人とのつながりの大事さという、普段思っていることを再確認できるような映画。ぜひこのシーズンにみんなで共有したい作品です!

シンディのママ、ドナ役:仕事をがんばりながらシンディ・ルーと双子の弟を育てる優しいママ。いつも大忙し。

ロバート 秋山竜次コメント
クリスマスが大好きな皆さん、こんにちは。ブリクルバウム役の秋山竜次です。このブリクルバウムは今まで自分が演じたことのない独特なキャラです。でもすごい楽しいキャラクターでした。とにかく笑うキャラです。セリフの隙間に全部笑い声を挟みました。こんなに入れていいのかっていうくらい隙間に笑い声を挟みました。独特すぎるキャラで楽しんで役作りを致しました。家族みんなで楽しめる映画になっていると思います。映画『グリンチ』、劇場で見て楽しんでくださいね。

ブリクルバウム役:クリスマスが大好きな陽気な隣人。グリンチの事を親友だと思っている。

横溝菜帆コメント
私は、イルミネーションの作品が大好きです。なので、今回この作品の出演が決まって、とっても嬉しいです! しかし、アニメーション映画のアフレコは初めてなので、とってもドキドキしています。シンディ・ルーは、正義感が強く、とても思いやりのある女の子です。みなさんに楽しんで観てもらえるように、私もシンディ・ルーになりきって、頑張ります!

シンディ・ルー役:フーの村に住む少女。ある願いを叶える為にクリスマスを心待ちにしている。

宮野真守コメント
この度、イルミネーションの最新作「グリンチ」に出演できること、本当に嬉しく思います。しかも、僕が担当させていただく「ナレーター」は、作品において、とても重要なポジションだとお伺いしました。大事な役割を任せていただき、心より光栄です。とても緊張しますが、この素敵な世界観を、しっかり表現できるよう臨みますので、是非、映画の公開を楽しみに待っていてください!

ナレーター役:全編を通してひねくれもののグリンチを常に温かく見守る天の声。

【STORY】
つぶらな瞳が愛らしい超キュートな幼少期のグリンチ(ベビーグリンチ)から、すっかりひねくれてしまった大人の「グリンチ」はというと…。洞窟の中で暮らし、愛犬マックスの献身的な愛にもぶっきらぼうに対応し、山麓の村人達にいじわるをして楽しむ超ひねくれ者に。とにかく不機嫌で孤独なグリンチはやがて、村中のみんなが大好きな”クリスマス”を盗むという、とんでもない計画を立ててしまう…小さい頃はあんなに可愛かったのに、大人になるまでに一体何があったのか…⁉ そしてグリンチのとんでもない計画はどうなるのか…⁉ 

作品情報

『グリンチ』
12月14日(金)全国ロードショー!!

プロデューサー:クリス・メレダンドリ
監督:Yarrow Cheney, Scott Mosier
声の出演:ベネディクト・カンバーバッチ
全米公開:11月9日 (予定)
原題:『The Grinch』
配給:東宝東和
©2018 UNIVERSAL STUDIOS

オフィシャルサイトhttp://grinch.jp/