綾野 剛「清原果耶のまなざしは映画界の希望だ」。山田孝之プロデュース作『デイアンドナイト』に絶賛の声が殺到!

綾野 剛「清原果耶のまなざしは映画界の希望だ」。山田孝之プロデュース作『デイアンドナイト』に絶賛の声が殺到!

名実ともに日本を代表する俳優・山田孝之の初となる全面プロデュース作品『デイアンドナイト』が現在全国公開中だ。

「人間の善と悪」「二面性」などという重厚感のあるテーマを軸に作られた本作。SNS上では、「久しぶりに、“映画らしい映画”に巡り合えた」「自分の正義が他人の悪にもなりうる恐ろしさ。この映画、私の心に今後も燻り続けるだろう。正義とは何なのか、まだ答えは見つからないが、観て良かったと心から思う。」「一つ一つの場面描写で緊張感に包まれていました。善と悪、正しいとは何かを深く考えさせられる作品でした。」「究極の倫理の物語。ラストスパートは苦しみに似た衝撃が続き、思わず息を止めて魅入ってしまった。」など、骨太な人間ドラマ、そして衝撃のラストに胸を打たれた人の感想ツイートが続出。なかには、「2019年のNo.1は『デイアンドナイト』で決まりました。」というコメントもあり、早くも2019年の傑作リスト入りしている様子だ。

また、本作でひときわ目を引くのが、16歳の実力派若手女優・清原果耶だ。500人ものオーディションの中から山田が惚れ込んだという演技力で、本作で重要な鍵を握る少女・大野奈々を熱演。特に、安藤政信が演じる児童養護施設のオーナー・北村に掴みかかり叫ぶシーンでは、「これが16歳の演技か」と、驚く声が後を絶たない。また、本作の主題歌「気まぐれ雲」も、劇中の“大野奈々”名義で歌っており、物語の最後を優しく包み込むような透明感のある歌声に、「清原果耶さん演じる奈々の歌声聴くだけで、涙が出てきます。」「エンドロールの清原果耶ちゃん(大野奈々)の歌声で救われた気がする。めちゃくちゃに泣いてしまった。」と、思わず涙してしまう人も。俳優・綾野 剛も清原の演技に対し、「清原果耶のまなざしは映画界の希望だ。」と彼女の今後に大きな期待を寄せている。

「私が演じる!」。山田孝之が絶賛する女優・清原果耶が映画『デイアンドナイト』に感じたシンパシー

「私が演じる!」。山田孝之が絶賛する女優・清原果耶が映画『デイアンドナイト』に感じたシンパシー

2019.01.21

【綾野 剛(俳優)コメント】
真実なんて何の役にもたたない世の中で、この作品はひとつの確かな真実を私達の心に灯してくれる。清原果耶のまなざしは映画界の希望だ

【吉田鋼太郎(俳優・演出家)コメント】
本当に山田孝之のボールは何処から飛んで来るか分からない。詰まる所これは反戦映画なのではないか?と思ってしまう程、重厚で美しい映画だ。勇気をもらえました。

【田原総一朗(ジャーナリスト)コメント】
昼と夜、善と悪、人間が誰でも持っている表と裏。 それは幸せか、それとも不幸か? この映画を見て、あなたには空が何色に見えますか。

このほかにも、多くの著名人からのコメントが随時、映画オフィシャルサイトに寄せられているので紹介する。

【斎藤 工(映画監督・俳優)コメント】
“仲間が作った映画”、そんな事を凌駕する渾身の作品に心が震えた。 この作品が必要な人が必ずいる。 自分には間違いなく必要だった。

【薬丸 岳(作家)コメント】
物語が始まってからずっと主人公の想いや行動に共感していたが、終盤に立ち現れたひとつの問いかけに、自分がそれまで抱いていた価値観が激しく揺さぶられた。 何が善で、何が悪なのか。正義とはいったい何なのか。 真っ暗な迷路に迷い込んだみたいに、今もその答えが見つからない。

【渡邊ダイスケ(漫画家)コメント】
家族、仕事、感情…この作品は、 あらゆるものを対照的に表現してくれている。 そして、そのどちらにも共感ができる。 どんな人間にも昼と夜が来るように…

【山﨑博司(コピーライター)コメント】
大切な人を守るためなら、どの一線まで超えていいか。それを突きつけられた。 この映画は134分では終わらない。考えたり話し合うこと含めて映画なのだ。

【ウスイヒロシ(映像ディレクター)コメント】
表裏一体の世界の中で、自分自身の人生の何を信じ、どうやって生きるか?  昼の世界と夜の世界の「道理と本能」が見ていて何度も何度も胸を突いてきた。

【STORY】
父が自殺をし、明石幸次は実家に帰ってきた。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊の危機に陥っていた。そんな明石に、児童養護施設で働く男・北村が手を差し伸べる。子供を守るためなら犯罪も厭わない風変りな北村に魅せられた明石はやがて復讐に目覚め、善意と悪意は交差していく……。

作品情報

映画『デイアンドナイト』
全国公開中

出演:阿部進之介
安藤政信 清原果耶
小西真奈美 佐津川愛美 深水元基 藤本 涼 笠松 将 池端レイナ
山中 崇 淵上泰史 渡辺裕之 室井 滋 田中哲司  

企画・原案:阿部進之介
プロデューサー:山田孝之・伊藤主税
監督:藤井道人
脚本:小寺和久、藤井道人、山田孝之
配給:日活
©「デイアンドナイト」製作委員会

オフィシャルサイト
https://day-and-night-movie.com/