窪田正孝、俳優として大切にしていることは“慣れない”こと。広瀬アリス、山寺宏一も登壇した映画『モンスターストライク』公開直前イベント

窪田正孝、俳優として大切にしていることは“慣れない”こと。広瀬アリス、山寺宏一も登壇した映画『モンスターストライク』公開直前イベント

本日10月3日(水)、東京タワー フットタウン屋上にて、『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の公開直前イベントが開催。当日は窪田正孝(カナタ役)、広瀬アリス(ソラ役)、山寺宏一(センジュ役)の3名が登壇した。

本作は、人気ゲーム『モンスターストライク』を元にした劇場アニメ作品。宙に浮いた空中都市”旧東京”と地上に残った“新東京”に分断された世界を舞台に、“旧東京”と“新東京に住む登場人物がともに世界の命運をかけた闘いに立ち向かう姿が描かれる。

今回、舞台挨拶が実施された東京タワーは、本作で最終決戦が行われる場所ということで、舞台に立った3人は東京タワーを見上げて大興奮。東京タワーをイメージした衣装で登場した広瀬は、「原作でも忠実に再現されているのでドキドキしますね」と語り、窪田は「ちょっと登ってきますね」と決戦のシーンを思い出しながら、冗談を言って場を和ませた。

そんな3人のなかでも、山寺は特に東京タワーへの思い入れがあるようで、東京タワーが見えるマンションに住んでいたころのエピソードについて言及。「1回目の離婚後だったので、僕を慰めてくれました」と自分から離婚のネタを話しだし、出席者を笑わせた。

作品の話になると、3人はそれぞれのお気に入りのシーンを紹介。窪田は、本作の舞台である東京の街並みがリアルに再現されている点に触れ、「すごくリアルに感じるところがありました」と、本作の風景にも注目してほしいと勧めた。また、地下鉄のシーンもお気に入りとのことだが、このシーンはネタバレになってしまうとのこと。気になる方は、ぜひ劇場に足を運んで確かめてもらいたい。

演技の話では、山寺が「すごく新鮮でした。声優業になれている我々は、もっと2人から見習うべきだと思いました」と窪田、広瀬の演技を絶賛。特に絶叫するシーンがすごかったと太鼓判を押すと、窪田は「身体を使わないとできない癖ができてるんで、身振り手振りで演技しました」と、俳優ならではの苦労を明かした。

さらに、窪田が山寺に声優として“変わらず大切にしていること”を尋ねると、「今は声優もたくさんの方がいますけど、その役に選ばれたのは自分ひとりじゃないですか。だから、その期待以上のものを出そうとはいつも思います」と山寺。逆に山寺が同じ質問を窪田に返すと、窪田は「慣れないことですね。新鮮な気持ちをもって常になれないようにしています」と答え、お互いに感心している姿もうかがえた。

そして、東京タワーでの最終決戦の話では、窪田が山寺と声で一戦交えることができたことを喜びつつ、「真似できない経験値の差というのがあるので、山寺さんが(敵のリーダーを)やってくれることで、作品が盛りがった」と言及。広瀬も、強力な敵を演じた山寺との共演について「絶望的なんだけど嬉しかったです」と話した。また、窪田と山寺が2人でなにかをするシーンもあるようで、窪田は「僕はすごくうれしかったです!」とハイテンションでひと言。

最後には、窪田から「幅広い世代の方に楽しんでもらえる内容になっていると思いますし、いろんなふうに形を変換して、受け取ることができるメッセージがあると思いますので、ぜひ5日から公開される『ソラノカナタ』を観てほしいです」とのメッセージをもらい、イベントは締めくくられた。

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』公開直前イベント フォトギャラリー

【STORY】
ある日、正体不明の化け物たちに襲われたカナタ。彼の命を救ったのは、謎の青い髪の少女ソラだった。彼女は、「世界を救えるのはあなたしかいない!」とカナタに助けを求める。闇の力で世界を意のままに操ろうとするセンジュから世界を救うため、カナタ、ソラ、ヴァンパイヤの兄妹トウヤとユウナはモンスターの龍馬、神威、半蔵らと共に世界の命運をかけた闘いに立ち向かう。

作品情報

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
10月5日(金) 全国ロードショー

【STAFF】
監督:錦織 博 
脚本 : 伊神貴世
CGチーフディレクター : 井野元英二
キャラクター原案:岩元辰郎
キャラクターデザイン : 田中雄一
制作:オレンジ 
製作:XFLAG 
配給:ワーナー・ブラザース映画 

【CAST】
カナタ : 窪田 正孝
ソラ : 広瀬 アリス
センジュ : 山寺 宏一
トウヤ : 細谷 佳正
ユウナ : 悠木 碧

©XFLAG

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』オフィシャルサイト
 https://anime-movie.monster-strike.com/