『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』前代未聞の開演前プログラム、映画『茅ヶ崎物語』サザンビーチでの特別上映が決定

『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』前代未聞の開演前プログラム、映画『茅ヶ崎物語』サザンビーチでの特別上映が決定

サザンオールスターズゆかりの地“茅ヶ崎”の夜空を、サザンの音楽と日本最高峰の花火が彩る『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』がいよいよ来週10月27日(土)に開催される。

サザン40周年の年に、ゆかりの地でサザンの楽曲にシンクロして打ち上げられる史上初の芸術花火ということで注目が集まる中、さらに、前代未聞の開演前プログラムが発表された。

なんと、2017年に茅ヶ崎映画祭でのワールドプレミア上映を皮切りに、「ハワイ国際映画祭」「広島国際映画祭」での招待上映や、桑田佳祐の全国ツアーに帯同し全国各地で上映されたことで話題を呼んだ映画『茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜』の、サザンビーチちがさきでの特別上映が決定! 『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』の会場に設置された大型LEDモニターで、初の野外上映が実施されることとなった。

2017年には「茅ヶ崎映画祭」「広島国際映画祭」「ハワイ国際映画祭」など数々の映画祭で上映され、話題を博した映画『茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜』。舞台となっている“茅ヶ崎”は、ミュージシャンや文化人など、これまで数多くの著名人を輩出。映画前半ではその茅ヶ崎の芸能史を紐解くように日本一のレコードコレクターの宮治淳一が中心となり、この土地にゆかりのある様々な人たちに話を聞いていくドキュメンタリーパート。そして、映画後半部分では、この作品の映画化のきっかけを作った、宮治淳一と桑田佳祐の学生時代を神木隆之介(宮治)と野村周平(桑田)が熱演し、その後のふたりの人生を大きく変える出来事を再現するドラマパートで構成されている。

その土地ならではの魅力と謎を解明していく、ドキュメンタリーとファンタジー、相反するジャンルが融合されたこれまでにない新しいタイプの作品として話題沸騰。そして、何よりエンディングの、茅ヶ崎のシンボルでもある烏帽子岩で桑田佳祐が熱唱する圧巻のシーンは大反響を呼んだ。

今回、10月27日(土)に開催される『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』の会場、サザンビーチちがさきでの『茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜』の特別上映では、映画の舞台である茅ヶ崎、そして映画の象徴でもある烏帽子岩をバックにこの作品を味わえる。

近年、美術館や湖畔、森の中など開放感たっぷりの環境で映画を観る“野外映画”が世界中で人気を博しているが、映画の舞台地でその映画を味わえるというこの極上体験は、前代未聞の企画だ。

上映は、10月27日(土)、15時から『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』の会場にて実施(立ち見エリアは16時30分開場のため観覧不可)。サザン桑田と茅ヶ崎の関係を紐解き、茅ヶ崎の魅力発見することができるこの映画を観て、さらに花火を楽しもう。

【サザンの名曲と日本最高峰の花火がサザンビーチちがさきの夜空を彩る『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』】
通常の花火大会とは一線を画した、「音楽」と「花火」を掛け合わせた花火エンターテインメントの先駆け“芸術花火”(株式会社GREAT SKY ART)シリーズ。北海道、名古屋、京都、福岡など今や全国各地で絶大な人気を誇るその芸術花火が、『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』としてついに関東初上陸!

過去に実施された芸術花火では、いくつものアーティストの曲が使用されて演出・構成されていたが、今回は芸術花火史上初のワンアーティストの曲のみで構成。サザンオールスターズ40周年を記念した史上初のスペシャルバージョンとして、サザンオールスターズの楽曲だけで1時間にわたる芸術花火ショーを繰り広げる。打ち上げ花火に関しても、花火競技会で総理大臣賞を受賞するクラスの屈指の名匠が全国から集結、「花火オールスターズ」として世界最高峰の腕をふるう。

サザンオールスターズ自体の出演はないが、(株)JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントのサザンオールスターズが所属するレーベル“タイシタレーベル”が楽曲提供という形で正式に参加。サザンオールスターズゆかりの地「茅ヶ崎」にて「サザンの音楽」が30分の1秒単位で「花火」とシンクロする未体験のエンターテインメントを創り上げる。

開催翌日の10月28日(日)には“世界一たのしいゴミ拾い”と称した、シティ&ビーチクリーンイベントも実施。ボランティアを募り、朝一から茅ヶ崎駅からサザンビーチちがさきまでをキレイにしていくこのイベントは、“ゴミ拾い”であるにも関わらず、ゲーム性を加えることで、芸術花火シリーズでは花火とセットで楽しみにされている。

参加者にはオリジナルノベルティがプレゼントされるこちらのイベント。詳細はイベントサイトをチェックしよう。

イベント情報

茅ヶ崎サザン芸術花火2018
日時:10月27日(土) 開場14:00 / 開演18:00
会場:サザンビーチちがさき(神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチちがさき海水浴場)

※ 荒天の場合は10月28日(日)に順延。両日とも荒天の場合は中止。
※ サザンオールスターズの出演はなし。
※ 立ち見エリアへの入場は開演1時間半前の16時30分からを予定。
※ 本イベントは、「音楽」と「花火」がシンクロして成立する特性上、会場エリア外から観覧することはできない。

リリース情報

2018.08.01 ON SALE
サザンオールスターズ ALBUM『海のOh, Yeah!!』


『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』オフィシャルサイト
https://chigasaki-southern2018.com
サザンオールスターズ オフィシャルサイト 
https://southernallstars.jp

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC