エミリー・ブラントは日本酒を飲むと空を飛ぶ!? 映画『メリー・ポピンズ リターンズ』ジャパンプレミア開催

エミリー・ブラントは日本酒を飲むと空を飛ぶ!? 映画『メリー・ポピンズ リターンズ』ジャパンプレミア開催

本日1月23日(水)、品川プリンスホテル ステラボールにて、映画『メリー・ポピンズ リターンズ』(2月1日(金)公開)のジャパンプレミアが開催。イベントには平原綾香(日本版声優/メリー・ポピンズ役)、谷原章介(日本版声優/マイケル役)に加え、来日したエミリー・ブラント(メリー・ポピンズ役)も登壇した。

オープニングでは、まずメリー・ポピンズの日本語吹替を担当した平原がステージへ。つい先日、第91回アカデミー賞「歌曲賞」にノミネートされた、本作主題歌「幸せのありか」の日本語版を歌いながらの登場に、会場は感動の空気に包まれた。

平原の歌唱が終わると、ここで谷原もステージに。ふたりが揃うと、本作の歌や自身が演じた役にまつわるトークが展開。オーディションを通ってメリー役に抜擢されたという平原は、「(エミリーが演じる)メリー像を壊さないよう、何回もイメージトレーニングをしながらがんばりました」と収録当時について語った。

洋画の吹替に初挑戦したという谷原は、歌唱シーンも自身で歌ったとのこと。あまり自信がなさそうに話す谷原だったが、平原からは大絶賛を受け、「これから人前で歌うような仕事をしてもいいんでしょうかね?」とひと言。いっぽう、平原はプロデュサーから日本なりのメリーを表現するため、歌いかたを変えてみようというディレクションを受けたようで、「気合いが入っていた」と話した。

そんな平原演じるメリーについて、谷原は「歌が上手いのはもちろんなんですけど、ツンデレなお声が素晴らしい!」と熱弁。これから本作を観る観客に「このあと、ツンデレっぷりにやられますから。まちがいない!」と断言するも、MCから今回は字幕版を観るとの指摘が。これには谷原も思わず「ええ……」と声をあげてしまい、観客席からは笑い声が上がった。

イベントが中盤に差し掛かると、サプライズゲストとしエミリーも登壇。今回が初来日だというエミリーは、ステージに立つと「実は一番好きな食事が日本食なんです。ですから、今回は本場の日本食をたくさんいただけて最高の時間を過ごしていますし、とても素敵な日本の方々に会えてうれしく思っています」と挨拶をし、会場からは拍手が上がった。

エミリーは今回メリーを演じる際、劇中でダンスをするのがはじめての経験で、大きな挑戦だったそう。リハーサルに9週間もかけたと、驚きの裏話も飛び出した。また、メリーの魅力を聞かれたエミリーは「私にとっての彼女の魅力はマジカルな部分と人間的な深み」、そして「いつか私たちのもとから去って行ってしまう、ミステリアスな部分も魅力なのではないでしょうか」と回答。続けて自身とメリーの共通点を聞かれると、笑顔で「飛べることかしら(笑)」と答え、「ただ、日本酒をいただかないと飛べませんが」と付け加えると観客からも笑い声が上がった。

平原とエミリーに「もしメリー・ポピンズになれたら?」という質問がされると、「家のバスタブにイルカを登場させたい」とエミリー。対して、平原は「世界中の子供たちを笑顔にできる魔法があればいいですね」と答えると、エミリーは笑みを浮かべながら「ちょっと浅い答えをしてしまったのではと思っています(笑)」と話し、平原が慌ててフォローする場面も。谷原が「僕は6人子供がいるんですけど、けっこうやんちゃなので(メリーに)しつけてほしい」と語った際には、エミリーが「6人子供がいるんですか!? それはメリー・ポピンズが必要ですね」と返し、会場を和ませていた。

平原の歌声については「もしこの楽曲を先に平原さんが歌っていて、自分が何かしらの形で歌わなければいけなかったとしたら、とても怖くて歌えないくらい歌声が美しく、胸に響いてきました」とエミリーがコメント。これを聞いた平原は感激のあまり、「うれしい!」と興奮気味に答えていた。

そして、イベントの最後には谷原から平原、エミリーへたくさんの花で飾られた傘がプレゼント。さらに、観客の「メリー・ポピンズ!」という掛け声とともに、谷原の衣装が一瞬で早変わり。会場には桜の花びらが舞う魔法がかけられ、ジャパンプレミアは幕を閉じた。

フォトギャラリー

【STORY】
物語の舞台は、前作から20年後。バンクス家の長男マイケル・バンクスは、今では家族を持つ親となり、父や祖父が働いていたロンドンのフィデリティ銀行で臨時の仕事に就いていた。しかし、大恐慌時代のロンドンでは金銭的な余裕がなく、さらにマイケルは妻を亡くしたばかりで家の中も常に荒れ放題。バンクス一家は窮地に追いやられていた。そんな中、さらに追い打ちをかけるように融資の返済期限切れで家を失うピンチ! そのとき、あの“ほぼ完璧な魔法使い”メリー・ポピンズが風に乗って彼らの元に舞い降りる! 20年前と1ミリも変わらぬ容姿の彼女が起こす奇跡で、バンクス一家は幸せを取り戻すことができるのか――。

作品情報

『メリー・ポピンズ リターンズ』
2019年2月1日(金)全国ロードショー!

監督:ロブ・マーシャル
出演:エミリー・ブラント、リン=マニュエル・ミランダ、コリン・ファース、メリル・ストリープ、ベン・ウィショー、ディック・ヴァン・ダイク ほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『メリー・ポピンズ リターンズ』オフィシャルサイト
https://www.disney.co.jp/movie/marypoppins-returns.html