大泉 洋、高畑充希のツッコミが炸裂! 三浦春馬らも登壇した『こんな夜更けにバナナかよ』完成披露試写会

大泉 洋、高畑充希のツッコミが炸裂! 三浦春馬らも登壇した『こんな夜更けにバナナかよ』完成披露試写会

本日11月12日(月)、丸の内ピカデリーにて、映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の完成披露試写会が開催。当日は、大泉 洋、高畑充希、三浦春馬、渡辺真起子、竜 雷太、綾戸智恵、佐藤浩市、原田美枝子、前田 哲(監督)が登壇した。

イベントが始まると、拍手が上がるなか出演者が登壇するが、ここで早速異変が。出演者たちがマイクを持ってステージに上がるが、大泉だけ本物のバナナを持たされてしまい、会場はにわかにざわめきはじめる。そんな小ボケに対し、誰もが大泉のツッコミを待ちわびていたが、ここでさらに予想だにしないことが。なんと、スタッフが大泉のツッコミを待つことなく、バナナを回収。さらにそのことを指摘すると、改めてバナナを持たされ、完全にタイミングを外されてしまう。しかし、大泉の恨みを込めたツッコミに観客は爆笑。大盛り上がりのなか、イベントがスタートした。

フリートークでは、“共演者の「○○なのに○○かよ」という意外な一面”というテーマのもと、出演者たちによる撮影エピソードを交えた会話が展開。大喜利のようなトークテーマに、出演者が頭を抱えるなか、主演の大泉が先頭を切って「ランニングなのに止まるのかよ」というタイトルで、高畑にまつわるエピソードを披露。大泉は撮影中、体系を維持するために食後はランニングを欠かさなかったそうだが、自らランニングに参加した高畑が10メートル走るごとに足を止めるため、「そのペースについていくのに大変だった」と本音をこぼした。

なお、そのランニングには三浦も参加していたそうで、空気を盛り上げるために爆風スランプの「Runner」をかけていたそう。しかし、みんなで聴くために大音量でかけていたため、大泉は「とても恥ずかしかった」と振り返っていた。

続く佐藤は、前田とは助監督時代からの付き合いだったとのことで、いつもは呼び捨てで名前を呼んでいたそう。しかし、今回は監督のためスタッフの前で呼び捨てはできず、自身に対して「監督なのに呼び捨てかよ」と言い放った。

すると、前田は佐藤が撮影の合間にゴルフばかりしていたことを暴露し、「ゴルフをしに来たのか撮影をしに来たのか……」とひと言。これに大泉も乗っかり、佐藤が撮影現場に前乗りし、撮影前と撮影後にゴルフを楽しんでいたことを明かした。しかも、佐藤がゴルフをする日は晴れているが、撮影の日になるといつも天気が悪かったとのこと。そんな状況に対し、佐藤は「やっぱ俺はさすがだよな」と自画自賛していたようで、「夏の北海道の撮影だったんで、来てくれたんだと思うんですよね」と大泉が不満を漏らすと、会場からは笑い上がった。

さらに、綾戸は「監督なのに言葉引っ張るのかよ」と、監督への不満をあらわに。普段は関西弁を使っているため、苦戦しながらも大泉の助言などで必至に北海道弁を覚えていったという綾戸。しかし、撮影では前田が関西弁をすぐ使うので、自分もまた関西弁に引き戻されてしまうと話した。しかし、当の前田は関西弁を言っている自覚なし。「そんなになまってない」という言葉に、綾戸が「なまっとるわ!」と鋭い返しを入れていた。

高畑は撮影中に編み物にハマっていたそうで、共演した萩原聖人にまつわるエピソードについて言及。プロの雀士でもある萩原は、高畑に試合に備えてヘアバンドを作ってほしいと頼み、しかも「いい感じにダサいの作って」と難しい注文を出したとのこと。悩んだ高畑は“絶対王者”と刺繍したダサいヘアバンドを作り、萩原はそれを付けて試合に出たのだが見事敗北。これに対して、「せっかく作ったのに負けるのかよ」とツッコんだ。

そして、イベントが終盤に差し掛かると、大泉からは「鹿野さんという人がなぜそこまでのわがままを言ったのか。鹿野さんが目指していた、日本がどういうふうになればいいという想いで行動していたのかというのを、観終わった後に伝わればいいなと思います」とメッセージをもらいトークは終了。最後は観客といっしょにタイトルを叫び、イベントは締めくくられた。

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公開記念舞台挨拶 フォトギャラリー

【STORY】
北海道の医学生・田中(三浦)はボランティアとして、体が不自由な鹿野(大泉)と知り合う。病院を飛び出し、自ら集めた大勢のボランティアや両親に支えられて風変わりな自立生活を送る鹿野。夜中に突然「バナナが食べたい!」と言い出すなど、いつも王様のような超ワガママぶりだが、自分自身に素直に生きる鹿野は、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、鹿野は新人ボランティアの美咲(高畑)に惚れ、彼女へのラブレターの代筆を田中に依頼するが、実は美咲は田中と付き合っていて…。奇妙な三角関係は、鹿野の主治医やベテランボランティアたちを巻き込んで大変な騒動に! しかし鹿野の病状は徐々に悪化、体はますます自由が利かなくなっていく。そんな鹿野には、生きているうちにどうしても叶えたい夢があった――

作品情報

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
12月28日(金)全国ロードショー

監督:前田哲
脚本:橋本裕志
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫刊)
出演:大泉 洋 高畑充希 三浦春馬
萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓 英恵・竜 雷太 綾戸智恵 /佐藤浩市 /原田美枝子
配給:松竹

オフィシャルサイト
bananakayo.jp

『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』原作