世界最高峰のクオリティ! 劇場版「Fate/stay night [HF]」第二章舞台挨拶で杉山紀彰、下屋則子らが作品を大絶賛

世界最高峰のクオリティ! 劇場版「Fate/stay night [HF]」第二章舞台挨拶で杉山紀彰、下屋則子らが作品を大絶賛

舞台挨拶には、杉山紀彰(衛宮士郎 役)、下屋則子(間桐 桜 役)、川澄綾子(セイバーオルタ 役)、植田佳奈(遠坂 凛 役)、門脇舞以(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 役)、浅川 悠(ライダー 役)らキャスト陣に加え、須藤友徳(監督)と近藤 光(プロデューサー)が登壇。初めて台本を見たときの感想やアフレコの際に意識した点、実際に完成した作品を見ての感想などを語った。

この日の新宿は朝から雪がチラついており、「お日柄もよく~」というような空模様ではない。しかし、本作の雰囲気とはマッチしており、キャスト陣も“[Heaven’s Feel]日和”だと嬉しそうに笑っていた。

公開日を迎えた現在の心境について須藤監督は、ホッとしているとコメント。前作の劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」 I. presage flowerを超えるクオリティの作品を届けたいという強い思いが、制作のモチベーションであると同時に、プレッシャーにもなっていたようだ。

監督のみならず、すべてのスタッフが作品に注いだ並々ならぬ情熱は、しっかりと結実しているようで、出演者たちはアクションシーン、ストーリー、演出、背景、音楽など思いつく限りの要素すべてを絶賛していた。杉山は試写を見終わった後、感想を述べる言葉が出なくなるほど感動したそうで、これから見る方たちもきっと同じ体験をするだろう、と確信している様子だった。

自身の演じるキャラクターについて、川澄は台本の表記が“セイバーオルタ”になったしまったことにどうしても抵抗があるそう。セイバーとセイバーオルタを別物とはしたくないと語ったうえで、作中でセイバーが変容していく過程を感じてほしいと訴えた。

門脇はアフレコに臨みながらも、バーサーカーの戦いぶりに息を呑んだという。さらに、試写ではバーサーカーの戦いを見ながらずっと泣いていたと明かし、同じような涙を流す方がたくさんいたら嬉しい、とコメントしながらも感極まっている様子だった。

台本を読んだときに想定したプランから大きく演技を変えたと語るのは、遠坂 凛を演じた植田。これまでになくクールな部分を表現しているとのこと。同じくこれまでとは異なる演技に挑んだという浅川。これまでは無感情だったセリフに意思が乗るようになったが、乗せすぎても違和感が出てしまう。そのバランスをとるため、ひとつひとつのセリフと真剣に向き合って悩んだ末に答えを出したそう。

ぴしっと正座をして台本を確認したという下屋は、台本の文面の奥にある桜の気持ちを読み解くために原作ゲームをプレイし直したという。作中で葛藤する桜の心情はどうなっているのか、下屋自身も葛藤しながら演じたと話した。

そんな下屋は舞台挨拶の最後に、楽しみな気持ちと同時に怖い気持ちもあると漏らしていた。自身の演じた桜が、ファンの目にどのように映るのか心配している様子。あなたの目にはどのように映るのか、ぜひ劇場で確かめてみてほしい。

【STORY】
俺の戦うべき相手は――まだこの街にいる。少年は選んだ、自分の信念を。そして、少女を守ることを。魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉 が願望機「聖杯」をめぐり戦う――「聖杯戦争」。 10年ぶりに冬木市で始まった戦争は、「聖杯戦争」の御三家と言われた間桐家の当主・間桐臓硯の参戦により、歪み、捻じれ、拗れる。臓硯はサーヴァントとして真アサシンを召喚。正体不明の影が町を蠢き、次々とマスターとサーヴァントが倒れていった。マスターとして戦いに加わっていた衛宮士郎もまた傷つき、サーヴァントのセイバーを失ってしまう。だが、士郎は間桐 桜を守るため、戦いから降りようとしなかった。そんな士郎の身を案じる桜だが、彼女もまた、魔術師の宿命に捕らわれていく……。「約束する。俺は――」裏切らないと決めた、彼女だけは。少年と少女の切なる願いは、黒い影に塗りつぶされる。

作品情報

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」II.lost butterfly
2019年1月12日(土)全国ロードショー

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内 崇
監督:須藤友徳
キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷 敦・田畑壽之
脚本:桧山 彬(ufotable)
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:松岡美佳
編集:神野 学
音楽:梶浦由記
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable
配給:アニプレックス

【CAST】
衛宮士郎:杉山紀彰
間桐 桜:下屋則子
間桐慎二:神谷浩史
セイバーオルタ:川澄綾子
遠坂 凛:植田佳奈
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
藤村大河:伊藤美紀
言峰綺礼:中田譲治
間桐臓硯:津嘉山正種
衛宮切嗣:小山力也
ギルガメッシュ:関 智一
ライダー:浅川 悠
アーチャー:諏訪部順一
真アサシン: 稲田 徹

【主題歌】
Aimer「I beg you」

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」オフィシャルサイト
http://www.fate-sn.com/
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」オフィシャルTwitter
@Fate_SN_Anime