宮藤官九郎、スコッチウイスキー『シーバスリーガル』の日本の顔として広告に登場!

宮藤官九郎、スコッチウイスキー『シーバスリーガル』の日本の顔として広告に登場!

11月29日、ブレンデッドスコッチウイスキー『シーバスリーガル』の新キャンペーン「SUCCESS IS A BLEND-ブレンドは成功のもと」の発表会が開催され、同キャンペーン広告に起用されている宮藤官九郎がトークセッションに登壇した。

 『シーバスリーガル』では、2018年秋から、グローバルキャンペーン「SUCCESS IS A BLEND – ブレンドは成功のもと」を展開し、各国を代表する多彩な才能を有する人をキャンペーン広告に起用。『シーバスリーガル』の母国である英国のキャンペーン広告には、マンチェスター・ユナイテッド FC所属のプロサッカー選手が登場している。

宮藤は、広告ビジュアルと同様のクールなスーツ姿で登場。シーバスリーガル18年のコピー「変幻自在の48歳」とある通り、さまざまな役割で活躍している印象だが、“宮藤官九郎とはいったい何者なのか”という問いに対し、宮藤は「実は今日(11月29日)は結婚記念日なのですが、朝から排水業者の人に“だんなさん”と呼ばれたので、今日は一日“だんなさん”かな、と思いながら会場に来ました。ちなみに24周年なので、シーバリーガルス12年の倍ですから、だいぶ樽に漬かってますね(笑)」とコメント。

さらに、シーバスリーガル12年のコピー「多彩な男の日課はジョギング」を受けて、「今、来年の大河ドラマの脚本を執筆中なのですが、主人公のひとりがマラソン選手なのに、自分自身が走ったことがないのはまずいのではと思い走り始めたんです。それを聞きつけたスタッフさんがちゃんとしたウェアを一式そろえてくれ、引っ込みが着かなくなり、結局毎日走って1年になります。やっと最近近所で不審者だと思われなくなり、見かけた人が拍手してくれるようになりました。それはそれで、やりづらいんですけどね(笑)」と回答し会場の笑いを誘う。

マルチでボーダーレスな活躍については、『まずは、自分の身近な人、顔が見える人に楽しんでもらいたいな、というのが最初にあります。それは一緒に仕事する相手だったり。役者さんとかスタッフとか。それが広がっていくといいなと思いますね。いずれは言葉が通じない国でも映画を撮ってみたいと思います。内容はコメディですね。考えてみると、コントを書いたり、作詞作曲をしたり、今やっていることはすべて10代の頃から家で一人でやっていたことなんです。それが仕事になっているということは、やっていることは子供の頃から地続きであまり変わっていないのかもしれないですね」と自身の原点について振り返った。

最後に、シーバスリーガルについて、そして、シーバスリーガルのファンに向けて「最近よく飲むのはミズナラですね。ミズナラを飲みながら映画を見たり。You Tubeを見たりしています。ロックで飲むと一日がんばったな、という気がして、酔い方が気持ちいいんですよ。ウイスキーを飲む大人ってかっこいいなと憧れていたんですけど、今48歳になってそうやってウイスキーを飲むようになって、自分も大人になった感じがします。若い人にもぜひいろいろな飲み方をしてほしいですね。ハイボールやロック、水割りとか。何かをやりとげたいとか、自分にご褒美とか、その日の気分で楽しんでほしいですね」とコメントし発表会は幕を閉じた。

キャンペーン情報

『SUCCESS IS A BLEND-ブレンドは成功のもと』
「シーバスリーガル12年」「シーバスリーガル ミズナラ 12年」「シーバスリーガル18年」の3商品と宮藤官九郎の多面的なイメージをシンクロさせた、3種類のビジュアルを展開。

【オンラインコンテンツ「Your STORY BLENDE」】
開催期間:開催中~2019年1月31日(木)15:00
内容:質問に答えていくと、あなただけのブレンドストーリー画像が作れる。さらに、オンラインキャンペーンに応募すると、自身のブレンドストーリー画像がキャンペーンページに公開され、より多くの「LIKE」を獲得した上位10名の方に、「シーバスリーガル」の商品と、あなたのブレンドストーリー画像をオリジナルポスターにしてプレゼント。

【期間限定スペシャルイベント『CHIVAS REGAL Experience at Mercedes me Tokyo』】
開催期間:開催中~2019年1月10日(木)
開催場所:Mercedes me Tokyo UPSTAIRS
営業時間:  
ランチ 11:00-16:00(L.O.14:30)
ティータイム 15:00-18:00(L.O.18:00)
ディナー 18:00-23:00(L.O.22:00)
バー 11:00-24:00(L.O.23:30)
定休日:年末年始 ※貸し切りでのイベント等で、入場できない場合あり。

特設WEBサイト
success-is-a-blend.chivas-regal.jp