Bリーグ開幕! 覇権奪回を目指す栃木ブレックス、田臥勇太がいきなり魅せた!

Bリーグ開幕!  覇権奪回を目指す栃木ブレックス、田臥勇太がいきなり魅せた!

日本のバスケットボール最高峰Bリーグ。3年目となる2018-19シーズンが、10月4日に開幕した。

そして、週末(6、7日)にかけてトップディビジョンであるB1は2試合を消化。昨シーズン優勝のアルバルク東京らが連勝を飾った一方、準優勝の千葉ジェッツは川崎ブレイブサンダースにホームでまさかの連敗。また、B1昇格を果たした秋田ノーザンハピネッツとライジングゼファー福岡も同じく2連敗のスタートとなっている。

その福岡を破ったのが、覇権奪回を目指す栃木ブレックスだ。

Bリーグの記念すべき初代優勝チームだが、王者として臨んだ昨シーズンは苦戦を強いられ、終盤の巻き返しでかろうじてプレーオフへ進出。しかし、レギュラーシーズン勝率1位のシーホース三河と対戦することになった結果クォーターファイナルでの敗退を強いられた。

今シーズンは当然リベンジに燃えており、エースの田臥勇太も開幕週からエンジン全開。38歳のポイントガードが福岡戦で見せた「衰えぬバスケへの情熱とプレー」をBリーグ公式が動画にまとめている。

鮮やかな得点に、華麗なアシスト。さらに目を引いたのが、ボールへの執念が光ったこのプレーだ。

ルーズボールに対する反応の速さ!ベテランのこうしたプレーはチームに勢いをもたらす。

栃木ブレックスは開幕2週目を迎える10月12日(金)と13日(土)、ホームで富山グラウジーズと対戦。

栃木にとっては今シーズンのホーム開幕戦。ともに連勝スタートを飾った両チームだけに、どちらの強さが“本物”か試される2試合となりそうだ。

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by QOLY