山田裕貴「(好きな人に)追いかけてもらえるとありがたいです」。齋藤飛鳥、佐久本 宝、國島直希らも登壇した『あの頃、君を追いかけた』初日舞台挨拶

山田裕貴「(好きな人に)追いかけてもらえるとありがたいです」。齋藤飛鳥、佐久本 宝、國島直希らも登壇した『あの頃、君を追いかけた』初日舞台挨拶

本日10月5日(金)、TOHOシネマズ 日比谷にて、映画『あの頃、君を追いかけた』の初日舞台挨拶が開催。山田裕貴、齋藤飛鳥、松本穂香、佐久本 宝、國島直希、中田圭祐、遊佐亮介、長谷川康夫(監督)が登壇し、本作の見どころなどを語った。

本作は、2011年、ほぼ無名のキャスト・新人監督の作品でありながら200万人を動員し、社会現象を巻き起こすほどの空前のヒットなった台湾映画『あの頃、君を追いかけた』をもとに、オリジナル作品の瑞々しさを受け継ぎつつ、舞台を日本に移して、紡がれる珠玉のラブストーリー。主演の山田、ヒロインの齋藤(乃木坂46)のほか、松本、佐久本、國島、中田、遊佐といった旬の若手俳優陣が集結していることでも話題となっている。

舞台挨拶冒頭では、各キャストがひと言ずつあいさつ。山田は、公開日に観客の前に建てたことがとても嬉しかったようで、そのよろこびを「3年くらい遠距離恋愛をしている、彼氏・彼女に会うみたいな。楽しみにしていたんだけど、会ったら何を話していいのかわからないみたいな」と例えて話した。

そんな喜びを表に出す山田に対して、齋藤は映画初出演だったということもあり、公開日を迎える前はとても不安だったそう。「公開しないことにならないかなって思っていました(笑)」と冗談を言うと、山田は「なんてことを! なんてことを!」と繰り返し、観客を笑わせた。

各出演者のいちばん好きなシーンについての話では、まず山田が早瀬真愛(齋藤)の回想シーンを紹介。2011年に公開された本作の台湾版でも、山田は同じ場面で泣いたとのことで、多くの観客も同じシーンで感動したということがわかると「めっちゃうれしい!」と喜んでいた。

いっぽう、齋藤からは「……何のシーンがあったんだっけ?」とまさかのひと言が。悩みながらも、水島浩介(山田)が雨の中自転車に乗って「早瀬真愛! お前が好きだ!」と叫ぶ場面が「シーンとしてすごく美しい」と話すと、回想のなかのシーンのため、山田から「一緒じゃん!」とツッコミを入れられていた。

山田と齋藤が感動的なシーンを紹介するなか、國島は自身が小学生の役を演じることになった衝撃的なシーンが印象に残った様子。撮影には、すね毛などもすべて剃ったうえで臨んだとのことだが、演じているときからずっと「これは何なんだろう……」と思いながら、いまに至っていることを語った。すると、この疑問に対し長谷川は「(なぜこうなったのか)忘れた」とバッサリ。会場からは笑いが起きた。

続く、“自分は追いかけたいタイプか? 追いかけられたいタイプか?”というトークテーマでは、山田と齋藤が“追いかけられたいタイプ”と回答。山田は「学生時代はけっこう追いかけるタイプだったんですよ」と話し、同じ相手に5回告白したことを明かすも、見方を変えれば重いタイプのようで、「追いかけてもらえるとありがたい」と正直な気持ちを語った。

“追いかけたいタイプ”では、松本が追いかけられると冷めてしまうという、自身の性格について言及。また、國島は「(好きになった相手を)絶対に幸せにできる自信が俺のなかにある」と自信ありげに語るも、「それ、新宿の飲み屋で毎回言ってるよ」「重いやつしか言わないんだよ」と男性陣に総ツッコミを受けてしまっていた。

そして、最後は山田から「もし観てよかったと思ってくださったたら、ぜひたくさんの人に届けてほしいですし、“46”回でも観てくれると」とのメッセージが。すると、齋藤が「多分観ないです」と冷静に返され、笑い声に包まれるなか舞台挨拶は終了した。

『あの頃、君を追いかけた』初日舞台挨拶 フォトギャラリー

【STORY】
10年前_。水島浩介は、クラスメイトの仲間たちとつるんではバカなことばかりをし、さしたる夢や目標も分からぬまま、お気楽な高校生活を送っていた。浩介の態度に激怒した教師が、クラス一の優等生・早瀬真愛を浩介のお目付け役に任命するまでは。真面目でお堅い真愛を疎ましく思う反面、胸がザワつき始める浩介。彼と仲間たちにとって、彼女は中学時代からの憧れだったのだ。やがて、教科書を忘れた真愛のピンチを浩介が救ったことで、2人の距離は一気に縮まっていく…。誰の心にも眠る“あの頃”の記憶を呼び覚まし、アジアで歴史的ヒットを記録した同名台湾映画のリメイク作品。多感な十代を送ったすべての人に捧げる、可笑しくて切ない、恋の記憶の物語。

作品情報

『あの頃、君を追いかけた』
10月5日(金)全国ロードショー

出演:山田裕貴 齋藤飛鳥 / 松本穂香 佐久本宝 國島直希 中田圭祐 遊佐亮介
監督:長谷川康夫
脚本:飯田健三郎 / 谷間月栞
原作:九把刀「那些年、我們一起追的女孩」
製作:『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ
配給:キノフィルムズ
(C)『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ

オフィシャルサイト 
http://anokoro-kimio.jp