劇場アニメ『グリザイア:ファントムトリガー』の冒頭5分が先行公開決定! ヒット祈願式のオフィシャルレポートも

劇場アニメ『グリザイア:ファントムトリガー』の冒頭5分が先行公開決定! ヒット祈願式のオフィシャルレポートも

3月13日(水)にニコニコ生放送で実施される『グリザイアの迷宮』&『グリザイアの楽園』全話一挙放送にて、劇場アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』(3月15日(金)公開)の冒頭5分が先行公開決定。

さらに2月に行われた、有坂秋桜里役・井澤美香子による「『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』ヒット祈願式」のオフィシャルレポートも到着した。

冒頭5分映像 場面写真

配信情報

『グリザイアの迷宮』&『グリザイアの楽園』全話一挙放送
配信日時:3月13日(水)19:00~
配信ページ:
https://live.nicovideo.jp/gate/lv318868362

『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』ヒット祈願式 

3月15日(金)より劇場公開する『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』。その公開1ヶ月前となる2月15日に東京・飯田橋にある東京大神宮にてヒット祈願式を行った。当日は原作フロントウイングのスタッフ、アニメ制作会社であるバイブリーアニメーションスタジオのスタッフ、そして宣伝隊長として有坂秋桜里役の井澤美香子が式に出席した。

厳かな雰囲気の中、執り行われた祈願式。祝詞の奏上ではしっかりと作品名が読み上げられ、巫女による美しい御神楽の奉納、玉串拝礼では緊張した面持ちながらしっかりとヒットの願いを込め玉串を捧げることができた。ヒット祈願式後、フロントウイングの山川竜一郎プロデューサーと井澤に感想を聞いた。

――ご祈願を受けられた感想をお聞かせください。
井澤 こういったご祈願に参加させていただくのは初めてで右も左もわからないような状況でしたし、朝が早かったので眠いという気持ちもあったのですが(笑)、いざ式が始まると太鼓の音などもありすごく緊張感があって研ぎ澄まされるような感覚もあり神聖な気持ちになりました。

山川 東京大神宮では初詣でお祓いしてもらうことはあるのですが、作品の祈願というのは初めてで自分の作品名が読み上げられて不思議な気持ちになりました。

井澤 タイトル読み上げられていましたね。

山川 今回は玉串も捧げられましたしご祈祷ができて良かったと思っています。

――作品ファン・読者へメッセージをお願いいたします。
井澤 今1巻からゲーム『グリザイア:ファントムトリガー』をプレイしようとなるとハードルも高いですし、作品が自分に合うかな? と思う方もいらっしゃると思います。

3月15日から『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』が劇場公開されますので、このタイミングで今までグリザイアのことが気になっていた皆さんはファントムトリガーを1から知ることができますので、劇場で観ていただいてからゲームをプレイしていただけるとより作品を楽しむことができるのではないかなと思います。

劇場アニメーションがゲームファンにとって作品のことをより好きになってもらうきっかけになり、初めて触れる方には入り口になるような機会になったら良いなと思います。後悔をさせない出来になっていますので、まずはご覧頂きたいと思います。

 

山川 この作品の特徴は原作ゲームの渡辺明夫さんの絵がそのまま動くというとこです。作っている側は慣れっ子になってしまってアピールするのを忘れてしまうのですが(笑)、そのまま動くというのは他の作品ではないことだと思います。

渡辺さんには1/3以上のカットを直していただいていて、特別上映会からもさらにクオリティがアップしています。これはアニメーションをやっている方にしかできないこだわりポイントでもありますので、公開初日に劇場に足を運んでご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

【STORY】
“国の組織CIRS(サーズ)”によって新たに作られた、特殊技能訓練校「美浜学園」…様々な理由で行き場を失くした少女たちに与えられたのは、銃と実弾。

拳銃を使用するレナ、狙撃を得意とするトーカ、爆弾と情報処理のクリス、諜報活動担当の忍者ムラサキ。彼女たちは、日々、SORD(ソード)のメンバーとして、警察や自衛隊には解決できない事件にあたり、危険な活動を繰り返す。

K県U港――。入国予定だった要人が突如として姿を消した。SORDのメンバーは失踪事件の捜索を開始するが、消えた“荷物”を捉えようとする度に、もう少しの所で逃げていく。姉妹校『京船桜が丘』のSORDメンバーである、双子姉妹との協力、および確執。そして――夜の街を疾走する謎の女ライダー「ソウルスピード」・マキの噂――。追跡はやがて壮絶な死闘となり、心身ともに引き裂かれてゆく。

…しかしそれは、レナたちの出逢いにまで遡る過去への旅でもあった。

作品情報

『グリザイア:ファントムトリガーTHE ANIMATION』
3月15日(金)より劇場上映スタート

【STAFF】
原作:フロントウイング
企画/プロデューサー:山川竜一郎
原案:藤崎竜太
監督/シリーズ構成・脚本:天衝
キャラクターデザイン/総作画監督:渡辺明夫
副監督:村山公輔
色彩設計:林可奈子
美術設定:塩澤良憲
美術監督:後藤俊彦
撮影監督:熊澤祐哉
CGIプロデューサー:根本繁樹
CGIディレクター:高橋将人
編集:武宮むつみ
音響監督:濱野高年
音響制作:マジックカプセル
音楽:藤間 仁(Elements Garden)、松本文紀
楽曲プロデューサー:西村 潤(NBC Universal)
PV・公式サイト制作:.MP
アソシエイトプロデューサー:小林亨庸尊
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
配給:角川ANIMATION/MBSアニメーション

【CAST】
レナ:内田真礼
トーカ:佐倉綾音
クリス:名塚佳織
ムラサキ:種﨑敦美
マキ:南條愛乃
ハルト:代永 翼
有坂秋桜里:井澤美香子

©Frontwing

『グリザイア:ファントムトリガーTHE ANIMATION』オフィシャルサイト
http://grisaia-pt.com/gptanime/