窪田正孝&広瀬アリスがアフレコを振り返る! 『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』オフィシャルインタビュー一部解禁

窪田正孝&広瀬アリスがアフレコを振り返る! 『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』オフィシャルインタビュー一部解禁

本日3月6日(水)に発売される『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』Blu-ray&DVDより、「プレミアム・エディション」特典ディスクに収録されるオフィシャルインタビュー内容の一部が公開された。

本作は、人気ゲーム『モンスターストライク』を元にした劇場アニメ作品。宙に浮いた空中都市”旧東京”と地上に残った“新東京”に分断された世界を舞台に、“旧東京”と“新東京に住む登場人物がともに世界の命運をかけた闘いに立ち向かう姿を描く。

オフィシャルインタビューでは、主人公カナタを演じる窪田正孝、そしてヒロインのソラを演じる広瀬アリスが、本作の吹き替えについて振り返っている。

オフィシャルインタビュー 一部

声優初挑戦となった窪田はその手応えについて、こう振り返る。「普段はカメラや照明といったスタッフの皆さんがいる前で芝居をするというのが当たり前だったので、それがマイクだけ、というのは新鮮でしたし、耳から聞こえてくる声も、基本的には監督の指示しかないので難しかったです。身体がつい動いてしまうクセがけっこうありました」

また、本作はプレスコ(台詞を収録後、声に合わせて作画するアニメ手法)で収録されており、その苦労についても語っている。「画面にソラ、カナタ、オフと出てきて。それを合図にしてセリフを言うんですよね。だからストーリーの流れはもちろん把握しているんですけど、自分のタイミングで言えないというか。編集に合わせて声を当てていくというのが、逆に難しかったです。新しい境地だなと思いました」広瀬もプレスコについて、「ハッキリ言ってやりづらかったです(笑)」と率直に話しており、完成した映像を観て初めて「答え合わせがやっとできたという感じ」と述べている。

そんな広瀬は元々アニメが大好きということで、「知っている声優さんたちの声を、ずっとヘッドフォンで聴けたのが幸せでした(笑)。毎回やるたびに皆さんのすごさに圧倒されました」と興奮気味に振り返っている。対する窪田も、「普段アニメを観ていて自然に見えていたものが、実際にやってみると本当に難しくて。だから今まで好きだったアニメを収録後に見返したりしました。声優さんたちが、普段どれだけの努力をされているのかという事が知れて、すごくうれしかったです」と、今回の声優初挑戦についての意義深さを語っている。

【STORY】
ある日、正体不明の化け物たちに襲われたカナタ。彼の命を救ったのは、謎の青い髪の少女ソラだった。彼女は、「世界を救えるのはあなたしかいない!」とカナタに助けを求める。闇の力で世界を意のままに操ろうとするセンジュから世界を救うため、カナタ、ソラ、ヴァンパイヤの兄妹トウヤとユウナはモンスターの龍馬、神威、半蔵らと共に世界の命運をかけた闘いに立ち向かう。

リリース情報

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』Blu-ray&DVD
3月6日(水)発売・レンタル開始/デジタルレンタル配信開始
デジタルセル先行配信中
製作:2018年 日本/映倫区分:G/本編時間:135分

プレミアム・エディション 展開図

【数量限定生産 プレミアム・エディション】
(2枚組/BD+特典 DVD)(2,500 セット限定/スマホケース付)
価格:7,990円

【特典ディスク】
・アフレコ映像(メイキング、オフィシャルインタビュー)
・オフィシャルインタビュー映像
・完成披露試写会舞台挨拶
・公開直前イベント

【封入特典】
・限定オリジナルスマホケース
・ポストカード
・ゲーム内限定アイテムシリアルコード(Android 限定)

【Blu-ray】
価格:4,990+税

【DVD】
価格:3,990円+税

【STAFF】
監督:錦織 博 
脚本 : 伊神貴世
CGチーフディレクター : 井野元英二
キャラクター原案:岩元辰郎
キャラクターデザイン : 田中雄一
制作:オレンジ 
製作:XFLAG 
配給:ワーナー・ブラザース映画 

【CAST】
カナタ : 窪田正孝
ソラ : 広瀬アリス
センジュ : 山寺宏一
トウヤ : 細谷佳正
ユウナ : 悠木 碧

©XFLAG

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』オフィシャルサイト
 https://anime-movie.monster-strike.com/