アカデミー賞最有力! レディー・ガガ主演映画『アリー/ スター誕生』、“名曲映画”の共通点は“うた”だった!?

アカデミー賞最有力! レディー・ガガ主演映画『アリー/ スター誕生』、“名曲映画”の共通点は“うた”だった!?

歌の才能を見出され、スターの階段を駆け上がっていくアリーの成功と葛藤、愛を描いた心揺さぶる圧巻の感動エンターテイメント『アリー/ スター誕生』(12月21日(金)、日本公開)。ヒロインのアリーを演じるのは映画初主演の“歌姫”レディー・ガガ。そして『アメリカン・スナイパー』(15)で主演・製作を務めた俳優ブラッドリー・クーパーが初監督を務める。

ガガが演じたアリーは、歌手になることを夢見ながら、昼はウェイトレス、そして夜はドラッグクィーンバーで歌をうたい続けてきた女性。自分の容姿にコンプレックスを抱えながらも、“等身大の自分”を大事にしながらショービジネスの世界に飛び込んむアリーの“苦悩”と“喜び”に満ちた人生を、ガガは全身全霊で演じている。そんなガガの体当たりの演技は、

「レディー・ガガの演技にノックアウトされる!」TIME 誌
「天才女優・ガガが誕生した」TIME OUT 誌

など、全世界で絶賛されている。

そして世界を虜にしたアリーの感動の物語を華々しく彩っているのが、アリー=ガガの“うた”だ。メイン楽曲「Shallow」をはじめとする19曲もの楽曲は、ガガとブラッドリーによる映画のための描き下ろし。素晴らしい楽曲の数々がストーリーを彩り、観る者の心を揺さぶる。

全米の公開と共に発売となった本作のサウンドドラックは、見事全米初登場1位。全世界でもヒットし、なんと79の国と地域のiTunes で初登場1位を獲得している。本作に登場する“うた”は、もうひとりの主人公といっても過言ではない。

ガガは、「この映画の撮影には、“うた”を収録するためのスタジオが用意されていたの。だから最高のソングライターたちを部屋いっぱいに集めたんです。そしてこの映画のために、たくさんの曲を作ったの。撮影中でさえ、曲を書いたりしたんですよ」と、楽曲制作の秘話を明かしている。

クリント・イーストウッドの意志を継ぐブラッドリー・クーパー監督と、ガガの全身全霊で歌う圧巻の歌声、そしてひとりの女性の人生を変えた“うた”との出会いと、人生の栄光と葛藤を見事に表現した感動のドラマのアンサンブルである本作。この冬、アリーの歌声はスクリーンをエモーショナルに染め上げ、世界中を共感と感動で包み込むこと間違いなしだ。

【STORY】
アリーの夢――それは歌手になること。なかなか芽が出ず諦めかけていたある日、世界的シンガーのジャクソンと出会う。彼女の歌にほれ込んだジャクソンに導かれるように華々しいデビューを飾り、瞬く間にスターダムを駆け上るアリー。激しく恋に落ちて固い絆で結ばれるふたりだったが、アリーとは反対に、全盛期を過ぎたジャクソンの栄光は陰り始めていき……。ラストステージ――ジャクソンの愛が、アリーの覚悟が、そして2人のうたが、観る者すべての心を震わす感動のエンターテイメント。

曲を聴くだけで泣けてくる! 音楽こそ主役!? 名曲映画比較!】
『アリー/ スター誕生』のメイン楽曲「Shallow」のように、そのメロディを聴くだけで思わず涙腺が緩んでしまうような、名曲をテーマソングに持つ名作がある。そのいずれもが大ヒット。また、役を演じた演者がそのまま楽曲を歌っている作品が少なくないことがわかる。

『アリー/ スター誕生』(12月21日(金)公開)
「Shallow」レディー・ガガ
・映画初主演のレディー・ガガが、主人公アリーを熱演。「Shallow」はレディー・ガガの書き下ろし楽曲。本作には、ガガを初め多くのアーティストの19曲もの書き下ろし楽曲が使用されている。

『ローズ』(79)
「ローズ」ベット・ミドラー
・主演を演じたベット・ミドラーが歌い上げる愛の賛歌。本作でミドラーは、グラミー賞最優秀女性ポップボーカルパフォーマンス部門を受賞。

『タイタニック』(97)
「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」セリーヌ・ディオン
・映画史に名を遺す大ヒットとなった作品の主題歌。ジェームス・ホーナーが作詞・作曲。アカデミー賞歌曲賞を受賞。

『レ・ミゼラブル』(12)
「夢破れて」アン・ハサウェイ
・娼婦に身を落としたファンテーヌを演じたアンが、短髪にして歌い上げる「夢破れて」が話題に。日本で公開されたミュージカル映画の興収1位を誇る。

作品情報

『アリー/ スター誕生』
12月21日(金)全国ロードショー
監督&製作:ブラッドリー・クーパー
出演:レディー・ガガ、ブラッドリー・クーパー
全米公開:10月5日
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC


映画『アリー/ スター誕生』作品サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/starisborn/

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC