会場上空にドローンを飛ばす! 『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』にて“メモリアルムービー”の撮影が決定

会場上空にドローンを飛ばす! 『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』にて“メモリアルムービー”の撮影が決定

サザンオールスターズゆかりの地“茅ヶ崎”の夜空を、サザンの音楽と日本最高峰の花火が彩る『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』が、いよいよ10月27日にサザンビーチちがさきにて開催される。

開催発表と同時にスタートした先行受付では、3万3,000席の予定数を大幅に上回る応募が殺到し、急きょ、エリアの拡張と立ち見エリアが追加。すでにチケットは完売しているが、日を追うごとに大きな注目が集まっている。

サザンオールスターズ桑田佳祐の出身地・茅ヶ崎にて、サザンオールスターズの楽曲とシンクロして世界最高峰の花火が打ち上がるということだけでも前代未聞のイベントだが、サザンオールスターズが今年デビュー40周年を迎えたことをお祝いするという意味合いも込められているため、特にサザンファンにとって特別な意味合いを持つ。

そんなスペシャルなイベントを、記録に残すべく『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』の模様を収めたメモリアルムービーの制作が決定。そして、開演前16時40分頃から、来場客全員と共に映像を撮影するプログラム『あなたの笑顔と声が映像に!茅ヶ崎サザン芸術花火2018メモリアル・ムービー撮影』が実施されることが発表された。

茅ヶ崎市では今年6月に、サザンオールスターズのデビュー40周年を人文字で祝うイベントを有志が企画し、全国から約2,000人が集まったことも記憶に新しいが、今回は会場上空にドローンを飛ばし、司会の合図に合わせて3万人を超える来場客全員で空に向かってキーワードやメッセージを声に出し、その模様を撮影する。最高峰の花火とサザンの音楽、そして来場客の“笑顔”と“声”で作られるメモリアルムービーとなる。

■サザンの名曲と日本最高峰の花火がサザンビーチちがさきの夜空を彩る『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』
通常の花火大会とは一線を画した、「音楽」と「花火」を掛け合わせた花火エンターテインメントの先がけ“芸術花火”(株式会社GREAT SKY ART)シリーズ。北海道、名古屋、京都、福岡など、今や全国各地で絶大な人気を誇るその芸術花火が『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』としてついに関東初上陸! 過去実施された芸術花火では、いくつものアーティストの曲が使用されて演出・構成されていたが、今回は芸術花火史上初のワンアーティストの曲のみで構成。サザンオールスターズ40周年を記念した史上初のスペシャルバージョンとして、サザンオールスターズの楽曲だけで1時間にわたる芸術花火ショーが繰り広げられる。

打ち上げ花火に関しても、花火競技会で総理大臣賞を受賞するクラスの屈指の名匠が全国から集結し「花火オールスターズ」として世界最高峰の腕をふるう。サザンオールスターズ自体の出演はないが、(株)JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントのサザンオールスターズが所属するレーベル“タイシタレーベル”が楽曲提供という形で正式に参加し、サザンオールスターズゆかりの地「茅ヶ崎」にて「サザンの音楽」が30分の1秒単位で「花火」とシンクロする未体験のエンターテインメントを創り上げる。

当日、開演直前は大変な混雑が予想されるため、早めに会場に足を運び、映画『茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜』の特別上映や、メモリアルムービー撮影を楽しもう。冬に向け徐々に寒くなってきているので、防寒対策もお忘れなく!

開催翌日の10月28日には“世界一たのしいゴミ拾い”と称した、シティ&ビーチクリーンイベントも実施。ボランティアを募り、朝一から茅ヶ崎駅からサザンビーチちがさきまでをキレイにしていくこのイベントでは、参加者にオリジナルノベルティがプレゼントされる。ふるって参加しよう。

イベント情報

茅ヶ崎サザン芸術花火2018
日時:10月27日(土) 開場14:00 / 開演18:00
会場:サザンビーチちがさき(神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチちがさき海水浴場)

※ 荒天の場合は10月28日(日)に順延。両日とも荒天の場合は中止。
※ サザンオールスターズの出演はありません。
※ 立ち見エリアへのご入場は開演1時間半前の16時30分からを予定。
※ 本イベントは、「音楽」と「花火」がシンクロして成立する特性上、会場エリア外から観覧することはできません。

リリース情報

2018.08.01 ON SALE
サザンオールスターズ
ALBUM『海のOh, Yeah!!』



『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』公式サイト
https://chigasaki-southern2018.com

サザンオールスターズ OFFICIAL WEBSITE
https://southernallstars.jp

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC