芦田愛菜、「ファンタビ」「ハリポタ」シリーズを手掛ける造形美術監督ピエール・ボハナから世界に一つだけの“オリジナル杖”をもらって大興奮!

芦田愛菜、「ファンタビ」「ハリポタ」シリーズを手掛ける造形美術監督ピエール・ボハナから世界に一つだけの“オリジナル杖”をもらって大興奮!

11月23日(金・祝)全国公開される映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』。

本作の公開記念として、本日10月2日(火)に新宿バルト9にて、前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の応援上映&スペシャルイベントが開催され、「ファンタスティック・ビースト」「ハリー・ポッター」シリーズ全作の小道具を手掛ける造形美術監督のピエール・ボハナと、本作のオフィシャルアンバサダーである芦田愛菜が登壇した。

今回のイベントには、ピエールがこれまでに手掛けてきた「ファンタビ」「ハリポタ」シリーズで使用した小道具がステージ上に登場。これを見た芦田は「もう、本当にこんなに近くに寄っていいものなのかと…!」と興奮した様子。「ニュートがトランクから出てくるシーンが大好き」という芦田に、ピエールは、トランクの中に貼ってある魔法動物について「ニュートは、いろんな魔法動物の面倒をみているので、それに関するノートだとか…あんまり言うとネタバレになるけど、今回は実際にこういった形で映画に登場するんだ。」と説明した。

また、『ハリー・ポッターと賢者の石』で登場した、「賢者の石」を見つけた芦田は、「触ってもいいですか?」と英語でおねだり! 快諾を受けた芦田は「ありがたさのあまり、私には重く感じます!」と感動した様子。さらに、初めて見るという髑髏について質問すると「これは、ジョニー・デップが演じるグリンデルバルドが使うもので、スピリットを吸い込んだり吐き出したりする、魔法道具の一つ。本作で初登場するものだよ。彼(ジョニー・デップ)のために作ったようなものだよ!」と説明してくれた。ほかにも、初登場するというニュートの助手役が持っている杖などを持たせてもらったりなど大興奮の芦田は「今、すごい手が震えてます! すごい~!」と満面の笑みを見せた。


そして、応援上映にかけつけたファンからピエールへの質問コーナーに。ピエールの応援ボートを手作りして来た熱狂的なファンを見つけると、ピエールは「僕の初めてのオフィシャルファンだよ」と嬉しそうに話し、“「ファンタビ」「ハリポタ」シリーズで一番大変だったことは?”という質問について「(大変だけど)楽しい仕事。小道具を作るのは“旅路”だと思ってる。シンプルなもの一つでも、どうやって使うのかとかたくさん考えて作っていって、答えを見つけていくのがとても楽しい。だけど1つあげるとするならば、時間がなくて大急ぎで作ったこともあるし、単純に数の多さに参ったこともあるよ。ウィーズリーのお店にはものすごい点数を作った。」と苦労話を明かした。

それを聞いた芦田は「『賢者の石』で、ロンがチェスの駒に乗ってるシーンがすごく好き」と話すと、ピエールも「いいシーンだったよね。僕もチェスボードを作るのは楽しかったよ」と話した。

最後にピエールは「最後まで、こだわり抜かれた映画になってて、ストーリー展開も策略があったりハラハラドキドキするので、楽しんでほしい。僕も実際に映画を観てみて、すごく楽しく観れたから、みなさんのリアクションも楽しみにしてます。」と最新作への自信を見せた。

ここで! ピエールの話を聞いて、ますます最新作の公開が待ちきれない様子の芦田に、「アトリエで(芦田を)イメージして作った」という世界に一つだけの“芦田オリジナル”の魔法の杖がサプライズプレゼント! これには、「言葉が出ない…!」ほど感激したようで、「宝物にします」と英語で伝えた。

【STORY】
シャイでおっちょこちょいな魔法動物学者ニュートに、最強の敵が登場!ある日、ニュートは魔法界と人間界を脅かす「黒い魔法使い」グリンデルバルドが逃げ出したことを知る。ホグワーツの恩師ダンブルドア先生から彼を追うことを託されたニュートは、仲間や魔法動物たちとともにパリへ向かう。パリではグリンデルバルドが言葉巧みに賛同者を増やし、勢力を広げていた。そしてその手はついに仲間たちにまで――。果たしてニュートと仲間たちはこの最大の危機から世界を救えるのか!?

作品情報

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
11月23日(金・祝)全国ロードショー
3D/4D/IMAX同時公開

監督:デイビッド・イェーツ(『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 『ハリー・ポッター』シリーズ後半4作品)
脚本:J・K・ローリング(「ハリー・ポッター」シリーズ著者)
プロデューサー:デイビッド・ヘイマン(『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、「ハリー・ポッター」全8作品) 
出演:エディ・レッドメイン/ジョニー・デップ/ジュード・ロウ/エズラ・ミラー/キャサリン・ウォーターストン/ダン・フォグラー/アリソン・スドル ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

『ファンタスティック・ビースト』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/
「魔法ワールド」オフィシャルサイト
https://warnerbros.co.jp/franchise/wizardingworld/