「ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品」が決定!

「ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品」が決定!
「ランキングー!」は10~60代の男女12,177名に「ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品は?」というアンケート調査を実施。TOP5は以下のような結果となった。
ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品ランキング
1位 もものかんづめ
2位 コジコジ
3位 まる子だった
4位 さくら日和
5位 さるのこしかけ
調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)
有効回答者数:12,624名
調査日:2018年8月29日
1位の『もものかんづめ』は、さくらももこの初エッセイにして発行部数200万冊超の大ベストセラー。2位の『コジコジ』と300票の差をつけて1位に輝いた。
「もものかんづめ というタイトルを聞いただけで表紙を思い出す。懐かしい」
「クスッとした笑いの中に人生の教訓もあり、印象に残ってる1冊です」
「童話や絵本以外で、こんなに面白い本が世の中にあるのかと小学生の時に思うくらい面白い本だった」
「おじいさんに対する、歯に衣着せぬ弾劾。勿論批判もあったそうだが、綺麗事を言わないさくらさんが、私には痛快に思えた」
「これが初めて手にとった本で、うっかり通勤電車の中で読んだら、込み上げる笑いが止まらなくなり、咳をするふりで誤魔化すのに死ぬ思いをした」