サンライズが制作を担当したアニメーション『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』が10月3日よりYouTubeにて公開!

サンライズが制作を担当したアニメーション『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』が10月3日よりYouTubeにて公開!

10月3日(水)22時より、YouTubeにてダンロップのスタッドレスタイヤ、「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」を訴求するアニメーション動画『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』が公開される。

本動画は、280万回以上の動画再生を記録した『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』(2017年10月公開)の続編。今回は冬の北海道を舞台に、20歳の誕生日を迎える主人公・ゆいと母。そして、成人した娘の姿を見ることなく、天国へ旅立った父の3人が織りなす親子の愛情物語が描かれている。

本作の制作は、「機動戦士ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」など、数々の名作を手掛けるアニメ制作スタジオ「サンライズ」が担当。さらに、スタジオジブリ出身のアニメーター・やぼみ(キャラクター原案)、「ローゼンメイデン」シリーズの松尾 衡(監督)など、気鋭のクリエイターたちによって手掛けられた。

全国のダンロップ直営店やタイヤ取扱店では、本アニメーション動画のポスターが掲示されるので、こちらもチェックしてほしい。

【やぼみ(キャラクター原案)コメント】
キャラクターの原案をデザインする際、最も意識したこと、こだわった部分をお聞かせください。
基本的には自分の描きやすいように自由に描かせていただきました。でも元々脚本やキャラクター設定がしっかりできていたのでそれにちゃんと合うようにと、表情は豊かに出しやすいキャラにできたらいいなぁと思って描きました。

デザインしたキャラクターが動いているアニメをご覧になった時の感想をお聞かせください。
アニメーターとして自分で作画した絵を画面で見るのとは違うドキドキ感がありました。自分の絵の癖が拾われているこそばゆさというか。でもすごく可愛く描いてもらえてとても嬉しかったです。

登場人物の中で、特にお気に入りのキャラクターは誰でしょうか?
お父さんですかね。ゆいちゃんとかよりあっさり描けた覚えがあります。メガネが似合う優しそうな男性っていいですよね。

【松尾 衡(監督)コメント】
一流クリエイターが集う今回のアニメの監督をするに当たって、最も意識したこと、こだわった部分についてお聞かせください。
一流ではありませんが、親子の小さな生活空間である部屋の中の凝縮感と、雪景色と夜空の広大さのコントラストをなるべく表現したいと考えました。また、星の光以外はなるべく光が強い景色を写さないようにしました。一番輝いて欲しい景色は夜空の彗星だけだったからです。

本アニメが、通常のアニメと大きく異なるポイントを教えてください。
色を奪ってしまいそうな灰色の景色でも、キャラクターは色鮮やかにしたかった。過去は色の情報を失いつつあっても、今を生きる彼女は前向きに生きる子であって欲しいからです。

このアニメを通して、監督が最も伝えたいメッセージと一番の見どころをお聞かせください。
快適で暖かくとも、狭い部屋から外に出かけたい。何も無いのではなく、ありのままの景色が美しいと見えて欲しい。そういう感覚が伝わってくれたらと思っています。

【田村瑛美(作画監督)コメント】
作画する上で工夫したことや大変だったことは?
やぼみさんの原案のイメージ通りにキャラクターは柔らかく見えるように注意しました。

やぼみさんとジブリ時代同期とのことですが、やぼみさんはどのような人でしたか? 印象やエピソードなど教えてください。
ノリが良くて、私が当時たまにしていた変なあいさつにも付き合ってくれました。

このアニメ作品の作画としての見どころを教えてください。
シンプルでフラットに描かれていると思います。

【須田景凪(音楽)コメント】
今回の楽曲制作に当たって、最も意識したこと、こだわった部分についてお聞かせください。
歌詞の言葉遣いを意識しました。セクションによって少しずつ言葉遣いを分けています。

今回の楽曲制作の中で、一番大変だったことは?
歌詞とメロディーのバランス感です。特にAメロは歌詞に引っ張られ過ぎない様に制作するのが苦労しました。

須田景凪として約1年活動し、身の回りやご自身の中でどのような変化がありましたでしょう
か?
「Quote」というアルバムをリリースしたり、初めてワンマンライブを行なったりしました。色々な人と出会って少しずつ作品にも変化が出てきていると思います。

【STORY】
20歳の誕生日を迎える日、突然母に誘われて天文台へ行くこととなった女子大生のゆい。雪道の中、たどり着いた目的の場所で、ゆいは父と幼い頃、毎年誕生日この天文台に来て、天体観測していたことを思い出す――。

『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』ティザーサイト
https://tyre.dunlop.co.jp/roadtoyou/