イケメンすぎる“ジェンダーレス女子” 中山咲月がドラマ『中学聖日記』に初出演

イケメンすぎる“ジェンダーレス女子” 中山咲月がドラマ『中学聖日記』に初出演

10月9日(火)22時スタートのTVドラマ『中学聖日記』(TBS系)。

本ドラマは、女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画が原作。片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶(くろいわあきら)に心惹かれていく教師・末永 聖(すえながひじり)の“禁断の純愛”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーだ。主人公・聖を有村架純が演じるほか、劇中の個性的かつ魅力的なキャラクターに町田啓太、吉田 羊、夏川結衣ら実力派が扮する。また、聖に恋する教え子・晶役には新人の岡田健史が大抜擢され、大きな話題となっている。

そして今作には、SNSなどで話題の“ジェンダーレス女子”中山咲月も出演する。中山は今作がドラマ初出演。2011年にティーン誌「ピチレモン」の専属モデルとしてデビューした中山。

性別を感じさせない中性的かつミステリアスな存在感 で同世代の女性にカリスマ的人気を誇っており、ファンからはそのビジュアルから「王子」と呼ばれているという。また、昨年出演したバラエティ番組で“ジェンダーレスモデル”として紹介され大きな話題に。現在はファッションブランドのイメージキャラクターを務めるほか、雑誌やテレビ、舞台などで活躍中。

さらに11月には初出演映画『ヌヌ子の聖★戦~HARAJUKU STORY~』の公開も控えており、今後さらなる活躍が期待されている。そんな中山が今作で演じるのは、聖の婚約者・川合勝太郎(町田 啓太)が勤める商社の本社近くにあるダイニングバーのバーテンダー・青山更紗。

第1話では、勝太郎の職場の先輩で、バイセクシャルである原口律(吉田羊)と親密な様子を見せ、聖と勝太郎を驚かせる。果たして、更紗と原口の関係は? そして、更紗の存在が原口、そして聖と勝太郎といった大人の恋愛模様にどのような影響を与えていくのか……? ハッと息を飲むほど美しい2人の謎めいたシーンをお見逃しなく!

©TBS

第1話あらすじ
大学卒業後、国語の非常勤講師を経て、片田舎の町・子星平にある子星中学校に赴任した末永聖(有村架純)。子供の頃からの夢だった教師になり張り切るも、担任となった3年1組の生徒たちには着任早々からかわれたり、教頭の塩谷三千代(夏木マリ)からは服装のことで注意を受けるなど、どこかやる気が空回りしてしまう。中でも生徒のひとり、黒岩晶(岡田健史)は聖に心ない言葉を浴びせるなど、何を考えているかわからない彼の行動に振り回される聖。一方、大学時代からの恋人・川合勝太郎(町田啓太)とは遠距離恋愛中で、仕事に追われる勝太郎とはなかなかコミュニケーションが取れない日々が続いていた。教師としての自信をなくし、恋人との関係にも不安な思いを抱える聖だったが、生徒たちと向き合おうと奮闘する。そんな中、クラスメイトの九重順一郎(若林時英)、岩崎るな(小野莉奈)、白石淳紀(西本 まりん)と遊びに出かけた晶がある事件を起こしてしまう。事件のことを知った聖は……。

【STORY】
長年の夢を叶え、中学校の教師になった主人公・聖は、赴任先で不思議な魅力をもった中学3年生の晶と出会う。初めての恋……晶は一目で聖に恋に落ち、まっすぐな恋心をぶつける。しかし聖には、大阪に赴任している遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎がいた……。教師で、しかも、婚約者がいる身。「……決して好きになっちゃいけない」そう頭でわかっていても、自分への恋心をまっすぐぶつけてくる教え子の晶に、いつしか聖の心は大きく揺さぶられ、やがて惹かれていってしまう……。聖と晶の前には、さまざまな障壁が立ちはだかる。大学時代から交際している聖の婚約者・川合勝太郎。少年である晶と対比して描かれる、エリート企業に勤める大人の男。聖の味方でありながら、完璧な彼の存在は時として聖にとって重荷となることも……。そんな勝太郎にアプローチする勝太郎の先輩・原口律。仕事も恋も狙った獲物は逃さない孤高の肉食系女性。相談相手だった勝太郎に次第に惹かれていき……。そして、女手一つで息子を育ててきた晶の母親・黒岩愛子。担任教師に本気で恋をしてしまった息子を案じ、その姿に危機感を抱くシングルマザー。晶と懸命に向き合おうとするがその想いは伝わらず、苦悩する日々がつづく……。

「先生……! 僕、先生のこと、好きになっちゃいました……!」
運命の人は、年上の婚約者か――? それとも、年下の中学生――?
婚約者との幸せな結婚か、教え子との禁断の恋か。果たして、聖が選ぶ未来とは――?

番組情報

火曜ドラマ『中学聖日記』
放送日時:10月9日(火)スタート
毎週火曜22時~23時07分

出演者
末永 聖:有村架純 
黒岩 晶:岡田健史
川合勝太郎:町田啓太
上布茂:マキタスポーツ

塩谷三千代:夏木マリ
丹羽千鶴:友近

原口 律:吉田 羊
黒岩愛子:夏川結衣

製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
原作:かわかみじゅんこ「中学聖日記」(祥伝社「FEEL YOUNG」連載中)
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
©かわかみじゅんこ/祥伝社
フィールコミックス

火曜ドラマ『中学聖日記』オフィシャルサイト
http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

原作コミック

中学聖日記
著者:かわかみじゅんこ 出版社:祥伝社