『Dimensionハイスクール』第8話あらすじ&先行カット解禁! 第1~7話の一挙配信も決定

『Dimensionハイスクール』第8話あらすじ&先行カット解禁! 第1~7話の一挙配信も決定

2月28日(木)より放送される、声優と2.5次元俳優が共演する超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』第8話「黒いスフィンクス」のあらすじ&先行カットが公開。本作の監督・アベユーイチからのコメントも到着した。

さらに、ニコ生特番と一挙放送が決定。本作のキャラクターデザイン・Izumiが描き下したBlu-ray&DVD vol.2(5月8日(水)発売)のジャケットも解禁となった。8月4日に開催される超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』スペシャルイベント(仮)の続報も発表されたので、ぜひチェックしてほしい。

 

第8話「黒いスフィンクス」
白山たちは桃谷の過去を調べ、高校時代、大出紫郎という親友がいたが、大出は事故で亡くなったことを知る。そして桃谷はその原因が自分にあると感じているのではないか? と考えた。だからスフィンクスに親友に会わせろと頼んだ? 白山は何か疑問に思い始める。

第7話先行カット

【アベユーイチ(監督)コメント】
――アニメ×実写ドラマという異色の作品ですが、このお話を初めて聞いた時はどのように感じましたか?
心の中で、「キターッ!」って叫びました。こういうのがやってみたかったので。

――こだわったポイントや新たに挑戦したことは?
実写パートでは、カメラアングルの多さにこだわりました。展開にスピード感が欲しいと考えたのと、5人がいつどの瞬間、輝くお芝居を出してきても捉えられるように、また、スケジュールがあまりない中で一気に撮り切るために考えた方法でもあり、カメラは常時5台、シーンごとにセッティングしました。でも、お芝居する方は、カットごとではなく、シーンまるごと一気に撮影するので、セリフを覚えるのが大変だったと思います。

全体でアニメっぽい印象にするために、実写パートもオールアフレコで作りました。アニメという扱いの作品なので、作り方もアニメの作り方でやってみようと、実写パートとアニメパートの声の音圧や音質をアニメっぽく揃えたらどういう印象の出来になるのか、ということに挑戦しています。仕上げの方法も、音を作ってからのちにビデオ編集をして絵を完成させるという現在のアニメの作り方を導入しています。

それから、イケメンメンバーを魅力的に見せるには、意外な二面性を描くのがいいのでは? という思いもあり、ぶっ飛んだ設定にしましたが、それがやり過ぎと言われたらあやまりますので、ご容赦を。緑ヶ丘のおならは大丈夫だったんだろうか・・・
また、全員が撮影現場で揃うことが少ないスケジュールでしたので、撮影前に全話数のアニメパートの声を揃ってプレスコをしました。チームワークを作るためでもあり、それぞれのキャラクターを掴んでもらうためでもあり、モーションキャプチャーをするときのガイドにするためでもあり、謎解きシーンがちゃんと設定時間に合うように先に編集するためでもありましたが、かなりうまく機能しました。

――今だから言える裏話やエピソードはありますか?
水上のインスタ画面で海辺の写真があるのですが、それを撮るのに私がスマホを持ち、二人だけで浜辺をうろうろした撮影ロケは、今思うと照れてしまうような楽しい思い出です。黄川田が撮ったと言われるあのインスタ写真は実は私です。もちろん水上の自撮りもちゃんとあります。

――今後の『Dスク』の見どころを教えてください
最初から変な存在として登場している石っころのスプーディオ。彼がなかなかいい役どころですよ。スフィンクスの変化も見どころですし、シリアスとギャグの揺り戻しがまたこの作品の独特な個性ですので、それも見どころかと。そして大出紫郎。おいしい役です。彼の存在が作品をドラマチックにしてくれます。

配信情報

超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』1話~7話振り返り一挙無料配信

配信期間:3月1日(金)0:00〜 3月3日(日)23:59
話数:第1話〜第7話
※第8話は通常スケジュール通り、2月28日(木)22:00より1週間無料配信
配信ページ:
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00843/v10262/

GYAO!では毎週、スペシャル座談会も配信中(毎週木曜22:00更新)。第7話からは蒼井翔太も“実写”参戦。
出演:大塚剛央、財木琢磨、橋本祥平/蒼井翔太
配信ページ:
https://yahoo.jp/1QbIXI

イベント情報

超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』スペシャルイベント(仮)
クセになるメロディだと話題のオープニングテーマ「Here we go!」のミニライブも実施決定。

開催日:8月4日(日)
会場:日テレ らんらんホール(よみうりランド内)
時間:※第1部/第2部の開演時間については後日解禁
出演:石井孝英、大塚剛央、橋本祥平、財木琢磨、染谷俊之、江口拓也 ほか
料金:6,900円(税込)
※詳しい申し込み方法は、Blu-ray&DVDに封入される申込券をチェック。「Blu-ray&DVD vol.1」に本イベント第1部の、「vol.2」に第2部の優先抽選販売申込み券が封入。

Blu-ray&DVDの詳細はコチラ:
https://www.toei-video.co.jp/special/dimension-hs/

【STORY】
西暦2019年、人類は滅亡の危機に直面する。
これは、放課後の教室で命をかけて戦うヒーローたちの物語! ・・・であるハズだ。

次元高校に通う白山純平は、校庭である石を拾う。緑ヶ丘流星、黄川田 剛、水上ゆりおらと、教師・桃谷総司が行う補習を受けていると、拾った石が勝手に動き出し……しゃべり始めた! 「君たちこそ、予言の勇者だ! 破壊の魔神を退治してほしい」――スプーディオ22世と名乗る謎の石のあまりに現実離れした発言に5人はついていけない。しびれを切らしたスプーディオが突如発光!目を覚ますとそこはアニメの世界だった―!? さらに、突如現れたスフィンクスによって、謎解きを強いられることに…。

果たして、5人は3次元の世界に戻ることができるのか!?

作品情報

超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』
好評放送中

【放送・配信情報】
TOKYO MX 毎週木曜 22:00~
BSフジ 毎週日曜 25:00~
J:COMテレビ 毎週木曜 22:30~
GYAO!ほかにて見逃し配信
※放送日時は変更となる場合あり。

【STAFF】
原作:明日見 優
監督・脚本:アベユーイチ
キャラクターデザイン:Izumi
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:大石憲一郎
音楽制作:日本コロムビア
制作:アスミック・エース/ポリゴンマジック

【CAST】
石井孝英
大塚剛央
橋本祥平
財木琢磨
染谷俊之
蒼井翔太
江口拓也
諏訪部順一

【主題歌】
OPテーマ:『Here we go!』
4 Dimensions【白山純平(act.石井孝英)、緑ヶ丘流星(act.大塚剛央)、
水上ゆりお(act.橋本祥平)、黄川田 剛(act.財木琢磨)】

©Dimensionハイスクール製作委員会

『Dimensionハイスクール』オフィシャルサイト
http://dimension-hs.com
『Dimensionハイスクール』オフィシャルTwitter
@dimension_hs