レディー・ガガ、日本のファンへ60分超えの神対応! 映画『アリー/ スター誕生』主題歌を初披露

レディー・ガガ、日本のファンへ60分超えの神対応! 映画『アリー/ スター誕生』主題歌を初披露

大ヒット上映中の映画『アリー/スター誕生』で、主役アリーを演じたレディー・ガガが、12月28日(金)から開幕するラスベガスのコンサート「Lady GagaEnigma」のリハーサルに、世界で唯一日本のファンだけを招待するという、前代未聞の企画が実現した!

今回招待されたファン代表は、5000人を超えるオフィシャルキャンペーンの応募者の中から厳選に抽選された、船山愛冬さん(19)と濱住夏海さん(22)。そしてLINE LIVEとのコラボレーション企画“LINE LIVEスターダムオーディション”グランプリを勝ち取りジャパンプレミア会場1000人の前で主題歌を披露したKIMIKAさん(24)とU-Keyさん(32)の4名。レディー・ガガと対面し、日本からのプレゼントを手渡しすると、「なぜ私にプレゼントをくれるの? あなたたちが、私にとっての素晴らしいプレゼントなのに」とガガは涙溢れる笑顔で受け取り、一人一人にメッセージを送った。

その後、「Lady Gaga Enigma」会場内に4人を誘導すると、演出の一部を特別に披露。4人をステージ上にあげスポットライトが当てられた中央のピアノの隣に招き、ピアノ伴奏で生歌を披露するサプライズ! 「ミリオン・リーズンズ」を圧倒的声量で熱唱し、本作の主題歌「シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」を初披露した。サビでは生バンドの演奏も加わり4人もそろって合唱し、歌い終わるとガガも4人も感極まり大号泣。奇跡のような時間は当初の予定を大幅に超え、60分間以上にも及んだ。

なお本取材の全容は、12月29日(土)掲載のLINE NEWSプレミアムインタビュー企画枠の記事、および同日18時からのLINE LIVE特番「レディー・ガガ登場『アリー/ スター誕生』ラスベガスツアーSP」にて配信予定だ。

レディー・ガガ オフィシャルインタビュー

今日の衣装に関して
今日は山本寛斎の洋服を着ているの。山本寛斎はデヴィッド・ボウイの衣装デザインも担当していたし、以前から彼の服を着ているの。彼のデザインを身に纏えることを光栄に思っているし、今日は特に日本のデザイナーを応援したかったの。

日本のファンへの思い入れに関して
私は日本のファンが大好きなの。初めて日本のファンに空港で出会った瞬間は忘れられないわ。みんなが空港で私のことを待ってくれていて、とても感動した経験は一生の思い出。みんな泣いていて、私も泣いちゃったの。可能なかぎり皆にサインしたし、私に贈ってくれたプレゼントには全て心がこもっていたのがわかったわ。それから今まで、日本とのファンとの絆はより深まっていて、本当に嬉しいの。日本のファンは、私に自分らしくあることの大切さを 教えてくれると思っている。私は舞台や音楽が与える「魔法の力」と、予測のできない未来の可能性を信じているのだけれど、日本のファンは私のそんな考えを理解してくれて、より引き出してくれるのよ。日本のファンにお礼したいわ。ありがとう、アイシテマス!

今回この機会を作ってくれた理由
日本のファンのためには時間を作りたかったの。ジャパンプレミアに、とても行きたかったのだけれど、ベガスのショーの準備で手一杯で、残念ながら行けなかったの。このショーは様々なテクノロジーを駆使していて変更も多いから、最高のショーに仕上げるためにも、私が残って細部まで調整が必要なの。だから留守にするわけにはいかなかったのよ。でもこのショーにも、日本のアートからインスピレーションをうけた要素が入っているのよ! ファンのみんなも喜ぶと思うから、後でこっそりお見せしちゃうわ。そして日本のファンとのコネクションを感じたいの。日本のみんなが恋しいし、また来日パフォーマンスをしたいと思っているわ。日本 から会いに来てくれたファン達に『アリー/ スター誕生』と、ラスベガスのショーの「ENIGMA」を紹介するのが、とても楽しみ!

日本では、あなたの演技と歌に感動し、“ガガ泣き”という言葉もトレンドになっています
「ニホンノミナサンアイシテマス」ガガナキ〜 泣かせちゃってごめんね!

カラオケで「Shallow」を歌いたい日本人もいると思います。上手に歌うアドバイスをください
歌を歌うということは、様々な要素が関わってくるけど、一番大切なのは音楽をよく聴くこと。二番目は、勇気をもって思いっきり発散することね。私からできるアドバイスは、音に耳を傾けて、とにかく吹っ切れっちゃうことよ!

レディー・ガガ対面後の日本のファン代表のコメント

船山愛冬さん(19)
涙が止まらなかったです。私の目を真っ直ぐ見て話を聞いてくれました。想いが伝わったかなと思います。ガガ大好き! 愛です! そして隣で歌ってくれました。夢のようではなくって、夢だった! 一生大好きです! ありがとうございます!

濱住夏海さん(22)
心が温かい人で、それが伝わってきました。私が夢を追いかけていると言ったら、「頑張ってねって!」って言葉をくれて、本当に嬉しかったです。(歌唱は)今も足が震えて、感覚がないです。ステージにあがるなんて! 大好きな曲だったから、嬉しくてしょうがないです。ありがとう以外、言葉が見つからない。今日は一生の宝物です。最高のクリスマスプレゼントでした!

KIMIKAさん(24)
夢のような時間でした。今まで音楽をあきらめようって何度も思いました。でも続けてこられて、こんなに素晴らしい日がくるなんて。ガガさんからハグをしてくれて、「あなたたちが来てくれたのが、私のプレゼント」と愛が溢れている言葉を頂きました。「夢をくれてありがとう!」と伝えると、その一言で涙してくれました。そして私がアリーのようにウェイトレスをしながら歌手を目指していることを伝えると「大丈夫。絶対できる」とハグをしながら耳元でささやいてくれた。この時間を過ごせたのが、人生最高の瞬間でした。(歌唱については)想像以上すぎて…ガガさんが泣きそうになって、自分の声を聴いてくれて。伴奏がレディー・ガガなんて。『アリー/ スター誕生』っていう映画の力が凄いです。本当にアリーになれた気分です。ジャクソンに導かれて歌うアリーのように。今日という日が忘れられないです!

U-Keyさん(32)
人生最高の日です。絶対に忘れません。自分から伝える前に、一番聞きたいことをガガさんが言ってくれました。「あきらめないで」って本当のスター言葉が重く胸に突き刺さって。思わず胸がいっぱいです。優しく、温かく、愛がある人でした。出会えて良かった! 人生で一番の感動です! いまのこの気持ちを、心に刻んで、この先の人生を一生懸命頑張ろうと思います。

作品情報

『アリー/スター誕生』
全国大ヒット上映中

監督&製作:ブラッドリー・クーパー 
出演:レディー・ガガ、ブラッドリー・クーパー
全米公開:2018年10月5日 
配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

『アリー/スター誕生』オフシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/starisborn/

リリース情報

アリー/ スター誕生 サウンドトラック
発売中