『転生したらスライムだった件』第24話先行上映会にリムル姿の岡咲美保が登場! 花守ゆみり、千本木彩花、日高里菜とアニメを振り返る

『転生したらスライムだった件』第24話先行上映会にリムル姿の岡咲美保が登場! 花守ゆみり、千本木彩花、日高里菜とアニメを振り返る

3月17日、丸の内ピカデリーにて、TVアニメ『転生したらスライムだった件』の第24話先行上映会が開催。イベントでは出演キャストによるトークショーも行われ、岡咲美保(リムル役)、花守ゆみり(シズ役)、千本木彩花(シュナ役)、日高里菜(ミリム役)が登壇した。

トークショーでは、岡咲がリムルそっくりのコスプレ姿で登場し、観客を釘付けに。岡咲によると、リムルのコスプレは前からスタッフにお願いをしていたそうで、「私のユニークスキルで擬態してきました!」と嬉しそうにひと言。日高から「スライムにも擬態できるの?」という無茶ぶりもあり、イベントは冒頭から盛り上った。

そんな今回の上映会で描かれた第24話は外伝に当たるエピソードで、リムルが転生する前のシズを主人公とした、原作者・伏瀬の書き下ろしによるオリジナルストーリー。久しぶりにシズを演じられたことについて、花守は第8話で一度去った後ということもあり、今回のオリジナルストーリーの話を聞いたとき「いいんですか!?」と驚いたそう。劇中では全盛期のシズの強さを垣間見られる戦闘シーンも盛り込まれており、かっこいいシズの姿をアニメで観られたことに感動もしたとのことだ。

また、第24話には櫻井孝宏が演じるディアブロも登場し、キャスト陣からは声をそろえて「かっこいい!」との感想が。アフレコでは音響監督がディアブロの笑い方にこだわっていたようで、笑う際には「ク」で始めるよう櫻井にディレクションをしていたという、意外なエピソードも語られた。

TVアニメの振り返りでは、各キャストの印象的なシーンについてトーク。岡咲はリムルがよくやるものまねに苦労したこと、6話でカイジン役の斧 アツシから「照れんなよ」とアドリブを入れられ、「とっさにアドリブで返せたことなどを明かしてくれた。

花守はリムルとシズのふたりきりでの会話がとても印象的だったとのこと。いっぽう千本木は、シュナが大鬼族(オーガ)から鬼人になったあとすぐにガビルが登場したことをあげ、「ガビルが全部持っていくんですよね(笑)」と語り観客を笑わせた。

日高はミリムの初登場回である第16話が印象的だったそう。強くてかっこいところ、リムルにはちみつで簡単に言いくるめられてしまう、ちょろくて可愛いところなど、1話の中にミリムの魅力が詰まっていたと熱く語っていた。

さらに、イベントでは各キャストがリムルのように造ってみたい国についてもトーク。しかしここでは、みんなに優しくされたい(日高)、さらけ出せる国にしたい(千本木)、傷つけたら同じだけ傷つく(花守)とキャスト陣の回答が生々しい内容に。岡咲はたくさん寝られるような国を提案するも、よく悪夢を見るという悩みを話しはじめ、花守からツッコミを受けていた。

そして、最後は各キャストがファンにメッセージを送り、イベントは終了。2020年に第2期が製作されることも発表され、大盛り上がりのイベントとなった。

『転生したらスライムだった件』第2期の制作が発表! 4月より再放送もスタート

『転生したらスライムだった件』第2期の制作が発表! 4月より再放送もスタート

2019.03.17

『転生したらスライムだった件』第24話(外伝)あらすじ&場面カット公開! リムルの転生前、シズの物語

『転生したらスライムだった件』第24話(外伝)あらすじ&場面カット公開! リムルの転生前、シズの物語

2019.03.17

【作品概要】
スライム生活、始めました。

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった! リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――! シリーズ累計550万部突破の超人気作が待望のアニメ化。

原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で伏瀬が発表。同名小説のコミカライズ(講談社『月刊少年シリウス』連載中/漫画:川上泰樹)。小説もGCノベルズから単行本(マイクロマガジン社刊/イラスト:みっつばー)が刊行中。

主人公リムルは、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、世界のあり方を知っていく。そして、時にユーモラス、時にシリアスに展開する物語の先に待つのは、魔王の存在。一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく。ファンが待ち望んでいた転生エンターテインメント、いよいよアニメで開幕!

作品情報

『転生したらスライムだった件』
TOKYO MX、BS11、MBS他にて好評放送中

【放送情報】
TOKYO MX 毎週月曜 24:00~
BS11 毎週月曜 24:00~
tvk 毎週月曜 25:00~
MBS 毎週火曜 27:30~
※放送時間は予定で、変更になる可能性あり。

【配信情報】
dアニメストア 毎週水曜日12:00~
ニコニコ生放送 毎週水曜日23:00~
その他サイトでも順次配信

【STAFF】
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:菊地康仁
副監督:中山敦史
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:江畑諒真
モンスターデザイン:岸田隆宏
美術監督:佐藤 歩
美術設定:藤瀬智康、佐藤正浩
色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:佐藤 洋
グラフィックデザイナー:生原雄次
編集:神宮司由美
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット

【CAST】
リムル:岡咲美保
大賢者:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
シズ:花守ゆみり
ベニマル:古川 慎
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
クロベエ:柳田淳一
リグルド:山本兼平
リグル:石谷春貴
ゴブタ:泊 明日菜
ランガ:小林親弘
カイジン:斧 アツシ
ガゼル:土師孝也
ベスター:津田健次郎
トレイニー:田中理恵
エレン:熊田茜音
ギド:木島隆一
カバル:高梨謙吾
ミリム:日高里菜
フューズ:成田 剣
ベルヤード:山本 格
ディアブロ:櫻井孝宏

【主題歌】
OP主題歌:寺島拓篤「Nameless story」
ED主題歌:TRUE「Another colony」

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

『転生したらスライムだった件』オフィシャルサイト
http://www.ten-sura.com/
『転生したらスライムだった件』オフィシャルTwitter
@ten_sura_anime

原作小説『転生したらスライムだった件』