高橋一生の可愛いアドリブ、川口春奈のお気に入りのシーンとは? 映画『九月の恋と出会うまで』撮影を振り返る

高橋一生の可愛いアドリブ、川口春奈のお気に入りのシーンとは? 映画『九月の恋と出会うまで』撮影を振り返る

映画『九月の恋と出会うまで』の公開記念舞台挨拶が本日3月2日(土)新宿ピカデリーで行われ、ダブル主演の高橋一生と川口春奈、そして山本 透監督が登壇し、撮影エピソードを語った。

高橋一生、川口春奈のインタビューはこちら
高橋一生×川口春奈、映画『九月の恋と出会うまで』で初共演。 イメージと違ったお互いの素顔とは?

高橋一生×川口春奈、映画『九月の恋と出会うまで』で初共演。 イメージと違ったお互いの素顔とは?

2019.02.26

鑑賞後の舞台挨拶ということで、好きなシーンを問われた川口は、(高橋演じる)平野が看病してくれるシーンを選び、「冷えピタをおでこに貼るときのぎこちない感じがいいですよね。髪の毛を挟まないように気遣ってくれるんです」と理由を語ると、監督が「高橋さんが『失礼します』って小さい声で言ってるんですが、あそこはアドリブなんです。すごく小さい声だったので、わからなかったですけど、すごい可愛かったので、後で一生懸命音量あげて入れました(笑)」とコメント。そんな監督は、公園で離ればなれにならなくてはならないシーンを挙げ、「撮影前からお二人とも気持ちが入っているのが分かりました。川口さんはテストから涙ぐんでいたのでカメラもすぐに回しました。なので、本編にはテストの映像を使ってます」と明かした。

本作のクランクインがちょうど1年前の今日(3月2日)ということで、撮影初日のメイキング映像を紹介。映像は、平野が志織にタイムパラドックスの説明をしているシーン。高橋は積極的にアイデアを監督に共有し、撮影が進んでいく様子が映された。高橋は「なんか偉そうに言ってましたね(笑)。恥ずかしい。」と照れ笑い。監督は「あのシーンでは、テーブルを丸くして時計をイメージしたんです。説明が長いし、わかりにくかったらCGでビジュアル化しようと思ったんですけど、高橋さんがいろいろアイデアをくださった」とコメント。高橋も「テーブルが時計というのは僕も途中で気づいて、テーブル周りながら説明しようかなと、その意見が合致したんです。美術さんの作りこみもとてもすごくて、いろんなものを使用して説明することができました。だけど、もし皆さんが映画をご覧になってわかりにくいっていうことでしたら、ブルーレイの時とかに変わってるかもしれないです」と茶目っ気たっぷり笑った。

また、思い出深いシーンを問われると、花粉症の川口は「この時期、花粉がすごくて。公園も杉だらけだったので、顔がダメになってしまって、撮影途中にお時間いただいて病院に行ったのを覚えてます」とこの時期ならではの苦労話は飛び出した。監督は「海のシーンは風がとても強い日で…スタッフが風避けしてくれたりして、そのシーンを見るとみんなで作ったんだなとホロっときます。茅ヶ崎なんですけど、演歌でも歌えるんじゃないかなと思うくらい白波立っていて、日本海みたいだったんです。」と振り返ると、川口が「(高橋を見て)スーパーサイヤ人みたいになってましたよね(笑)」と思い出したようにコメント。高橋も「撮影しているドローンがどっかに飛んで行ってしまうんじゃないかと心配しました」と撮影当時を思い出していた。

また、本作の注目ポイントとして美術にとてもこだわったという監督は「例えば、志織のスマホケースがラベンダーの押し花になってたりするんですけど、これは『時をかける少女』のオマージュだったり、ミッキーさんが読んでる小説は、原作の1ページ目に“マグカップ1杯分の奇跡”という文章をフランス語にしてるんです。ミッキーさんは、この物語を全て知っているという意味を込めたくて」と裏話を明かすと、川口も「知らなかった~」と驚いた様子だった。

最後に、高橋は「監督のもとに、鑑賞していただいた方から『また恋がしたくなりました』という声が多く届いているみたいで、そういうことを伝えられる映画でよかったと思います。人が誰かを思って恋をするってとても勇気がいることなので、そういう気持ちを持っていただけるような後押しができればいいなと思います。」とコメントし、イベントは幕を閉じた。

【STORY】
風変わりなマンションに引っ越した北村志織(川口春奈)。隣の部屋にはちょっと不思議な雰囲気をまとった小説家志望の男・平野進(高橋一生)が住んでいた。ある夜、志織は部屋の壁から「1年後の未来にいる」と言う男の声に話しかけられ、平野の尾行を頼まれるのだが、ある事件が起こり――。その日を境に聞こえなくなった声の謎を解くため、平野と一緒に行動を共にするうちに、2人はお互いに惹かれあっていく。

作品情報

映画『九月の恋と出会うまで』
3月1日(金) 全国ロードショー


主演:高橋一生 川口春奈 浜野謙太 中村優子 川栄李奈 古舘佑太郎 ミッキー・カーチス
原作:松尾由美『九月の恋と出会うまで』双葉文庫
監督:山本 透
配給:ワーナー・ブラザース映画

オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/kugatsunokoimovie/

(C)松尾由美/双葉社 (C)2019 映画「九月の恋と出会うまで」製作委員会

九月の恋と出会うまで』原作