TGS2018で『コードギアス』黒の騎士団がステージを占拠! 新作ソーシャルゲームの制作発表イベントにFLOWも登場!

TGS2018で『コードギアス』黒の騎士団がステージを占拠! 新作ソーシャルゲームの制作発表イベントにFLOWも登場!

9月20日(木)~23日(日)の期間中、千葉・幕張メッセにて開催されている日本最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2018」(TGS2018)。最終日となる23日には、DMM GAMESブースにて、大ヒットTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』をモチーフにしたPC・スマートフォン向けのソーシャルゲーム『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』の制作発表が行われた。

ステージには、ゲームプロデューサーの水俣和也、ゲームディレクター・松岡啓介のほか、声優の小清水亜美、ゆかな、コスプレイヤーのえなこが登壇。それぞれの立場から、ゲームの内容について語った。

ステージの開始と同時にスクリーンに映し出されたのは、黒の騎士団のマークとゼロの姿。そのまま「DMM GAMESは黒の騎士団がジャックした!」とゼロが宣言すると、黒の騎士団のメンバーとして、登壇者一同がステージに登場した。

その後、“『コードギアス』の情報を拡散する任務”という名目で始まったステージでは、最初に、これまでの「コードギアス」のアニメの歴史を簡単に振り返った。その中で、印象に残っているシーンについて小清水とゆかなが歓談。「シーンというよりも、収録のときの現場の空気が印象的」という小清水に、ゆかなも「独特だった」と同意する。その独特な空気について、小清水は「戦場のような感じ」と表現し、会場を沸かせた。

続けて、プロデューサーの水俣とディレクターの松岡からゲームの概要についての発表が。ゲームのジャンルはアクションRPGで、“ナイトメアフレーム”で戦うというアニメの内容を再現したものになるとのこと。配信は今冬を予定しており、松岡は「桜が咲くころまでにお届けしたい」と明かした。

主人公は、オリジナルキャラクターとして登場し、男性と女性が選択可能。キャラクターデザインはイラストレーター・しらびが務めている。ボイスも収録されるが、現在はキャストを選定中とのことだ。

また、リリース時点で100枚を超えるカードの実装が予定されている。カードのイラストは新たに描き下ろしており、最高レアリティーのカードには背景も描かれるそうだ。イラストを見た小清水は、昔を思い出した様子で「胸が熱い」とコメントしていた。また、水俣はアニメではかなりのバリエーションが登場したC.C.の衣装も、「できるだけ登場させたい」と意欲を見せた。

そして、「ランスロット」や「紅蓮弐式」、「ガウェイン」といった機体の3Dモデルも初公開。あわせて松岡は、アニメに登場した「スラッシュハーケン」や「ランドスピナー」などの装備を利用した、高速戦闘を表現したいとゲーム内容についても言及した。さらにビジュアルは公開されなかったものの、「ランスロット・アルビオン」「紅蓮聖天八極式」「蜃気楼」「鋼髏」といった機体も制作中であることも発表。作中のさまざまな勢力から多彩な機体が参戦するようだ。えなこも「すごいですね」と3Dモデルのクオリティーに言及したうえで、「(描き下ろされたイラストの)キャラクターもかわいくて、コスプレがしたい」と発言していた。

ゲームに関する発表が終わると再びゼロがスクリーンに登場し、“プレゼント”を用意しているため「このステージはまだ終わらない」と観客へアナウンス。その後ステージに現れたのは、テレビアニメのオープニング主題歌も担当したロックバンド・FLOW。このうれしいゼロからのプレゼントにブースの熱気は最高潮に! 「WORLD END」をパワフルに歌い上げるFLOWとともに、観客の興奮もますます高まっていく。

「WORLD END」を歌い終えたボーカルのKEIGOから、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』のテーマ曲を担当することも新発表。その曲名は「PENDULUM」で、『コードギアス』をイメージして作ったとのこと。さらに、その場で披露するというサプライズも! 「PENDULUM」の後はテレビアニメ第1期のオープニング主題歌「COLORS」を演奏し、熱狂のうちにステージは終幕した。

フォトギャラリー

作品情報

『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』
配信日未定

ジャンル:アクションRPG
価格:未定
配信プラットフォーム:iOS、Android、PC

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design
(C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design
(C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design
(C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)DMM GAMES

『コードギアス』ポータルサイト
http://www.geass.jp/
『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』公式Twitter
@geass_game