TGS2018、『荒野のコトブキ飛行隊』アニメ&ゲームプロジェクト発表会が開催! 新情報発表のほか、コトブキ飛行隊を演じる声優陣6名も集結

TGS2018、『荒野のコトブキ飛行隊』アニメ&ゲームプロジェクト発表会が開催! 新情報発表のほか、コトブキ飛行隊を演じる声優陣6名も集結

9月20日(木)~23日(日)の4日間、千葉・幕張メッセにて開催されている日本最大のゲームの祭典「東京ゲームショウ2018」(TGS2018)。そのバンダイナムコエンターテインメントブースにて、アニメとスマートフォン向けゲームの制作が同時進行中のプロジェクト『荒野のコトブキ飛行隊』のステージが実施。製作スタッフや出演声優陣が登壇し、作品の最新情報を語った。

ステージが始まると、まずアニメのプロデューサー・有澤亮哉、ゲームのプロデューサー・伊藤翔平が登壇し、改めて作品に関するプレゼンテーションが行われた。

『荒野のコトブキ飛行隊』は、監督に『ガールズ&パンツァー』などの水島 努、シリーズ構成に多くの有名作品を手掛ける横手美智子にという黄金タッグで制作が進む、“美少女×レシプロ空戦アクション”がテーマの作品。アニメとゲームの同時進行という異色の展開は、アニメの制作中にバンダイナムコエンターテインメントからゲーム化を持ち掛けられたことから実現したという裏話が有澤から明かされた。

アニメの見どころは「3DCGと作画をハイブリッドした迫力の映像」だと有澤。また、アニメの音声収録はすでに進行中とのことで、コトブキ飛行隊のメンバーを演じる声優陣が登壇。キリエ役の鈴代紗弓、エンマ役の幸村恵里、ケイト役の中村明香、レオナ役の瀬戸麻沙美、ザラ役の山村 響、チカ役の富田美憂が、それぞれひと言ずつ、演じるキャラクターと作品への意気込みについて語り、やる気をにじませた。コトブキ飛行隊による空戦の描写・演技に期待がかかる。

さらに、作品でもっとも重要な要素であるミリタリー関連の監修には、『ガールズ&パンツァー』の制作にも携わった二宮茂幸が参加! シナリオを起こす最初の段階から制作会議に出席し、各キャラクターのパイロットとしての個性を設定したほか、シナリオ制作中にスタッフから挙がる戦闘機などに関する疑問もすべて二宮が解決しているとのこと。

ちなみに、コトブキ飛行隊が操縦する戦闘機“隼”は現存する資料の少ない機体だそうで、本作の制作にあたって二宮は隼について独自調査。隼を研究しているという人に当時の設計図を見せてもらいながら、外観のみならずコックピット内まで、ディティールにこだわりながら隼のビジュアル、3Dモデルを作り上げていったという。

そして出来上がったリアルな隼には、コトブキ飛行隊のメンバーごとに異なるユニークな塗装が施されているのだが、ステージではそのデザインも初公開! 尾翼のデザインや、機体全体の迷彩柄にも違いでキャラクターの個性を表現されている。

水島が音声監督も兼任する本作。収録時には、声優陣いわく「会話のテンポ」に関するディレクションが多いそうで、ケイト役の中村は「難しいですが、やりがいがあります」と語っていた。

続いては、ゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のプロデューサー・伊藤がゲームのティザームービーを公開し、その内容について解説。グラフィック面では、キャラクターのCG表現にこだわり、アニメと同様に3DCGと作画のシーンを使い分けているという。いちばん最初に制作されたのはキリエの3Dモデルだったそうなのだが、制作に着手した時点では、アニメの方でもまだキャラクターのビジュアルが決まっておらず、アニメ制作陣と密にやり取りしながら制作したというエピソードも飛び出した。

ゲームのストーリーパートでは、「テンポ感を重視しようと思っています」と伊藤。なるべくアニメと同じようなテンポで進むように会話シーンを調整しており、オートモードを使うと、アニメと同じようなテンポで掛け合いが楽しめるようになっているとアピールした。

作品のキーとなる空中戦を表現するにあたっては、アニメのスタッフがゲーム用に戦闘機の3Dモデルを作成し、二宮が監修するという、アニメと同じ座組で開発が進んでいるとのこと。また、空中戦について伊藤は、「戦闘機に乗ったらどういう風に戦うのか」を考えつつも、ゲームとして楽しめるように、二宮と相談しながらあえてゲームらしく味付けをしている部分もあると語っていた。

ゲーム内容の発表が終わると、アニメ・ゲーム外の展開として、キリエのフィギュア化と、フィギュアの展示・販売イベント“魂ネイション2018”でのキャストトークイベントの開催が発表。キャストトークイベントでは、キリエのフィギュアに関する詳細情報のほか、『荒野のコトブキ飛行隊』に関する新情報も公開予定だ。その後、登壇者一同が謝辞を述べ、ステージは終幕となった。

『荒野のコトブキ飛行隊』ステージ フォトギャラリー

作品情報

『荒野のコトブキ飛行隊』
2019年1月より放送開始

【STAFF】
監督・音響監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井 翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也 菊地秀行 時浜次郎
設定協力:白土晴一
副監督:神戸洋行
3D監督:江川久志 廣田 天
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
作画演出:五月女有作
総作画監督:中村統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人 小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:柏木健太郎 畠山貴匡
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小山恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド

【CAST】
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村 響
チカ:富田美憂

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』
2019年冬配信予定、事前登録受付中

ジャンル:レシプロ空戦シミュレーションRPG
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store/Google Play

©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『荒野のコトブキ飛行隊』ポータルサイト
https://portal.kotobuki-anime.com/
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』オフィシャルサイト
https://kotobuki-anime.com/
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』オフィシャルTwitter
@kotobuki_PR
『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』オフシャルサイト
https://kotobuki-game.bn-ent.net/