山寺宏一、菜々緒、諸星すみれが“オンライン”クリスマスツリーを点灯! 『シュガー・ラッシュ:オンライン』スペシャルイベント開催

山寺宏一、菜々緒、諸星すみれが“オンライン”クリスマスツリーを点灯! 『シュガー・ラッシュ:オンライン』スペシャルイベント開催

本日12月20日(木)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』(12月21日(金)公開)のプレミアムイベントが開催された。

イベントでは、まず本作にちなんだ“オンライン”クリスマスツリーの点灯式が実施。ゲストとして山寺宏一(ラルフ役)、諸星すみれ(ヴァネロペ役)、菜々緒(シャンク役)の3名が登壇し、それぞれ手に持ったiPadの画面を押すとツリーのイルミネーションが点灯。さらに、ツリーに飾り付けられたiPadには、本作に登場するキャラクターたちが映し出され、まさに本作らしいツリー点灯式となった。

さらに、ツリーを見た諸星は「ほんとオンライン感が満載で、iPadが飾りつけされているとは思っていませんでした。『シュガー・ラッシュ』のキャラクターたちが(画面から)出てくるとうれしいですし、公開が楽しみになりました」とコメント。あまりにもしっかりしたコメントに山寺は「さすがです」感心し、続く菜々緒は「いっしょのことしか言えない……(笑)」とタジタジになっていた。

会場を映画館内に移し行われた舞台挨拶では、再びゲストの3名が登壇し、本作についてトーク。MCが前作で仲良くなったラルフとヴァネロペに変化はあるのかと尋ねると、諸星は「ヴァネロペがちょっと大人になっているようで、ふたりの友情が前作とどう変わっていくいくかが見どころです」とヴァネロペの成長について言及。すると、山寺は「もっとびっくりしたのは、すみれちゃんの成長ですよ! 前は中学生だったのに」と19歳になった諸星の成長について語り、「最初出会ったのは『リロ&スティッチ』でね」と、リロとスティッチを演じたふたりならでは会話でも盛り上がった。

菜々緒は自身が演じるシャンクについて、「インターネットの世界の過激なレースのラスボスみたいな感じですね」と紹介。ヴァネロペの憧れ的な存在で仲間にも慕われている姉御キャラだそうで、「私も、あんな頼れるお姉さんみたいな存在になりたいです」と語った。加えて「私はどっちかというと頼りたい方です」と自身について話すと、山寺は「そうなんですか、菜々緒さん!?」と驚愕。「先輩の後ろについていくほうがいいです」と、意外な一面が明らかになった。

本作の見どころでもある、他のディズニー作品のキャラクターとのコラボについては、「もう『こんなに出しちゃっていいの!? それ、最後の手段でしょ!』って」と山寺。そんなコラボを実現させたインターネットの世界については、菜々緒が「インターネットの世界を可視化しているのがディズニーらしいなと。あと、1回じゃ全部見切れていないなというくらい宝探しのようで、『これ知っている!』とかいろんなものを見ていて飽きない」と、さまざまな作品のキャラクターが登場する本作ならではの魅力を紹介してくれた。

そして作品の見どころに聞かれると、山寺からは「ディズニー映画には、“ミュージカル”というのが見どころのひとつとしていろんな作品にあるじゃないですか。これは前の『シュガー・ラッシュ』にはなかったんですけどね、今回はそれが……」と気になる言葉が。すると、諸星からは「まさか歌うとは……」とさらに気になる言葉も。ちなみに、本作で山寺はラルフ以外にも昔演じた別作品のキャラクターの声も担当しているそうで、「これ当たったらすごいですよ!」とひと言。「あまり気にしていると映画に集中できないかもしれないですけども、探してみてください」と語った。

舞台挨拶の終盤には、さらにゲストとして青山テルマも登壇し、自身が歌う本作のED主題歌「In This Place~2人のキズナ」を披露。歌い終わると会場からは大きな拍手が上がり、山寺、諸星、菜々緒も楽曲を大絶賛。青山は自身も作詞に携わった本楽曲について、「映画を観て家に帰るまでがエンドロールだと思うので、この映画で得る感動だったりとか勇気だとかをよりパワフルに、1秒でも長く心に残るように歌詞を書かせていただきました」と、曲に込めた想いを明かしてくれた。

また、諸星と菜々緒は「(本編が)終わっても、絶対に席を立たないで観てほしい」と熱を込めて話しており、エンドロールにも何かある様子。本作を観に行こうと思っている方は、ぜひ最後の最後まで見届けてほしい。

フォトギャラリー

【STORY】
ヴァネロペが暮らすお菓子の国のレーシングゲーム<シュガー・ラッシュ>が壊れ、ラルフとヴァネロペは交換部品を調達する為に初めてアーケードゲームの世界を飛び出しインターネットの世界へ。二人の未知の世界への冒険は、思わぬ事件へと発展することに…。

作品情報

映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』
12月21日(金)全国公開



監督:リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン 
製作:クラーク・スペンサー 
声の出演:ジョン・C・ライリー サラ・シルヴァーマン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 Disney. All Rights Reserved.

オフィシャルサイト
https://www.disney.co.jp/movie/sugarrush-ol.html