異例の大ヒット映画『カメラを止めるな!』スピンオフ完成!

異例の大ヒット映画『カメラを止めるな!』スピンオフ完成!

2月28日、「カメラを止めるな! スピンオフ『ハリウッド大作戦!』プレミアム試写会」が、東京・池袋の映画館「シネマ・ロサ」にて開催された。映画『カメラを止めるな!』(以下、『カメ止め』)監督の上田慎一郎、新作スピンオフドラマの監督を務める中泉裕矢やキャスト、映画評論家の有村 昆などが登壇し、トークを繰り広げた。



試写会にはマスコミ各社を中心に、多くの招待客が来場。前作が異例の大ヒットを記録したこともあり、世界最速上演を前に会場の期待は高まる。まずはサイバーエージェントの藤田 晋からのビデオメッセージがあり、続いてネスレ日本株式会社の担当者・島川基より新ドラマ企画制作に関する説明があった。

その後に本作で、製作総指揮・脚本を担当した上田慎一郎と、『カメ止め』では助監督、本作で監督を務めた中泉裕矢監督がステージに上がり、上映前にあいさつした。上田は「1月上旬に企画が始動して、1月中旬に脚本ができて、2月末で完成しました。およそ50日間と、本当にタイトな制作期間を乗り越えて、この日を迎えることができました」と笑った。クランクインは2月5日、撮影期間は6日間。完成は「つい数日前だった」という。

上映終了後には上田、中泉に加え、出演者たちが登壇。有村が各人に質問をぶつけた。まず有村は「面白かった。いつものメンバーでいつものことをやる。ホームに帰った安心感があるドラマ」と本作を称えた。


本スピンオフでは『カメ止め』でおなじみの長回し(本作では約17分のワンカット)や“どんでん返し”が踏襲されている。有村が「あえて同じでやろうと思った?」と質問すると、上田は「あえて“リミックス”にして、新しいことはしないようにと考えた。“お約束”や、おなじみのセリフも出てくるので、楽しんでいただけたらなと。同じメンバーで新しいことをするとそれこそ『カメ止め2』になってしまうから。構図もまったく同じで、主人公だけ変えて真央にして、撮ろうと思った。一度主人公を変えてみたかった。結果、『カメ止め』を見たことがある人でも、見たことがない人でも楽しめる作品ができあがりました」と返答。中泉は「『カメ止め』と8割同じことをしてちょうどいいと思った」と続け、『カメ止め』の良さを活かしつつ、スピンオフ作品としての魅力を語った。

続いて、有村が今回主人公・真央を演じた真魚にプレッシャーがあったかどうかを質問。「メンバーが『カメ止め』と変わっていないので、プレッシャーを感じながらも、一生懸命やっていたらあっという間に終わりました」と、前作のあるスピンオフならでは感想を述べました。また有村さんは、「映画には監督ごとの確立されたスタイルがあると考えているんですが、今回のスピンオフで、『カメ止めスタイル』が確立されたな、と思いました」と太鼓判を押した。

前作では、濱津隆之が演じる映像監督・日暮隆之が主人公を務めました。しかし本作では、真魚が演じる日暮監督の娘・日暮真央がその立場を務める。濱津は「現場に行く機会もあまりなく、今日初めて全てのシーンを見た。思ったよりけっこう出ていたので、ありがとうございます」と話した。

“怪演”が目を引く名物テレビプロデューサー・笹原芳子も引き続き登場。役作りについて有村さんが尋ねると、演じたどんぐりさんは「上田さんに『そのままでいい』と言われたので(特にしていない)」と答えた。

また、濱津の“顔の変化”も話題に。上田は「顔があかぬけているんですよね。芸能人の顔になって、野暮ったさがない。前はもっと“もしゃもしゃ”してた」と指摘し、笑いを誘った。

囲み取材では上田、中泉が取材陣の質問に応じた。試写会の感想を聞かれた上田は「世界初上映だったので、本当にそわそわした。でも、ありがたいことに上映中には笑い声があり、終わったあとは力強い拍手をいただけてホッとした」と、胸をなでおろした。中泉も「まず出演者がみんな『面白かった』と言ってくれたことがうれしかった。やっぱりホッとしました」と安心する顔を見せた。

また、さらなる続編の構想については「違うスピンオフや続編もあったらいいな、と思っています。まだ具体的にあるわけではないですが」と答えた。

作品情報

カメラを止めるな! スピンオフ『ハリウッド大作戦!』

【STAFF】
製作総指揮・脚本:上田慎一郎 
監督:中泉裕矢

【CAST】
真魚
濱津隆之
しゅはまはるみ
秋山ゆずき
ド・ランクザン望
チャールズ・グラバー
細井 学
長屋和彰
市原 洋
山﨑俊太郎
吉田美紀
合田純奈
藤村拓矢
どんぐり
大沢真一郎
曽我真臣
山口友和
浅森咲希奈
生見司織
久場寿幸
白岡 優


カメラを止めるな!スピンオフ 『ハリウッド大作戦!』オフィシャルサイトhttps://kametome-spinoff-hollywood.com/