ドラマ『トクサツガガガ』も話題の小芝風花、水着や下着姿も披露した写真集発売!「やりたいことを沢山やりました」

ドラマ『トクサツガガガ』も話題の小芝風花、水着や下着姿も披露した写真集発売!「やりたいことを沢山やりました」

2014年映画『魔女の宅急便』にて映画初主演。現在、主演ドラマであるNHKドラマ10『トクサツガガガ』が話題、その他、映画、舞台、CMにと大活躍で人気急上昇中の女優・小芝風花が待望のセカンド写真集『F』を発売し、1月27日(日)ブックファースト新宿店にて発売記念イベントが行われた。

写真集は、小芝自身の想いが詰め込まれ、普段のテレビでは見ることの出来ない素の彼女や、はじめて挑戦したセクシーな撮影にも挑んだ意欲作となっている。

会見に臨んだ小芝は冒頭に写真集の内容を訊かれ「やりたいこと一杯やらせていただきました。ファースト写真集の時は、“ナチュラル”な写真集だったんですけど、その感じも残しつつ、いろんなものに挑戦しています。大人っぽい写真もあれば、ファッション的な部分だったり、盛り沢山になっています」と内容の説明をしてくれた。

そのやってみたかったことはどんなことかを訊かれると「見てください!なんですけど、今までナチュラルだったところを、衣装に合わせてヘアスタイルだったり、メイクで遊んでみたりとか…あとちょっと、童顔に見られることが多いので、20歳を超えてるんだぞ!という一面も見せられたらなということで…水着だけではなく、下着カットがあったりとか、ちょっと頑張ってみました」を、大人感を意識した挑戦だったことをあかしていた。

撮影は沖縄で昨年の9月上旬に行われたようだ。「すごくお天気にも恵まれて、雨も降るんですけど、撮影となった瞬間やむんです!そのおかげで虹と一緒に撮れたんです。本当に恵まれてて、楽しい撮影でした」と撮影を振り返った。

撮影に向けての調整についての話題に触れ「がんばって4kg落としたんです。いつもダイエット失敗していたんですけど、今回はがんばろうと思って、半年くらいかけてゆっくり落としていったので、今もリバウンドせずにキープしてるんですよ」とスタイルをキープできていることを披露していた。

お気に入りの写真を披露してくれた。理由については「衣装合わせの時に、この衣装絶対着たい!と思ったんです。聞くと衣装さんの手作りらしくて。朝一の撮影だったんですけど、雨が降っていて、“大丈夫かな、屋上で撮るのに”と思っていたら、撮影の時にちょうどやんで…そのおかげで、水たまりもできて反射するカットが撮れて!ナイスなショットも撮れたりして、すごく恵まれていたのでお気に入りです」と説明してくれた。

お気に入りのカットを披露

今作ははグッと大人っぽい表情のカットも多い。その撮影中の気持ちはどうだったかも振り返った。「今回はメイクさんと衣装さんが雰囲気に合ったものを作ってくれて、モチベーション上がって、楽しくなるんですよ。こういうお洋服にこういうヘアメイクだったら、こういう表情がしたいと自然と出てきました。いいスタッフに恵まれて、すごく生き生きした表情が撮れたと思います」と充実した撮影だったことを教えてくれた。

ドラマの主演も務め、ファン層が拡大中の小芝。その状況について訊かれると「広がってくれているとうれしいんですけど、この写真集については女性の方にも楽しんでもらえるとうれしいと思ってます。水着とか下着とかあるんですけど…女の子も好きそうな下着というか…ピンクでかわいらしいものもあるので、そういった意味でもいろいろな方に見てほしいと思います」とアピールしていた。

現在多忙極める小芝だが、2019年の展望を訊かれると「連続ドラマ『トクサツガガガ』だったり、写真集出したり、バラエティでMCを務めさせていただいたりと1月からいろいろなことに挑戦させていただいているので、役の幅もそうですが、いろいろなことに挑戦できたらいいなと思います」と今後の活動にも意欲を見せた。

最後に「セカンド写真集『F』が発売になりました。いろいろなことに挑戦しています。女性も男性も楽しんでいただけたらうれしいなと思って、スタッフさんと力を合わせて作ったので、お手に取っていただけたらうれしいです」とアピールし、会見は終了した。

キュートな立ち振る舞いとは一味違う一面が詰まったセカンド写真集『F』は発売中。これから大きな飛躍を遂げる小芝の今を切り取った写真集をぜひチェックしてほしい。

小芝風花写真集
『F』

発売:2019年1月27日(日)
定価:¥3000+税
撮影:中山雅文
仕様:B5判ハードカバー96P
発売:ワニブックス